ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

キョーコ

心温まる同性婚カップル結婚式

投稿者: キョーコ
投稿日: 2016年12月21日
コメント: 2 Comments »

縁あって、奈良からの女子大生が1カ月ほどわが家に滞在しました。

 

奈良県立大学に通うカナコちゃんは、官民恊働海外留学支援制度「トビタテ!留学JAPAN」の派遣留学生として5カ月ほど、カピラオニ・コミュニティカレッジで勉強しながら、あるプロジェクト実現のためにがんばっていました。

 

そのプロジェクトの準備が整ったということで、先日彼女から招待状が届きました。

 

プロジェクトとは「ハワイでの日本式同性婚カップル結婚式」です。式はホノルル市内にあるハワイ金比羅神社・ハワイ太宰府天満宮(1239 Olomea Street)で営まれました。

wedding1

この日の主役カイルさん(左)とダスティンさん。式は瀧澤昌彦宮司により執り行われました。

 

ここからはカナコちゃんがFBに綴った結婚式の報告を引用させていただきますね。

 

「私のメジャーである『観光』と『レインボーステート』であるハワイと、地元である『奈良』を繋げ何かできないかと考え、企画したものです」

 

wedding2

「カップルはダスティンさん、カイルさんの2人で、日系アメリカ人です。ハワイ在住の同性婚カップルです(ハワイには日系3世、4世など日本人を先祖に持つ人がたくさんいます、見た目は日本人ですが中身はほぼアメリカ人です)。2人は(ハワイで)同性婚が合法になる前から一緒にいて、法で認められた後正式に籍を入れたカップルです」

wedding3

「式はハワイ金刀比羅神社太宰府天満宮にて、彼らの友人、私の友人に参列してもらい厳かな空気の中行われました。日本の神社なので、日本にいるような錯覚を起こしました。ですがやはりハワイ、とても明るくフレンドリーな雰囲気でした。 参列してくれた友人の国籍はアメリカ人、日本人、中国人、韓国人と多岐にわたります。とても感動的でした。来てくれた方々、本当にありがとうございました。とても嬉しかったです」

 

「私は性的少数者ではありませんが、この式によって少しでもLGBTの方々に勇気を与えられたらと思います」

 

式のあと、カナコちゃんが挨拶しました。

wedding4

彼女を見つめるカイルさんとダスティンさんの眼差しの温かいこと…

 

ちゃんとブーケトスも行いましたよ。

wedding5

独身女性が多かったので、大変盛り上がりました。

 

初めて和服を着たと喜んでいたお二人、おつきあいして30年になるそうです。

 

笑いあり、感動ありの心温まるステキな結婚式でした。カナコちゃんお疲れ様でした。

 

カイルさん、ダスティンさん、末永くお幸せに… 

 

Best wishes for a long and happy life together…

この記事が属するカテゴリー: キョーコのブログ, 編集部ブログ

2 responses to 心温まる同性婚カップル結婚式

  1. Dear Dustin-san and Kyle-san,
    Thank you so much for your comment. I was so fortunate to be able to witness that heart-warming ceremony.
    Best wishes on a long, happy marriage and have a safe and happy holiday!!!

  2. Doumo arigatou gozaimasu!
    Kyle and I wish to thank Kanako for her hard work to be an ambassador of Nara and to promote beautiful weddings. Kanako did all the planning to make this happen. We were truly blessed by this experience and will never forget her kindness. We hope to meet her again one day in Japan!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*