ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

キョーコ

スターウォーズのヨーダ、もしかしてハワイアン?!

投稿者: キョーコ 更新日:2017年12月27日

Hawaiian, Yoda is? A linguist seems to think so

ロンドンの言語学者「話し言葉の文章構成がハワイ語と酷似」

ホノルル・ハレに展示されているスターウォーズ・クリスマス・ツリー

ホノルル・ハレに展示されているスターウォーズ・クリスマス・ツリー

スターウォーズに登場する人気キャラクターの1人、伝説のジェダイ・マスターの「ヨーダ」。その素性はほとんど明かされておらず、これまでミステリアスなキャラを貫いてきましたが、その話し方からロンドンの言語学者が「もしかするとハワイアン系なのでは」との見解を示し、話題を呼んでいます。

ロンドンのクイーン・メアリー大学言語学科のデイビッド・アドガー教授は、ヨーダの話し方について研究を続けてきた結果、言葉の文章構成がハワイ語に極めて近いとの見解を示しています。

例えば英語で「Failure is the greatest teacher(失敗は偉大な師だ)」というところ、ヨーダの場合は「The greatest teacher, failure is」となり、主語と述語が逆になるハワイ語の文章構成と同様の話し方をしているということです。

アドガー教授は「ヨーダがもし地球を訪れることがあれば、クリスマスはきっとホノルルで過ごすことでしょう」と話しており、ハワイのスターウォーズファンを歓喜させています。

(Hawaii News Nowより)

■関連情報/ モアナと伝説の海、ハワイ語版制作へ

この記事が属するカテゴリー: ニュース

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

さらにおススメ