メールソフトで見れない場合はここをクリック
Aloha
header

Hau'oli Makahiki Hou(新年明けましておめでとうございます)!

2018年も現地から読者の皆様の役に立つ情報を色んなジャンルにてお伝えしていけるよう頑張りますので、Myハワイをどうぞよろしくお願いします。

皆様はお正月いかがお過ごしでしたか?ここハワイはクリスマス後の豪雨がまるで嘘のように大晦日と新年は穏やかなお天気で迎えることができました。元旦はダウンタウンにある神社、ハワイ出雲大社の前には恒例の初詣客が長い行列を作っていたようです。

お正月をハワイで過ごすラッキーな方もいらしたと思いますが、芸能人や有名人もたくさんハワイ入りされていたようですよ。特集記事にもしていますのでぜひチェックしてみてくださいね。

 

ハワイのおすすめ情報  

ハワイのレストラン

グルメは旅の楽しみの一つ。おすすめレストランをまとめました。

今週の徹底取材

 

ブルーノート・ハワイの絶品ディナーメニューをご紹介  音楽と料理を楽しむ。ハワイでの夜のお出かけやデートにおすすめのスポット


 

ワイキキのレストラン サントリー、3月の月替わりランチ&お得なクーポン情報  日本の春の食材を豊富に盛り込んだ御膳が登場!


 

アラモアナ・ホテルで期間限定セールを開始!GW、夏休みのハワイ旅行に  最大20%オフや、朝食ビュッフェ付きプランが登場

今週のインタビュー

 

ハワイのビーチでBBQランチ ツアー楽しかった!  昨年はコロナ終息後はじめて旦那と二人で来ましたが、今回は娘の中で一番ハワイ好きの次女を連れてきました。レンタカーをし...

今週のビデオ

  • An client error occurred: Error calling GET https://www.googleapis.com/youtube/v3/search?part=id%2Csnippet&channelId=UCRm0nEjF4CfKj1gn-miMg8Q&maxResults=2&type=video&order=date&key=AIzaSyDIWpT3fgKHlHaoW6940r7nsYv8wPdIE5s: (403) The request cannot be completed because you have exceeded your <a href="/youtube/v3/getting-started#quota">quota</a>.

おすすめ情報

マリーナの風に吹かれながらショッピング ココマリーナセンター

ワイキキから車で20分ほど走った高級住宅地ハワイカイにある、ショッピングセンター「ココマリーナセン...

ハワイの人気おすすめホテル

おすすめ情報&お得なクーポン

読者のみなさま、明けましておめでとうございます。2018年でハワイ在住30年となりました。そんな節目の年にふさわしく、今年のお正月は友人たちのお陰で、誠に日本らしいお正月が迎えられました。

昨夏、わが家はコンドミニアムから一軒家に引っ越しまして、大晦日の晩は友人らを招いて花火パーティーを開くことにしました。ところが大工さんのスケジュールの都合でクリスマス前後にフロアの張り替えをやることになり、家の中も、ワタクシの頭の中も、そりゃもうめちゃくちゃに。

12月29日に張り替え作業がなんとか終わり、暮れも押し迫った30日夜、友人から「仲間と餅つき大会やった」と連絡があり、大量のお餅とお手製の黒豆をいただきに彼女の家へ。その足で、この日特別に午後10時まで開いていた日系食料品スーパー「マルカイマーケット」に駆け込みました。

すると、ワタクシの大好物の伊達巻きがなんと売り切れではないですか!さっそくいつもぺちゃくちゃやっているグループLINEで仲間たちに「人生で初めて伊達巻きなしの正月を迎えることになった」とこぼしたら「はんぺんと卵で手軽に作れる」とさっそくメッセージが。「そんな暇ないよ」とがっくりしておりました。

さて、泣いても笑っても大晦日。夫の同僚の日系男性が「新居に」と手作り門松をプレゼントしてくれ、花火パーティーでは近所に住むワタクシの元同僚が「1人で頑張るな」と、年越しそばと大量の天ぷらを持ってきてくれました。
そして元日の朝、心優しい友だちからいただいたお餅でお雑煮を作り、彼女自慢の黒豆をつまんでおりましたら、LINE仲間の1人が伊達巻きを作って、しかもわざわざわが家まで届けてくれました!(持つべきものは友!)

さてハワイでは元日の夕方に紅白歌合戦(無料)が放映されます。その夜はLINE仲間と紅白談義に花を咲かせました。「(嵐の)櫻井くんの顔が何か違う」「安室ちゃんの歯並びがキレイになった」「郷ひろみのバックダンサーたちの服装懐かしい」「がちゃがちゃしないでじっくり歌を聴かせてほしい」…そしてみんなの意見が一致したのが「最近演歌が好きになった」。

ハワイ在住30年のワタクシのお正月、なかなかいいもんでしょ。

<本年もどうぞよろしく。キョーコ>

Contact with us facebook  twitter  rss
footer
このメールニュースは、
購読を希望された方に無料配信しています。
配信解除:このニュースレターの配信を停止する
お問い合わせ:info@hawaii-arukikata.com
なお、旅行全般に関するメールでのご質問・
お問い合わせは受け付けておりませんのでご了承ください