ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

Eriko

女優ジェニファー・ローレンスがヒーリングストーン問題発言で炎上&謝罪

投稿者: Eriko 更新日:2016年12月10日

Actress Jennifer Lawrence's comments on sacred Hawaii rocks called offensive

■ヒーリングストーンでお尻を掻いた

heiau

 

「ハンガーゲーム」主演などで旬な女優、ジェニファー・ローレンスさんがテレビ番組で、ハワイのヒーリングストーンでお尻を掻いた話をしたことがハワイで波紋を呼んでいましたが、12月10日(金)にツイッターにて謝罪をしました。

■関連記事/【閲覧注意】ハロウィンスペシャル! ハワイの怪奇スポット8選

ローレンスさんがBBCのグラハムノースショーのインタビュー中にコメントしたことがオンラインを通して世界中に広がりました。

「ハワイで(ハンガーゲームの続編を)撮影中にヒーリングストーンがあったのよ。そしてそれは、私はよくわからないんだけど、ハワイアンの先祖のものらしいのね。ホントかしら?これらは神聖なもので上に腰掛けたりしてはいけないらしいの、なぜなら石に大事なところをさらしてはいけないからなの。」とローレンスさん。

さらに、「ところが私、一日中ウエットスーツで撮影だったから。。。お尻を掻くのにちょうどよくてすごく気持ちよかったのよね!」と語りました。

そしてローレンスさんがお尻を掻いたという石がバランスを崩して山を転がり撮影クルーにもう少しであたるところだったそうです。「すごく大きな岩だったんだけど山を転がって音響スタッフをもう少しで一撃するところだったの」とジョーク交じりに笑いながら語っています。「その時ハワイアンの人たちは『これは何かのたたりだ』と言っていたの、でも実は私がたたりの原因だったのよ(笑)」。

ハワイの人々の多くがジェニファーさんのこのコメントを屈辱的だと感じているようです。

FBのコメント欄でも反論の意見が多く見られました。「ハワイ先住民族として、このコメントはリスペクトがなさ過ぎだし侮辱的である」「ある人々にとってはすごく重要なことを神聖さを汚して面白おかしく話すなんて信じられない。彼女にとってはほんとうに重要でないのかもしれないと思うけれど他の人の気持ちも考えないのかしら?」 (FBのコメント欄より)。

FBユーザーのNina Kiさんは、「本当に腹が立つよ。お願いだから人のカルチャーを軽視して笑ったりしないでください。誰かがラッシュモア山(サウスダコタ州キーストーンに所在しアメリカ合衆国の成立、発展、開発を記念する建造物)の岩でお尻をこすって馬鹿にしたらどう思うだろう?面白いと思うかな?」

これを受けローレンスさんは、12月9日(金)独自のツイッターで、「無意識にヒーリングストーンを台無しにしたことをおわびします。ハワイの人々を侮辱する気持ちなどは少しもありません」と謝罪しました。

ハワイには古代から伝わる神聖な場所がいくつかあります。皆さんもハワイでヒーリングスポットと言われる場所を訪れる際にはカルチャーにリスペクトの気持ちを持って行動してくださいね。Myハワイ編集部からのお願いです。

(Hawaii News Nowより)

この記事が属するカテゴリー: ニュース
関連キーワード: ジェニファー・ローレンス, ヒーリングストーン, ヒーリングスポット,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

さらにおススメ