Akiko
人気連載「第25回ハワイモニター旅行当選者2」

千葉県大山さん 笑顔が素敵な癒し系夫婦、オアフとハワイ島満喫旅(6日目前半)

投稿者: Akiko 更新日:2014年06月19日

第25回ハワイモニター旅行1等当選者 千葉県 大山さん

(前日からの続き)
4月9日(水)
またまた夜中に、おはようございます。0:30起床です。夫に至っては眠れず、ほぼ起きていたそうで・・・おつかれさま・・・。

今夜は、太公望「マウナ・ケア山頂星空観測&サンライズツアー」に参加します。
マウナ・ケア山頂はかなり冷えるので、冬の格好(ヒートテック+長袖+フリース+薄いダウンを用意)に着替え部屋をでました。
2:00頃、風の音と波音だけが響くロビーに降りて待っていると、太公望のバンが到着。私達も含め5組10人のツアー、ガイドのジェームズさんは日本語ペラペラです。
2:15頃出発すると、なんとハプナの敷地内でお月様が海に沈んでいく様子をみることができました。なんとも幻想的な出発です!

ハワイ旅行に当選した大山さんご夫妻

マウナ・ケアでのサンライズもきれいに見れるといいなぁ!

ジェームズさんの説明や注意事項を聞きながら、1時間半ほどでマウナ・ケアの中腹にあるオニズカ・ビジターセンターに到着です。
ここで1時間半ほど星空観測をし、標高の高さに体を慣らしていきます。
ちなみに、このオニズカ・ビジターセンターの標高は2,800m。富士山の山頂が3,776m、これから登るマウナ・ケアの山頂はなんと4,205mです!!

車を降りた瞬間、星空の美しさにびっくり!天の川もくっきり見える美しい星空に大感激です。
天体望遠鏡で、金星・木星・ケンタウルスの連星など、いくつもの星を見せてもらいました。
そしてジェームズさんの星空解説が面白くて分かりやすい~!!
身近な例えで説明してくれるので、すんなり理解できました。果てしない天文学の世界が、ちょっとだけ近づいた感じがします☆
そして嬉しいのが写真を撮ってくれること。金星と一緒に写れるだなんて貴重です!
また、ジェームズさんはカメラの設定もささっと教えてくれるので、自分のカメラでも天の川がばっちり撮れました!もぉ夫、大感激です!
楽しくて、あっという間の1時間半でした。
流れ星にお願いもしましたよ。「またハワイにこれますように~!」

ハワイ旅行に当選した大山さんご夫妻

その後、未舗装の道をゴトゴトとすごい振動で進み、ついに山頂に到着です。道端には雪がたっぷり残っていて、さ、寒い~!!!氷点下の世界です。
でもジェームズさん曰く、こんな穏やかで風も弱く雲も少ない日は久しぶりとのこと。日の出に期待が高まります!!
足元に広がる雲海の迫力に、ただひたすら感動してしまいました。
5:45頃だんだんと空がオレンジに染まり、雲海が明るくなっていきます。

ハワイ旅行に当選した大山さんご夫妻

6時頃、ついに雲海からお日様の姿が現れ始めました~!!
力強くて美しい日の出!!あまりにも幻想的な光景に感動です。見入ってしまいます。
来てよかった~!ありがとう~!!!

ハワイ旅行に当選した大山さんご夫妻

完全にお日様が登り、真っ暗だった雲海も次第に美しい優しいピンク色に染まっていきます。そして、朝日を浴びた天文台の神々しいこと!!
遠慮しないで、とジェームズさんがどんどん写真を撮ってくれるのが、これまたありがたい!

これにてツアー終了、感激を胸に山を降ります。帰りの車は爆睡で・・・あっという間に9時前にホテルに到着しました。大満足の楽しいツアーでした、ありがとうございました!!!

さて、お部屋に戻ってラナイで一休み。ツアーのお土産でいただいたマフィンで朝ごはん。
予定ではチェックアウトまでビーチで泳ごう!なんて言っていたのですが、さすがにそんな元気は残っておらず・・・ビーチ散歩に出るのが精一杯でした。

全米№1ビーチにも選ばれたことのある美しいハプナビーチ。ハワイの人々から「癒しの聖域」と言われる地なのだそうです。
泳ぎたかったなぁぁ。結局、一回も海に入っていない私達なのでした。
どうしても、めいっぱい動き回ってしまうんですよね。ビーチでのんびり本を読む、そんな大人スタイルの旅にも憧れます。

ハワイ旅行に当選した大山さんご夫妻

ハプナビーチプリンスホテルはそんな大人旅にも最適だろうなぁ。
館内至る所にゆっくり海を眺められるソファがあるし、ビーチに通じる中庭にはプルメリアの木やお花の香りがあちこちからして、本当に楽園といった雰囲気なのです。
帰りたくないなぁ。海を見ながらなんだかさびしくなってしまいました。
1週間?それ以上?のんびり過ごしてみたい、と心から思いました。絶対また来よう!!と誓い合って11時頃、ホテルを後にしました。

(次はいよいよ最終回、後半をお楽しみに!)

■関連情報/【編集部体験レポート】ビーチとゴルフを満喫!安心の日系ホテル、ハプナビーチプリンスホテル

大山ご夫妻が当選された第25回ハワイ旅行プレゼントに続き、当サイトでは現在第26回「豪華なハワイ旅行プレゼント」を行っております。まだの方は、ぜひご応募を。ご応募はこちらのページからどうぞ。

この記事が属するカテゴリー: アメリカンフード・その他, ハワイ旅行読者レポート, 特集
関連キーワード: アラモレンタカー, オアフ島, ハプナビーチプリンスホテル, ハワイアン航空, ハワイでレンタカー, ハワイ島, ハワイ旅行, ハワイ旅行プレゼント, ハワイ旅行モニター, マウナケア, 当選者レポート, 旅行記,