メールソフトで見れない場合はここをクリック
Aloha
header

ALOHA!

日本では4月は始まりの季節。この春より新入生になられる方、新社会人になられる方も多いことでしょう。また、退職される方、新しい道に進まれる方も多いのでは? 桜の花とあいまって、感動的な季節ですよね。

でもハワイでは、4月は始まりの季節ではないのです。学校はたいてい8月末から9月頭ごろに入りますし、会社でも「新卒採用4月から!」という感じではありません。むしろ4月といえば、3月の春休み(スプリングブレーク)が終わり、夏休みまでのあと一ふんばりの時期という感じかな? ハワイは車社会ですから、3月の春休みが終わって、急に通学の車が多くなったと感じる今日この頃です。

Myハワイブログ  

Myハワイ編集部ブログ

パワーアップしたブログコーナーも大人気。現地在住&日本在住のハワイ好きブロガーたちが毎日さまざまな情報を更新中です。こちらからお楽しみください。

今週の徹底取材

 

ブルーノート・ハワイの絶品ディナーメニューをご紹介  音楽と料理を楽しむ。ハワイでの夜のお出かけやデートにおすすめのスポット


 

ワイキキのレストラン サントリー、3月の月替わりランチ&お得なクーポン情報  日本の春の食材を豊富に盛り込んだ御膳が登場!


 

アラモアナ・ホテルで期間限定セールを開始!GW、夏休みのハワイ旅行に  最大20%オフや、朝食ビュッフェ付きプランが登場

今週のインタビュー

 

ハワイのビーチでBBQランチ ツアー楽しかった!  昨年はコロナ終息後はじめて旦那と二人で来ましたが、今回は娘の中で一番ハワイ好きの次女を連れてきました。レンタカーをし...

今週のビデオ

  • An client error occurred: Error calling GET https://www.googleapis.com/youtube/v3/search?part=id%2Csnippet&channelId=UCRm0nEjF4CfKj1gn-miMg8Q&maxResults=2&type=video&order=date&key=AIzaSyDIWpT3fgKHlHaoW6940r7nsYv8wPdIE5s: (403) The request cannot be completed because you have exceeded your <a href="/youtube/v3/getting-started#quota">quota</a>.

おすすめ情報

ハワイの人気おすすめホテル

おすすめ情報&お得なクーポン

私たちMyハワイ編集部のオフィスは、アラモアナセンターの駐車場に隣接しているビルの中にあります。ビルから出て駐車場を横切ると、そこはすぐアラモアナセンター。メイシーズや白木屋のある一角に出ます。特に白木屋にはお昼のお弁当を買いに行くことが多く、大体平均すると週に2~3回は足を運んでいると思います。その白木屋が、アラモアナセンター内のエヴァウィングに移転オープンすることになり、現在地での営業は今日が最後になりました。前々からわかっていたことではありますが、いざ慣れ親しんだご近所さんがお引越し、となると淋しいもの。最後のお別れを言いに、お昼は白木屋に足を運びました。

白木屋では最終日だというのに、いつもと変わらぬ様子でたくさんのお弁当が売られていました。店員さんや警備員さんたちもきびきびと働いて、たくさんの人々が買い物しています。でも、よく見てみると、いつもと違うことが...。レジ担当の人々が皆レイを首にかけていたのです。

見ていると、常連さんらしきお客さんが次々とやって来ては、白木屋の店員さんたちにレイをプレゼントしていたのでした。ハワイには素敵な習慣がいくつもありますが、その中でも歓迎やお別れ、お祝い事などのたびにレイを渡すというのは、とても心がこもった良いものだと思います。レイをかけてもらった店員さんたちは、お客さんとグッとハグをして、別れを惜しんでいました。たぶん、年配の人々は新天地では働かず、今日でお別れなのかもしれませんね。私も白木屋にはとてもお世話になったので、レイなどを持っていけばよかったと心から思ったのでした。

新しい白木屋は少しおしゃれになるとは思いますが、この深い人情はそのままであってほしいですね。

<白木屋のみなさん、毎日ありがとうございました! 明子>

Contact with us facebook  twitter  rss
footer
このメールニュースは、
購読を希望された方に無料配信しています。
配信解除:このニュースレターの配信を停止する
お問い合わせ:info@hawaii-arukikata.com
なお、旅行全般に関するメールでのご質問・
お問い合わせは受け付けておりませんのでご了承ください