ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

xxkoco

②灯籠流し〜ランタンイベント〜

投稿者: xxkoco
投稿日: 2014年05月29日
コメント: No Comments »

前回からの続きです。

ランタンもゲットして、ニジヤでランチのお寿司を買って海から帰宅。
ランタンイベントは、6:00pmからですが、息子も一緒では、人混みベビーカーは無理だと思っていたので、6:50pmからの灯籠流しだけに参加しようと思っていました。
それまでお家でお昼寝+リラックスです。

さて、旦那も帰ってきて、息子を見ててくれるというので、お言葉に甘えて、急遽予定変更、6:00pmに灯籠を持って、アラモアナビーチパークへ繰り出します!

5万人、いたと思われます。
凄い人!!!

ココのブログ、ハワイの子育て、ローカル情報

ビーチ、マジックアイランドが人で埋め尽くされています。
スクリーンが何個か設置してあり、ステージで起こってることは、ビーチ側にいても、観れるようになっていたので、流す時間まで、ビーチに座ってくつろぎます。
しばらくすると、人が海の方へ灯籠を流す準備に動き出したので、私たちも移動です。私は最終的に太ももまでお水に浸かりました。(ショートパンツで良かった!)

ココのブログ、ハワイで子育て&ローカル情報

ココのブログ、ハワイで子育て&ローカル情報

サンセットがこれまた美し過ぎで、
係りの人がろうそくに火を点灯してくれます。

ココのブログ、ハワイで子育て&ローカル情報

みんなそれぞれの思いで、灯籠を流します。

ココのブログ、ハワイで子育て&ローカル情報

さすがハワイですね。灯篭にレイがかけられていました。(涙)

ココのブログ、ハワイで子育て&ローカル情報

この海に浮かぶ、いくつもの灯籠を見たら、感傷的になってしまいました。
泣いてる方もたくさんいました。
流したら、次の人のために場所を譲るために砂浜の方へ戻ります。

ココのブログ、ハワイで子育て&ローカル情報

こうやって、宗教を越えて、このハワイにいる人が集まって、このように一年に一回亡くなった人を偲び、想いを込めて灯籠流しをハワイの海へ。。。

感慨深く、終わった後は、言葉が出ずになぜかため息(いい意味での)が出てしまいました。私達は、早めに流したので、暗くなってからの写真は撮れませんでしたが、また来年も参加したいな、と思いました。
灯籠流しは、6:50pmから8:00pmまででした。

来年は息子も大きくなってるので、一緒に行けたらいいなぁ。

“e hoʻomaha me ka maluhia(Rest in peace)”

Aloha.

Koco♡

ココのブログ、ハワイで子育て&ローカル情報

この記事が属するカテゴリー: ココのブログ, 編集部ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*