ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局

ハワイアン・ジュエリー

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2005年03月16日

大好きなハワイをいつも身近に感じていたい… そんなハワイフリークならハワイアンジュエリーの1つや2つ、すでに持っているかもしれませんね。でも、繊細な彫りのハワイアンジュエリーって、結構スタイルを選ぶもの。ちょっと間違えると、野暮ったくさえなりかねません。「それなら、ストリート系のクールなスタイルに似合うハワイアンジュエリーってないのかな…」というアナタに、今回はとっておきのショップをご紹介しましょう。

ストリート系ハワイアンジュエリー

Hip Hawaiian Jewelry


ラウンド・マイレ(左:大$103、小$90)、馬蹄(右:大$94、小$78)

◎ワクワクがいっぱいのお店
ワイキキの西にあるANAビル近くの小さなジュエリーショップ「ロノ- ゴッド・オブ・ピース」。オープンしたばかりなのに、早くもひっきりなしにエントランスをくぐる旅行者の姿が見られます。その人気の秘密は? 実は、「ありそうでなかった」ストリート系ハワイアンジュエリーを扱うクールなお店だったのです。プロデュースはオーナー兼デザイナーのジェイソン氏によるもの。「敬愛していたクムフラ(フラの先生)との死別が僕にインスピレーションを与えてくれた」というジェイソン氏は、「最高のハワイアンジュエリー・ブランドを目指す」と意気揚々。「いつも新しいモノで溢れてて、ワクワクがいっぱい詰まっているショップにしたい」との言葉通り、ショップには斬新なスタイルのジュエリーがズラリと並んでいます。


マリッジリングにもピッタリのダイヤモンド入りリング($750)

ハワイアンジュエリーと聞いて、まず思い浮かべるのが繊細な彫りとそのシェープ。シルバーやプラチナなどに「マイリ」や「プルメリア」など、ハワイならではのモチーフを刻み込んだジュエリーを想像するアナタは、かなりのハワイ通に違いありません。こういう、見るからに「高価でホンモノっぽい」ハワイアンジュエリーって、結構スタイルを選びがち。はっきり言って、クールなヒップホップ系ファッションにはちょっと合わせにくいのです。その点、ジェイソン氏の眼力は、「ハワイアンジュエリーの伝統的な彫りを残したまま、シェープにひねりを加えた」ところ。ナント大胆なことに、馬蹄やオープンハート、クロスモチーフにハワイアン彫刻を施してしまったのです。でも、良く考えたら、どうして今まで誰もやってみなかったのか不思議なほど。「ハワイアンジュエリー」も「ストリートアクセサリー」も、それぞれが人気のジュエリーラインなのですから、そのコラボがウケないワケありません。と言っても、ありそうでなかったその盲点に気付けるのが、一握りの才能ある人々なのでしょうね。


モチーフの重ね着けもキュート。イニシャルモチーフは人気

人気の秘密は細部へのこだわり
ショップのジュエリーはシルバーが主流。プラチナやゴールドもあり、厚みのあるリングは、ウェディングバンド(結婚指輪)として購入していくカップルも多いそうです。また、「E Hoomau Maua Kealoha(2人の愛は永遠に)」と彫刻された3連リングを、2人でそれぞれチェーンに通して分けて持つのもオススメです。もちろん、リングやチャームの裏への文字彫刻もでき、無料でしかも1日仕上げというのもポイント高いですよね。彫刻だけのものから、ダイヤモンドやジルコニア入りのジュエリーまでデザインが豊富に揃っています。ロノのジュエリーは、厚みのあるサイドにも彫刻があるのが特長。そういうディテールって、結構目につくもの。細部まで気を抜かないのも人気の秘密です。


Tシャツもクールなオリジナルデザインで

ロノのもう一つの特長としては、メンズラインが充実していることが挙げられます。女性の間ではとっくに市民権を得ているハワイアンジュエリーですが、男性にとってはまだまだ敷居が高いのかも。その理由は、やっぱりデザインにあるのかも知れません。ロノのジュエリーなら、ゴシッククロスや馬蹄など、ハードなシルエットだからストリート系のメンズにもピッタリ。同じモチーフのサイズ違いを、彼女にプレゼントするのも素敵です。イニシャルペンダントも人気で、小さなハートやバレルなどとの重ね着けがオシャレ。ピアスやネックレスなど、身につけられるアクセサリーはもちろん、ジッポやキーホルダー、マネークリップなどのラインも豊富に揃っています。また、ロノではオリジナルTシャツも販売中。ジェイソン氏プロデュースのクールなTシャツも、メンズ、レディースともにあるので、併せて是非チェックしてみてくださいね。

●ロノ – ゴッド・オブ・ピース
Lono God of Peace
場所:2125 Kalakaua Ave., # 7, Honolulu, HI 96815
電話:923-7770
営業時間:10:00-23:00
ホームページ(英語):lonohawaii.com

(2005年3月取材)

今月のおすすめグッズ
●美肌の味方CoQ10

美肌の救世主として日本でも注目のサプリメント「CoQ10」(通称コーキューテン)。コエンザイムQ-10は人体の60兆個の全ての細部内に存在し、エネルギー生産に関わる重要な物質です。加齢などによる「酸化ストレス」が引き起こす老化や病気、心臓や呼吸器系のトラブルの改善に機能し、スポーツなど過度の有酸素運動でCoQ10の値が低下する時もCoQ10を補給するのがオススメ。シミ、シワなどのお肌のトラブルにも効力があります。コエンザイムは日常の食事から摂取することも可能ですが、健康維持のために必要なコエンザイムの摂取量は、1日30〜60mgといわれ、この摂取量はイワシで約6匹分 食事とサプリメントを併用して充分なCOQ10を摂取したいものですね。ハワイでは、マリーズ・ヘルス・フード、ネオ・プラザ、ビタミン・ワールドABCストアなどで、クレンジングジェル、化粧水、クリーム、美容液、サプリメントなどが購入できます。

この記事が属するカテゴリー: ジュエリー・アクセサリー, ショッピング
関連キーワード: ジュエリー, ショッピング,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

さらにおススメ