ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局
人気連載「ウィークエンドはハワイでゴルフ」

1999-10-30 「ふ〜ん旅行業かぁ」の巻

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:1999年10月30日

10月30日(土)

「ふ〜ん旅行業かぁ」の巻

最近、文章の調子が悪く・・以前が決して調子よかったわけではなく・・ネタ切れ気味で・・・

悩んだ私は私の師匠へ相談へ・・そして、なあんと、すばらしいお言葉を、もう私は目からウロコがぽとりと落ちるほどの・・・

「別にゴルフの話じゃなくても良いんじゃない?」

お〜お!そうか!ゴルフじゃなくても良いのかぁ!!おおおお・・だけどちょっと気になり普段は決して見ない、人のダイアリーを・・・特にアラワイランナーを・・ちぇっっっく!

はぁ!なんと!「里帰りの巻だぁ」アラワイランナァが里帰りぃ・・走ってるばかりじゃないんだぁ!と少し驚き、「その2」ってことは「その1」もあるってことかぁ・・で又驚き、だけど心ん中は・・お〜お!そうか!ゴルフじゃなくても良いのかぁ!!おおおお・・ってことで今週は私の紹介にある「ハワイの旅行業界で活躍する」って部分を掘り下げてみたいと考えておる次第です、はい。

ハワイの旅行業界ってのは、いわゆる旅行会社、ホテル、ウェディング会社等があります。年間200万人もの日本人が来るハワイではもちろん旅行業界で働く日本人も多く、日本から来た駐在員、大学を出てビザを取得した方、アメリカ人と結婚された方等が働いています。

ハワイで見かける流ちょうな日本語を話す方はこのような方たちですが、ハワイで特有の顔も日本人、話しても日本人、しか〜し日本語が読めない!って人も結構います。カラオケに行って漢字のふりがなを隠すと全然歌えなくなります・・・ははっは!!

旅行業界は日本の会社である場合が多く、トップが日本人で、お客も100%日本人なので、非常に日本的である場合が多いです。しかし、ホテル業界は日本の会社であっても、日本以外の客が多い場合が多く、アメリカ的な場合が多いです。

ホテルやウェディングは調子良さそうですが、最近の旅行業界は日本の景気と、競争の激化によりあまり元気ありません。競争は本当に激しく、300ドルで仕入れたものを250ドルで売ってもまだ買ってくれない!それで買う方は「旅行会社はまだ儲かってる」と思ってるという、非常に悲しい業界になってきました。

何かくら〜い話になってしまったので、最近あったおもしろいことを!先日、ハワイで日系人が7人を射殺って事件がありましたが、犯人は「上杉」だと思うのですが新聞では「Uyesugi」になっており、犯人が逃げている最中の実況ラジオでは最初「ウスギ」って呼んでいましたが、後半から実に自信と憎しみをもって「ウスゲ」・「ウスゲ」・「ウスゲ」と呼びはじめ、それを髪の毛の薄い方(ハゲ)と一緒に車に乗りながら聞いていたので、非常に気まずい雰囲気になり・・いやいや考えすぎだと思えば思うほど・・話せなくなり・・・悪循環アリジゴクに落ちていった私でした。あ〜〜〜あぁぁ・・・・・。

この記事が属するカテゴリー: アロハダイアリー
関連キーワード: ゴルフ, 旅行業,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「ウィークエンドはハワイでゴルフ」


現地最新情報トップ5


前後の記事