ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局

ウムジ・スパ

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2004年07月16日

世界各国からの移住者が、それぞれの文化や伝統を守りながら暮らすハワイ。本場ベトナムフードを気軽に楽しんだり、異国情緒漂うチャイナタウンをのんびりと散策したりと、一所(ひとところ)に居ながら世界中を旅した気分を味わえるのもハワイならではの醍醐味ですよね。ビューティーケア事情も、それぞれのお国柄が現れるハワイ。スパやロミロミなどは、既に旅行者にも人気のリラクゼーションですが、ハワイで本場韓国式のエステ、アカスリを楽しめるのをご存知ですか? 今回は、コリアン女性の憩いの場「ウムジ・スパ」をご紹介します

ウムジ・スパ

Umji Spa



広々としたホット&冷水バス(上)、ドライサウナの入口(下)

真っ白なモチ肌が自慢の韓国女性たち。彼女らの美容に欠かせないものと言って思い浮かぶのは、発汗作用や新陳代謝を促進する、ある激辛フードとアカスリではないでしょうか。リラクゼーションを求めてハワイへやって来たものの、「ホテル内の高級スパやエステはちょっと敷居が高いし、かと言ってジャグジーに浸かったくらいでは物足りないし…」という方は、ウムジ・スパで体験できる本格的アカスリがお薦めです。「ウムジ」とは、元々「親指」を指す韓国語ですが、転じて「Thumbs up!(親指を立てる仕草=最高)」という意味が込められているのだそうです。「それに、マッサージをするのに一番良く使う指だしね」とは、オーナーのヒョン・ジュさん。場所は、アラモアナ・センターから山側へ向かって徒歩5分。カピオラニ通りとケアモク通りの角にある「タワーレコード」の向かいに小さなお店が建ち並ぶエリアがあり、この一画を「マカロア・プラザ」と言いますが、目指すウムジ・スパは、これらのお店の裏側にあります。ちょっと分かりにくいかもしれませんが、看板も出ているので、看板の矢印に沿って進んでください。


ヨモギの香が漂うドライサウナ(上)、スチームサウナ(下)

ウムジ・スパを利用できるのは、残念ながら女性だけ。入口のスイングドアを押して中へ入ると、広々とした脱衣場があり、ロッカーがズラリと並んでいます。受付でロッカーのカギとバスタオルを受け取ったら、早速お風呂へGO ウムジ・スパでは$15で施設の利用ができ、お風呂とサウナだけを利用する場合は予約は不要です。ただし、アカスリを希望の方は、前もって予約が必要。ちなみに、アカスリは英語で「Body Scrub(ボディ・スクラブ)」と言いますので、予約時のご参考に。アロマ・ボディ・マッサージやフェイシャルのサービスもあるので、こちらも受けたい方は、予約時にリクエストしておきましょう。サービス内容と料金は下のリストを参考にしてくださいね。


アカスリコーナー(上)、フェイシャルで使用する製品類(下)

お風呂エリアは十分な広さがあり、手前にホットバス、奥に冷水バス、さらにドライサウナとスチームサウナが並んでいます。アカスリを予約した方は、時間に少し余裕を見て、アカスリ前にスチームサウナで汗を流しておきましょう。サウナやお風呂へ入る時は、前もってメイクを落とし、身体を洗ってから利用してくださいね。誰もが気持ちよく利用できるよう、エチケットをお忘れなく。アカスリ前にドライサウナやお風呂を楽しむのもOKですが、アカスリ開始直前にはスチームサウナで毛穴を開かせておきましょう。予約の時間になると、セラピストが呼びに来てくれますので、お風呂エリアの一画にあるアカスリベッドへ。たっぷり30分間、思わずセラピストさんの体力を心配してしまうほどの入念なスクラブで、文字通り「一皮剥けた」気分になること間違いなし。アカスリ終了後は、洗髪もしてくれます。アカスリが終わった後も、お風呂やサウナで好きなだけくつろいでくださいね。

フェイシャル
1マスク 50分 $50
2マスク 1時間 $60
サーマルまたはコラーゲン・マスク 80分 $75
マッサージ
フット・セラピー 50分 $50
ボディ・マッサージ 60分 $60
ボディ・マッサージ 75分 $75
ボディ・マッサージ 90分 $90
指圧 1時間 $70
アロマ・ボディ・マッサージ(キューカンバー・マスク) 1時間 $75
アカスリ 30分 $55
お風呂&サウナのみ利用 $15
セット料金(通常$145) → $115
ヨモギ蒸し 約30分 $15



ヨモギ蒸しで体質改善(上)、製品の販売も(下)

ウムジ・スパでは、$15で韓国エステの定番「スクチムジル(ヨモギ蒸し)」も受けられます。良質のヨモギをたっぷりと使用したヨモギ蒸しは、冷え性、生理不順、生理痛、便秘、痔、肝臓病、膀胱炎、体質改善などに効果てきめん。ヨモギ蒸しを体験するには、洋服や下着を外し、首から下をスッポリ被うガウンを着用の上、下からヨモギを焚き付けることのできる専用の椅子に座り、約20分間下半身を温めます。ヨモギには血液を浄化する作用があり、高血圧や、心臓、胃腸、神経系に加え、皮膚の痒みやアレルギーにも良く、女性に多い貧血や冷え性、更年期障害などに効力を発揮。定期的に利用すると、免疫力のある身体を作ることができます。また、ヨモギ蒸しの前にアカスリで身体の皮脂を落とすと、最大の効果が期待できるそうです。

●ウムジ・スパ
Umji Spa
場所:1540 Makaloa St., Honolulu, HI 96814
アクセス:マカロア・プラザ内、アラモアナ・センターから徒歩5分

営業時間:9:00-21:00

(2004年7月取材)

今月のおすすめグッズ
●リラクゼーション・アロマセラピー・レモン・バスソルト

ウムジ・スパでは、様々なバス&ボディ・アイテムの販売も行っていますが、中でもオススメは、「リラクゼーション・アロマセラピー・レモン・バスソルト」。ラベンダーとタンジェリンの天然エッセンシャルオイル配合で、お肌スベスベに。使い方は、ボディソープなどで身体を洗った後に、レモン・バスソルトをスプーン1杯取り、身体に馴染ませてリンスするだけ。500mg入り$20。リフィルまたはお試し用に便利な57g入りパック($2)もあります。

この記事が属するカテゴリー: マッサージ・スパ・ネイル, 美容・健康
関連キーワード: スパ, 美容,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*