ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局
人気連載「ウィークエンドはハワイでゴルフ」

2000-09-02 幻のハワイカントリークラブの巻

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2000年09月02日

9月2日(日)

幻のハワイカントリークラブの巻

とうとう行って参りました、あのハワイカントリークラブ。ハワイには6つの市営コース、8つの軍のコース、あとはパプリックコースが17、セミプライベート・プライベートを含め7コースあります。まぁとにかく普通プレーするのはパブリック、セミプライベートのコースでその数は20コースになり、もちろんウィークエンドゴルファーは全部プレーしていたのです・・・・ただ一つのコースを除いて。

ハワイカントリークラブがそのコースで・・・理由は人気があって取りづらいとか値段が高すぎるって訳ではなく・・ゴルフ場の話になっても同窓会で名前があがらないようなクラスメートのようで、まず名前を聞くことはないのです。だれもがここに行こうとは言い出すことがないのです。ただし値段は非常に安く設定されていました・・・思い浮かぶ「安かろう悪かろう」の言葉・・しかしウィークエンドゴルファーとしては話の種に是非一度行ってみたいと思っていたところでした。場所はクニア地区、分かりやすく言うとワイケレショッピングセンターの先から高速道路を降りて山に向かって5分ほど走ると果てしないサトウキビ畑の中、右手に見えてきます。(全然分かりやすくないかぁ)

さてゴルフ場に着くと非常にレトロな作りの小屋・・いやいやクラブハウスが出迎えてくれました。この写真です。う〜ん・・まぁいいかぁとチェックイン・・・スコアカードをもらいコースチェック開始。パー72で全長5,911ヤード、コースレートが67.3、スロープレートが119。短くて易しそう・・まぁオアフ島でレギュラーティーから6,000ヤード以下は、あとこの3コース。
オロマナゴルフリンクス5,905ヤードでレートは68.2と124
コーラルクリークゴルフコースは5,912ヤードで68.5と123
ルアナヒルズカントリークラブは5,522ヤードで66.7と127 まぁ上記4コースはドングリの背比べかぁ・・・だけど中でも易しそう・・・

さて1番は272ヤードのパー4で始まり、次も329ヤードのパー4・・・短い短い・・さて4番、また短いパー4かぁ・・えっパー3・・217ヤードォ・・・なんじゃこれ!・・おまけに8番のパー3も187ヤードォ・・・・結構きついんじゃないんでしょうかぁ・・・前半を終わってみて、すばらしいコースじゃないけど値段との費用対効果はまぁまぁかな。ただしコースが交差しているのでティーグランドのまわりに金網が張ってあるコースが多い。すなわちボールがよく飛んでくる・・・そこで、まわりのボールに気をつけることと、コースを外れたら大声で「フォァー!!」を忘れずに・・

さて10番に進んでくると、これがなんと、なんと、なんとすばらしい眺め! 遠くにダイヤモンドヘッド、ワイキキとすばらしい長めが堪能できます。ここからの景色は98点!  笑ったのは13番パー4の2打目、グリーンを狙うもグリーンが見えず前の組が終了したかどうかわかりません。そこで登場! フラッグサイン・・グリーンの方向に今は赤い旗が見えます。すると5分もするとスルスルと赤い旗が消え緑の旗が現れるじゃありませんか・・ははははは・・ホールを終了したら後ろの組のために緑の旗を揚げるのです・・・我々も緑の旗を揚げボールが降ってこないうちに次のホールへ・・15番では短い右ドックレッグでこれはティーショットを打っていいかわかりません。短いのでショートカットすると前の組の頭の上にボール爆弾を落とすことになります。

そこで今度の作戦は・・・・・ベルの音が聞こえてきました。「ガランガランガラン」・・・「ティーショット打ってよし」の合図です。我々も忘れずに後ろの組に「ガランガラン・・」日本の山岳コースでこんな経験をしたような、しないような・・・またここで気をつけることは下が堅いので思ったより転がります。短いパー4ではグリーンが空くまで待ったほうが無難。と言うことで初めてのハワイカントリーを堪能し、すばらしい眺めを見ながらビールを飲み・・・「グリーンもひどいって事はないし、この値段なら結構いいんじゃない?」が印象でした。ただしハワイのゴルフ場が初めての方や、何かすばらしいコースや、リゾートの雰囲気を求めている方は避けること! のんびり、適当に、安くゴルフって方にはお勧めですが・・・期待しすぎは禁物! 
ちなみにウェッブページwww.hawaiicc.comもあり、予約もできます!!

この記事が属するカテゴリー: アロハダイアリー
関連キーワード: ゴルフ,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「ウィークエンドはハワイでゴルフ」


現地最新情報トップ5


前後の記事