メールソフトで見れない場合はここをクリック
Aloha
header

ALOHA! 皆様お元気でお過ごしのことと思います。

あっという間に8月も後半になりましたね。ハワイでは学校の秋学期が始まりました。常夏と言われることが多いハワイですが、秋になると気分は一新。なんだかのんびりしていた夏を取り返すように、様々なイベントなどが行われ、忙しくなります。

日本ではまだまだ残暑が厳しいでしょうが、暑さに負けず元気にお過ごしくださいね。

ハワイのおすすめ情報  

ハワイのショッピング情報まとめ

ハワイの最新ショッピング情報はこちらからどうぞ!

今週の徹底取材

 

オールナチュラルのシェイブアイスHOPA(動画あり)  アラモアナセンターにある、オールナチュラルの材料にこだわったシェイブアイスのホパをご紹介します。


 

人気の水中スクーターで海の別世界へ!(動画あり)  空気が入ったヘルメット付きのスクーターに乗り、透明度が高いハワイの海の中へと入っていきます。


 

キラウエア噴火とハワイの現状について Q&A  ハワイ島のキラウエア火山とハワイの現在の様子について詳しくレポートします!

今週のインタビュー

 

ダイヤモンドヘッド・ランと毎日サーフィン!  友だちと3人で来ました。3人それぞれ目的があるので好きなことを自由にやっています。私は以前ハワイで学校に通って取得した...

おすすめ情報

ハワイ島製ビッグアイランド・キャンディーズ

ハワイ島のお土産といえば、まず名前があがるのは「ビッグアイランド・キャンディース」。とりわけ有名な...

ハワイの人気おすすめホテル

ハイアットセントリックワイキキビーチ

ハイアットセントリックワイキキビーチここから始まるパラダイス! ハワイで最初のハイアットセントリッ...

おすすめ情報&お得なクーポン

 

ハードロックカフェ・ホノルル ハードロックカフェ・ホノルル ロックをテーマにした大人気レストラン、ハードロッ...


先日、福岡県の社会科の先生たちのグループにお招きいただき、一緒に「ホノウリウリ」を訪ねてきました。私にとっては、4年ぶりの再訪となります。ホノウリウリとは、第2次大戦時の日系人収容所跡地で、現在は国定史跡となっています。

第2次大戦中、敵国である日本人の血を引く日系人たちは、強制収容所に入れられてしまいました。米本土では12万人の日系人たちが、家を追われて過酷な収容所に送られました。ハワイではあまりにも日系人の人口が多かったため、全員を収容と言うわけにはいかなかったのですが、日系社会のリーダー的存在の人々が州内5ヵ所の収容所に送られました。その中の最大のものがホノウリウリなのです。

今は草に覆われたホノウリウリ。その昔は「地獄谷」と言われていたそうです。以前訪ねたときは、草を分け入って、随分と中の方まで入りましたが、現在は整備された道のところにだけ行けるようになっていました。日本文化センターの方々のお話を聞きながら、今は長閑なこの場所で、たくさんの人々が家族と離され、大変な苦労をされたのだと思うと、今の平和に感謝するとともに、二度と同じような歴史を繰り返すわけにはいかないという気持ちが、とても強いものになりました。

現在は国定史跡となったホノウリウリ。整備が進むと、旅行者の方も訪ねることができるようになるはずです。のんびりとしたハワイで、このような歴史があったことを知ることも大切ですよね。

<平和のためにも歴史を伝えていきたい... 明子>

Contact with us facebook  twitter  rss
footer
このメールニュースは、
購読を希望された方に無料配信しています。
配信解除:このニュースレターの配信を停止する
お問い合わせ:info@hawaii-arukikata.com
なお、旅行全般に関するメールでのご質問・
お問い合わせは受け付けておりませんのでご了承ください