ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方Hawaii Arukikata
  facebook twitter twitter RSS
メニューメニュー
ハワイ歩き方事務局
人気連載「ウィークエンドはハワイでゴルフ」

2000-11-04 最近のハワイは天気が悪い

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2000年11月04日

11月4日(土)

最近のハワイは天気が悪く、ほとんど一日どんよりしていたり、比較的長い間雨が降ったりしていて、冬の到来を感じる今日この頃です。馬鹿言ってんじゃないよ! Tシャツ着て歩けるのに冬も夏もないだろ! ぼけっ! って気持ちはとってもわかります。まぁ常夏のハワイとも言われるのですが・・・暑い夏と寒い夏がありまして・・・何言ってるかわからなくなりましたが・・ついこの間まで脳天直下灼熱地獄の中にいたので・・・あれれれれぇ・・・寒い・・・って感じなのです。ゴルファーとしては雨が多くなるっていうのが難点です。この時期は山の中にあるコオラウ、ルアナヒルズ、ミリラニ等を避け、比較的山から遠いニューエバビーチ、カポレイ、コオリナ、プリンスを中心にゴルフをしたいものです。さて、その天気が良くない週末に、ひさびさの仲間うちトーナメントがありました。場所は、ハワイプリンスゴルフコース。あのプリンスホテルが持っているゴルフ場なのでハワイプリンスホテルに泊まるとゲストフィーっていう比較的安い料金(90ドル、普通は140ドル)でプレーできます。

ここは平坦な場所なので、難しくするために池とブッシュとバンカーを配置して造ったゴルフ場で、そのためかどのコースも同じ様で、まるで制服を着た学生のように、どれがどれだったか印象に残りにくくなっています。A・B・Cと9ホールが3コースあり、全部で27ホールのコースとなっていて、今日はC・Aの順番でまわることになりました。

左右がウォーターハザードのCの1番ホールは私のとっても嫌いなホールの1つです。ここをパーかボギーで終われば楽しいゴルフが出来そうな気配を感じ、ティーボックスに立ったのです。左だけには行かないように・・・バシッっと打ったボールは見事に左の池の中! 「ゲー・・またやってしまった・・」なんとかダボで終わろうと4打目でグリーンに乗り、5メートルのボギーパット。海のある右に切れるかどうか判らないので、バシッと強く打ったパットは見事にど真ん中にイン!「ホーよしよし! ラッキー」・・・短いパットを1度はずしながらもアイアンが切れ・・前半は4オーバーで折り返し! 後半も、ドライバーの調子が悪いながらもなんとか持ちこたえて5オーバーとし、81でまわりました。ハンディキャップが12なのでネットは69となり、優勝にからめるかどうかの微妙な線であります。全員がクラブハウスに戻り集計が終わってみると、3人がネット69でタイ! 接戦でしたが、ハンディが一番少ない私が優勝!!! 今年2回目の優勝です! バンザ〜イ! バンザ〜イ!まぁ優勝よりも賞金が40ドルで今日のゴルフがタダになることが一番嬉しいのですが・・・。さて接戦でバンザーイっていうと、先日アメリカの大統領選がありまして、接戦だったのは皆さんご存じだと思います。選挙のキーは接戦で大票田のペンシルバニア・ミシガン・イリノイ・フロリダを誰が取るかということでした。ほとんどが中東部でハワイ時間の午後3時頃に結果が出るのが普通で、会社にはテレビがないのでインターネットでチェックしておりました。さて3時頃、上記4州は全て青色、ゴアの勝ち! ということで結果が出ており「まぁこれで決まりだな」との会社のみんなの意見でした。インターネットやニュースでは、アメリカの地図を州に分け、ゴアが勝った州は青、ブッシュが勝った州は赤が塗られていきます。ブッシュの赤が多いのですが、人口の少ない州なので、大票田の州が青のゴアが優勢でした。色分けは大体予想通りなので、ゴアが勝つというのが会社が終わる時の状況でした。

さて7時頃家に帰ってテレビをつけると、「接戦だ接戦だ!」と騒いでいます。あれ?・・・フロリダの色が抜けています・・・なんで?・・・あまりの接戦に当確が出ないとのこと。「ふーん、こんな事もあるんだナァ・・・」と思い気楽に見ていました。その日は飲みに行くことになっており、スポーツバー(でっかいテレビがおいてあるバー)でビリヤードをやっていました。その頃にはほとんどの州の結果が出ており、フロリダを取った人が大統領になるという状況になっていたのであります。テレビでも「フロリダを制すものが全てを制す!」なんてテレビから離れないように、はやし立てています。とうとう夜10時頃にはフロリダが赤に変わり、ブッシュ陣営が喜びに包まれていました。そうかブッシュが勝ったか・・・とビリヤードをやり、しこたま飲み帰途につきました。さてと、と寝る前にテレビを入れるとまた「接戦だ接戦だ!」と騒いでいます・・・あれ?・・フロリダの色がまた抜けています・・・なんで? どーして?その後の結果は、これを書いている今はわかりませんが、奇妙な一日でした。600万の投票で2000票の差ってのはねぇ・・・色が変わるのもうなずけます。私は優勝でバンザーイでしたが、大統領は誰がバンザーイなのでしょうか?

この記事が属するカテゴリー: アロハダイアリー
関連キーワード: ゴルフ,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「ウィークエンドはハワイでゴルフ」


現地最新情報トップ5


前後の記事