ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

Akiko
人気連載「第27回ハワイモニター旅行当選者1」

福岡県松尾さん、Wあきこのハワイでパワーチャージ旅(5日目)

投稿者: Akiko 更新日:2016年06月21日

第27回ハワイモニター旅行当選者 福岡県 松尾さん

ワクワク、溶岩ウォークツアー

matsuo9-1

(前回からの続き)

この日は朝から溶岩ウォークツアーに参加しました。
ツアーのバスがホテルまで迎えに来てくれます。
朝早かったので、ホテルでコーヒーと前日に買っておいたカットパイナップルを食べて、元気よくツアーに参加です^^/
この日のツアー参加者は私達を含めて4人! 少人数で嬉しいです♪

■関連情報/ 【編集部体験レポート】ビーチとゴルフを満喫!安心の日系ホテル、ハプナビーチプリンスホテル

matsuo10-2

最初にUCCハワイコナコーヒー直営農園に向かい、コーヒーの試飲や農園についてのお話を伺いました。直営店からは一面に広がるコーヒーの木、そして海も見えます。1本の木から採れるコーヒーはわずか50杯ほどだそうです。そんなに少ないんですね~。
家族へのお土産に100%コナコーヒー($11~12)を購入して帰りました。

matsuo10-3

バスに乗りレインボー滝に到着です。
滝つぼに美しい虹がかかる事で有名なレインボー滝は、この日は残念ながら虹は見られませんでしたが、緑に囲まれた美しい場所でした。滝つぼは深いグリーン。滝の横には見た事がない大きな木がたくさんでした。深呼吸をして新鮮な空気を体内に取り込み、ここでもパワーチャージ!!

matsuo10-4

お昼はハワイ大学ヒロ校の食堂で洋食と中華のバイキングスタイルでした。大勢の人で賑わっていて、サラダやマッシュポテトやエビの唐揚げなど美味しかったですよ。デザートに甘めのケーキも数種類ありました。

matsuo10-5

次はキラウエア展望台へ向かいます。朝は晴れていたんですが、お昼を過ぎたあたりから曇ってきました。
車で上っていくとモクモクと煙が上がっているのが見えてきましたよ!!
あの有名なキラウエア火山だ~! ダイナミックで迫力満点です!!
大きなクレーターを見ていかに噴火の規模が大きかったのか、噴煙を見て火山活動が続いているという事を直に感じる事ができる展望台でした。
たまに噴火口からオレンジの炎が少し見え、思わずオォ~と歓声を上げてしまいます。
夜は炎の色がはっきり分かるそうで、次回はぜひ夜に訪れたいです。

matsuo10-11
展望台の横にあるトーマス・A・ジャガー博物館にも行きました。キラウエア火山活動を最初に調査したジャガー博士を記念した火山博物館だそうです。
英語での説明なので理解できませんでしたが、火山の女神ペレの絵が印象的で、有名なペレの髪の毛も展示されていました。ガラス状の細い溶岩に、これが溶岩?? 束で展示してあったので本当に髪の毛みたいでした。

matsuo10-6

続いていよいよ溶岩ウォークです。
ゴツゴツとした岩が転がった地を歩いて行くと、溶岩がどの方向で流れていたのか分かる場所があったり、溶岩にのまれた木が空洞の形でそのまま残っていたり、自然の驚異を感じました。一面の黒い溶岩ですが、オヒアレフアという植物がポツポツ生えています。この植物には悲しい伝説があるそうですが、この溶岩の地からどうやって育ったのかと不思議なぐらい力強く花を咲かせ、植物の生命力に驚きです。
ここでも大地のパワーを感じる貴重な体験ができました。

matsuo10-7

次に向かった場所はサーストン・ラバ・チューブです。500年ほど前から存在すると言われている溶岩の洞窟だそうで、洞窟周辺は巨大なシダ等に囲まれたお散歩にぴったりの遊歩道があります。アパパネというハワイ固有種の貴重な鳥たちが飛び交っていて鳥の綺麗な声も聞けました。
遊歩道を歩き始めてすぐに、私達の目の前を結構なスピードで鼻息の荒い馬と女性が走りさって行き驚きました。すごい迫力でビックリ!! 何で馬がいたのか分かりませんでしたが、これも貴重な体験だったのかな? トンネルの中は少し冷やりしていて、かなり大きな溶岩のトンネルでした。後から知ったのですが、トンネルはオーラが見えるパワースポットとしても有名らしく、写真にオーラが写っているかも? と思い確認しましたが、分かりませんでした。

matsuo10-8

その後楽しみにしていた大人気クッキー店「ビッグアイランド・キャンディーズ」にてお買い物です。こちらのショッピングギフトカード($100)もいただいていたので、大量購入します。

matsuo10-9
ヒロが本店でとても大きな建物の中を入ると、まずクッキーやチョコ、コーヒーの試食を渡してくれました。
私達はアラモアナ店でパンフレットをもらっていたので、お目当ての本店限定商品を中心に見てまわり、大きなプラスチックトレイに入ったポテトチップスとナッツの入ったクランチチョコ($14.75)やパイナップルショートブレット($12.50)などを購入。あとやはり外せないのはショートブレットクッキー!! 本店限定で箱ではなく紙袋に入った商品がありました。商品によって違いますが、アラモアナ店より$1~2程安かったようでした。

matsuo10-10

工場も併設されていて作る工程も見学できます。大満足の買い物を終えて、ホテルへ帰り着いたのは19時ごろ。夕食は昨日購入していたラップサンドで済ませて、ゆっくりとお風呂に入って就寝しました。

(次回へ続く)

ハプナビーチプリンスホテル
住所:62-100 Kauna’oa Drive, Kohala Coast, Hawaii 96743
電話:(808) 880-1111
ホームページ(日本語):http://jp.hapunabeachprincehotel.com/
宿泊プラン(日本語):http://jp.hapunabeachprincehotel.com/specials/index.htm
フェイスブック公式ページ(日本語):www.facebook.com/HapunaBeachPrinceHotel.jp

◎ビッグアイランド・キャンディーズ(ハワイ島ヒロ)
住所 :585 Hinano St., Hilo, HI 96720
電話:(808)935-8890
営業時間:8:30~17:00
休日:なし
ホームページ(英語):www.bigislandcandies.com

この記事が属するカテゴリー: ハワイ旅行読者レポート, 特集
関連キーワード: ハワイ島, ハワイ旅行, ビッグアイランド・キャンディース,