ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

Myハワイ編集部

<読者プレゼント付>キュートなアクセサリーを身に着けてチャリティ活動に参加!

投稿者: Myハワイ編集部 更新日:2012年08月15日

フルーツやスイーツなどをモチーフにしたキュートなアクセサリーを扱う「Q-pot.」は、
チャリティ活動を積極的に行っているブランドです。
それらのプロジェクトについて、ハワイを訪れたデザイナーのワカマツ タダアキさんにお話を伺いました。

キュートなアクセサリーを身に着けてチャリティ活動に参加!

■チョコ好きのジェイクと意見が一致!
ウクレレ&チョコのコラボアクセサリーが誕生
2012年7月からスタートした「とろ~りリボン・プロジェクト第6弾」で、ハワイ出身のウクレレ奏者ジェイク・シマブクロさんとコラボレーションした、「Q-pot.」のデザイナー、ワカマツ タダアキさん。ジェイクさんとの出会いは2011年に行った同プロジェクトの第3弾にさかのぼるそうです。「もともと僕自身がジェイクさんのファンだったので、どなたかハワイの方にこのプロジェクトの参加をお願いしたいと思ったときに、ジェイクさんに声をかけよう!と真っ先に思ったんです。」

この後ジェイクさんと対談する機会があり、そのときに「二人ともチョコレートが好きだということがわかって話が盛り上がったんです。それで、次回チョコレートを使ったプロジェクトをやりましょう、と話していたんです。」

東日本大震災が発生以来、さまざまなチャリティ活動を行っていたジェイクさんに、ワカマツさんも東北の人たちへ何か支援できることはないかと対談する中で、今回のプロジェクト実現を目指していったそうです。コラボレーションで誕生したウクレレ&チョコレートのアクセサリーの売り上げの一部は、一般社団法人みやぎびっきの会の“こども基金”を通じて、ハワイ・レインボー・キッズ・プロジェクトに寄付され、東日本大震災で被災した東北の子供たちをハワイに招待する活動に役立てられます。

ハワイ Qポット チャリティ

ハワイ Qポット チャリティ

ハワイ Qポット チャリティ

■ハワイで感動したことを形にしていきたい

「今回マウイ島にも3日間行ってきたのですが、きれいな星空を見たり、ハワイに来て感動することってたくさんあるんですよね。そういう感動をストーリーや形にしていけたらいいなあと思っています」と語ってくださったワカマツさん。

今回のハワイ滞在では、大好きなB級グルメにももちろん挑戦。スーパーのお惣菜コーナーで見つけた、ロブスターととびこのワサビ和えが美味しかったそうです。

■楽しい気持ちや笑顔の連鎖が広がれば、世界はきっと平和になる
Q-pot.のコンセプトは「楽しい気持ちや笑顔の連鎖を世界中に広げる」こと。可愛いアクセサリーを身に着けたときに、自然とこぼれる笑顔や楽しい気持ちがつながっていくように、と始めたそうです。「食べる前のワクワク感とか、それを食べている間の楽しい時の経過を形にしていきたい」。そんなワカマツさんの思いがあって、フルーツやスイーツなどをモチーフにした「Q-pot.」の可愛らしいアクセサリーが誕生しているんですね。

「今年はブランド誕生のちょうど10周年で、9月に原宿本店の近くにカフェをオープンします。Q-pot.ではスイーツをモチーフにしたアクセサリーをディスプレイして、カフェでは本物のスイーツが食べられるようになるんです」。そんな夢のようなプランも楽しそうにお話してくださったワカマツさん。これからも女性たちの心が弾むようなアクセサリーやプロジェクトをきっと作っていってくれることでしょう。

ハワイ Qポット チャリティ

ハワイ Qポット チャリティ

ハワイ Qポット ギフト

< Q-pot.のマカロン・リング プレゼント >

おいしそうなマカロンをモチーフにした「マカロン・リング」をハワイ歩き方の読者1名さまにプレゼントします。
サイズはフリーで調整可能です。
ご希望の方は、Eメールでご応募ください。

件名に「Q-pot.リングプレゼント」とご記入いただき、
メールの本文に(1)お名前 (2)ご住所と郵便番号
(3)お電話番号  (4)ツイッターのアカウント名(あれば)
(5)ハワイ歩き方で今後読んでみたい記事、ハワイ歩き方編集部へのメッセージ(★)
をお書きのうえEメールでご応募ください。
(★)編集部へのメッセージは「読者からのお便りコーナー」に掲載させていただく場合があります。

●応募宛先:editor@hawaii-arukikata.com
●締め切り :9月5日(水) ※ハワイ時間

Q-pot.
ロケーション:アラモアナセンター2F
ホームページ(日本語):www.Q-pot.jp

 

■関連情報/ ハワイで直撃インタビュー 第36回 Q-pot.デザイナー、ワカマツ タダアキさん

 

(2012年8月更新)

この記事が属するカテゴリー: お土産・ハワイグッズ, ジュエリー・アクセサリー, ショッピング
関連キーワード: アクセサリー, チャリティ活動, 参加, 読者プレゼント付,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

さらにおススメ