ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

キョーコ

ブルーノ・マーズに「一番恋しい」と言わしめたお店

投稿者: キョーコ
投稿日: 2014年04月25日
コメント: No Comments »

ローカル御用達のジッピーズ・レストラン

キョーコのブログ、ハワイの暮らし、地元ニュース情報

チケット争奪戦にはじまり、ハワイ中が沸きに沸いたブルーノ・マーズの凱旋公演。チケットを手に入れられなかった私は、行った人がツイッターなどに投稿した写真を眺めて、静かに楽しみましたが…。

公演最終日の翌日、地元紙に載っていたブルーノ・マーズの記事がまた良かったですねえ。 「地元ハワイでのショーを終え、マーズはいざジッピーズへ」。

キョーコのブログ、ハワイの暮らし、地元ニュース情報

記事の中でブルーノ・マーズは「ハワイを離れて何が一番恋しい?」という質問に「ジッピーズ」と即答しています。「もしロサンゼルスに店がオープンしたら、ぜひ行きたい」って。いかにもロコボーイらしい答えですね。

キョーコのブログ、ハワイの暮らし、地元ニュース情報

ジッピーズ・レストランは創業1966年、ハワイのみでチェーン展開(州内25店舗)しているローカル御用達のプレートランチのお店です。キャッチフレーズは「Next Stop, Zippy’s」。さてジッピーズに行くか、というニュアンスでしょうか。出張でハワイを離れていたビジネスマンが、久しぶりにハワイに戻り、空港でこの「Next Stop, Zippy’s」の標識を見て、「あ〜」と安心したように微笑む…というコマーシャルは有名です。

人気メニューはチリ、サイミン、ハンバーグステーキなどいろいろありますが、なんといっても名物は「ジップパック」です。フライドチキン、テリビーフ、白身魚のフライ、スパムが詰められた、ヘルシーとはほど遠いボリュームたっぷりのお弁当。地元紙が主催する読者アンケートでは〃ハワイのベスト弁当〃の常連です。

キョーコのブログ、ハワイの暮らし、地元ニュース情報
(上の写真提供=ジッピーズ)

はじめてハワイを訪れた30年ほど前、友だちとビーチへ行く前にこの「ジップパック」をはじめて買いました。なぜかそのことをよく覚えています。当時5ドルもしなかったと思います。最近は食が細くなり、ジップパックを買うこともなくなりました。昨日久しぶりに値段を確認したら「$ 8.95」になっていてビックリしました。

キョーコのブログ、ハワイの暮らし、地元ニュース情報

そういえばハワイから十数年まえに米本土に移住した友人は、話をすればいつも「こちらは 20万ドル以下の一戸建てもあるよ」などと、本土の物価の安さを教えてくれるのですが、「ハワイはどう?ジップパックは今いくら?」とジップパックの値段でハワイの物価の上昇を実感しているようです。すごいぞ、ジップパック。

ちなみに私の最近のお気に入りメニューは「コリアンスタイル・フライドチキンプレート」($ 8.95 /ミニサイズ $6.55)。衣はカリッとしていて、中はジューシー、ちょっと甘めでスパイシー、食べたらきっと病み付きになりますよ。

キョーコのブログ、ハワイの暮らし、地元ニュース情報

今回のハワイ滞在中、ブルーノくんは大好きなジッピーズに行けたんでしょうか。サイミンをズズーとすする姿を想像しただけで、ワクワクしてしまいます。

◎ジッピーズ・レストラン
ウェブサイト:www.zippys.com

この記事が属するカテゴリー: キョーコのブログ, 編集部ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*