Akiko
人気連載「第27回ハワイモニター旅行当選者2」

東京都河村さん、行動派素敵女子のオアフ島旅行2(1日目前半)

投稿者: Akiko 更新日:2016年01月30日

第27回ハワイモニター旅行当選者 東京都 河村さん

ハワイ旅行に当選した河村さんと五十嵐さん

(前回からの続き)

羽田空港出発~ホノルル国際空港到着

今回のフライトは深夜便。23時頃の出発なので、金曜日の仕事が終わってからでも十分に間に合うのが嬉しいですね。そのせいか、羽田空港出発ゲートは多くの人で賑わっており、私達の利用便も満席でした。約7時間弱の飛行後、無事ホノルル空港に到着。まずは入国審査を受けます。「何日間滞在するの?」、「滞在目的は?」などの簡単な質問に答えた後、指紋採取へ。指紋は右手の親指以外の4本の次に親指の順で指定のモニターに指の腹を押し付けます。同じ手順で左手の指紋も採取した後、顔写真が撮影され審査は終了。審査の途中も入国審査官が「指4本ここに」、「次は親指」などの日本語で説明してくれるので、これなら誰でも不安なく審査を通過できると思います♪

次に荷物を取って、到着ゲートへ。到着して最初に思ったことは、当たり前ですがあったかーい!!ここからいよいよハワイ、オアフ島の旅のスタートです☆

レンタカー手続き

到着後まず向かったのは、Alamo(アラモ)レンタカーホノルル空港営業所。Alamo専用バスに乗って移動し(約5分)、到着後はカウンターにてクレジットカード、日本の運転免許証を見せ手続きを行います(国際免許証の提示が望ましいとされていますが、私の時には日本の運転免許証で問題なく手続きができました)。そしてレンタカーを借りる上で「日本と違うな~」と思ったのは、使用するガソリンについて、日本のように返却時に満タンにして返却する他に、レンタル開始時にガソリンを1タンク分購入し、満タン返しが不要になるというガソリン前払いのオプションがあること。どちらがお得になるかは走行距離に応じて変わるようですが、海外のガソリンスタンドを利用するのにやや不安があった私達はガソリン前払いを選択。ここまでの手続きが完了した後、いよいよ自分達の車を選びます。なるべく小さ目の車を選びたかったのですが、残念ながら見当たらず、今回は店員さんお勧めのフォルクスワーゲンのセダンに決めました。

ハワイでの運転

ここで私のドライバーテクニックについて少々ご説明を。普段東京で生活する私は車を運転する機会はめったになく、運転をするのは実家に帰った時の年に3、4回程度。待ち望んだ今回のハワイ旅行の中で1点だけ不安に感じていたのは、ハワイでの左ハンドル、右車線での運転でした。ちなみに同行者の五十嵐さんは完全なるペーパードライバー。慣れない環境下で友人の命を預かって運転することにかなり不安を感じていましたが、事前にMyハワイの編集部の方に相談したところ、「ハワイの人達は皆親切で譲り合いの精神があるので絶対に大丈夫!」と肩を押して頂きました。

ハワイ旅行に当選した河村さんと五十嵐さん

そしていざ運転をしてみて、編集部の方がお話になっていたことが真実であることを今回の滞在期間を通し実感することになります。ウィンカーの出し間違い、下手くそな車線変更、その他この場に書けない失敗もたくさんしましたが、ローカルの皆さんがおおらかな気持ちで道を譲り、待ち時間を取って下さったお陰で、到着してすぐの時差ぼけの中での運転、雨の中や夜間の運転でも事故なく無事行程を終えることができました。今回の旅行で実感したのは、ハワイは車があると本当に行動範囲が広がるということ。無理をしてレンタカーを借りる必要はもちろんありませんが、多少不安でも思い切ってレンタカーを借りてみるのもありかもしれません。

(次回へ続く)

●アラモレンタカー
日本からのフリーダイヤル:0120-088980
予約ホームページ(日本語):www.alamo.jp

この記事が属するカテゴリー: ハワイ旅行読者レポート, 特集