ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

Eriko

今週末ハワイにまた「キングタイド」が!

投稿者: Eriko 更新日:2017年06月24日

King tides may bring floodwater this weekend

■土曜日までは注意が必要

先月末にハワイにキングタイドが発生したことをお伝えしましたが、今週の金曜日と土曜日(6月24日)、ハワイにまたキングタイドが発生しています。キングタイドとは特大の大潮のことで、通常は冬または夏至ごろに発生するといわれています。

ハワイ大学シーレベルセンターの科学者は、太陽と新月が一直線上に並んだ時に重力により通常より高いキングタイドが生じる、と説明しています。これに加え、温暖化による中太平洋の海水位が上昇していることやその他の要因が重なり、今年はさらに大きなキングタイドを生み出しているとのことです。

キングタイドは今週の土曜日まで続くみこみで、ハワイ州では洪水などの被害に注意するよう呼びかけられています。

■関連記事/【ハワイのお天気】特大の大潮「キングタイド」にご注意を!

(Honolulu Star Advertiserより)

この記事が属するカテゴリー: ニュース, 基礎知識, 歴史・社会・自然
関連キーワード: キングタイド, ハワイ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

さらにおススメ