ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方Hawaii Arukikata
  facebook twitter twitter RSS
メニューメニュー
ハワイ歩き方事務局
人気連載「子連れママの留学生活」

2000-05-27 NHKのど自慢大会

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2000年05月27日

5月27日(土)NHKのど自慢大会
朝早く電話がくる。浦安にいるエアライン時代からの親友ゆりぷーからであった。なんでわざわざ国際電話してきたかというと…「るり、今日ハワイ大学でNHKのど自慢大会あるでしょ。行きなよ!」だって。全く…わが親友ともあろうものがおばさんみたいなことを言っている。そして、すでに行くことを予定していた私はやっぱりおばさん? チケットはママ友達,美砂さんがくれた。出演者にも客席にも知り合いがぽつぽつ。ハワイの日本人社会に片足を突っ込んでいる自分を感じた。

夕食は美砂さん、美紀ちゃんと一緒にアラモアナ近くの居酒屋「とっくり亭」へ。お店の中は日本だった。三軒茶屋のすずらん通り(よーするに東京下町飲み屋街)の居酒屋を思い出しちゃった。〈写真:ちょっとお疲れの悪ガキ2人。左からマイロン、よし)

5月28日(日)よしのヘアカット
ハワイで安い、日本語が通じる床屋さんに行きたい方に…よしはもう1年くらい前からアラモアナSCグラウンド・レベルにある「Thom’s Barber」(マックの数件隣り)に行っている。1回10.94ドル。これは大人も子どもも同じらしい。よしを担当してくれているのは日系人のジョンおじさんだが ほかにも数人日本語ができる人がいる。いつもローカルの男性や子どもで大賑わい。ただし技術の保証はなし。私は、よしの頭なので気にしてないもんね!

5月29日(月)  ホリデー(Memorial Day)、カハラ・モールへ
朝から屋上のプールで泳ぐ。こんなに近くに いつでも泳げるプールがあるなんて、だからハワイはやめらんないよなぁ。最近しょっちゅう泳ぎに行く。おかげでよしも私も着実に泳げるようになってきた。

昼からよしのクラスメートのファミリーと遊びに行く。今日はカハラモールへ。ここは「KayーBee Toy」(チェーンのオモチャ屋さん) と「Thinker Toys」(輸入ものや木製の質の良いおもちゃが多い。人気のトーマスシリーズもココにあります) の両方が向かい合ってあるので、子連れの暇つぶしには良い場所である。そしてお次は2階の「Barnes & Noble」(ブックストア)へ。ここはホノルルでは一番子供のコーナーが充実していると思う。テーブルや座るところもあって、よしがあれやこれや物色しているあいだにぼけーっとしてられるので好き。結局小さな本を4冊買った。そろそろ文章を読むことを教えよう。

5月30日(火)  お仕事、空手、美佐さんち
今日は空手のあと 引っ越ししたばかりの美砂さんが「家、見においでよ」と誘ってくれた。なんとディナー付きらしい〈コスコの串焼き!)。へへ。美砂さんの新居はカハラモールの向かいに太平洋に向かって立つカハラタワーである。どうやら美砂さん、カハラモールに買い物ばかりいっているらしい。 美砂さんって「アロハとうふ」の若奥さんだし日本語ラジオ局のアナウンサーだからハワイの日本人に知り合いがいっぱい。将来、ハワイ日本人社会のボスになる人だと私は睨んでいる。

5月31日(水) お仕事、お仕事
私が制作アシスタントをしているサイトは何を隠そうこの「ハワイの歩き方」のサイトである。この会社に入って、個人で作る趣味のウェブサイトとコマーシャル・サイトは全く違うことを知った。いずれ私もウェブ・マスター(ウェブサイトの制作・管理責任者)もやってみたいけど まだまだ道のりは長いなー。この500ページ(もあるらしい)のサイトにぽつぽつと私が携わったページが登場しています。嬉しいーっつ!

6月1日(木) チューブのコンサート
チューブが来たーっ! …とコンサートに行ったのではない。コンサートに行きたいママ友達みかさんのために5歳の悪ガキ、マイロンの子守りをすることになった。空手の後、空腹のちび2人を連れてカハラの「Zippy’s」へ。本当はここのすしバーがいいんだけど (ここ結構美味しいですよー。騙されたと思って行ってみて!) こんなちびたちと行くもんかー。適当に買い物をして帰る。2人とも11時過ぎまでパンチとチョップで戦っていた(2人とも空手キッズだからね)。男の子のパワーはすごい。私にゃついていけない。

6月2日(金) よし花火、私ショッピング
今日はふみこさん(あらしのママ)が花火にいけないっていうから私も不参加。デナさん(あらしのパパ)がよしとあらしを連れて行くことになった。ラッキー! 家に帰る気にはなれずふらっとアラモアナに行く。わーい1人でショッピングだー! よしと一緒のときは絶対行かないブランド・ショップをのんびり見て歩く。なんか…慣れない静けさだ。調子狂うなぁ。

今週の登場人物

よし – 4歳のわが息子。東京生まれの都会っ子っだったが この2年半ですっかりハワイのロコに変身。ハワイ大学のプレスクールに通う。
あらし -5歳の男の子。昨年からよしのクラスメート。
ふみこさん -あらしのママ。ブライダルのヘアメイクさん。派手な顔立ちのせいか遊び人に見えるけど(ごめーん)実はとてもしっかりしたいい奥さん。
デナさん -あらしのパパ。ハワイ大学の大学院生。ほぼ完璧な関西弁を話す。「アメリカ人の顔をしてるけど実は日本人だ」と疑われている。
美紀ちゃん -仲良しママ友達。旦那さんは「田中オブ東京」のマネージャー(おいしい鉄板焼レストランですよー)。しっかり者の彼女は、「高性能まちがい発見器」とも呼ばれている。(そう呼んでいるのは私だけ?)2児のママ。
みかさん -マイロンのママ。ブライダルのヘアメイクさん。あねごタイプ。
マイロン – 5歳の男の子。よしと同じ空手道場に通う。将来有望のいたずらっ子。

子連れママのプロフィール
日本で短大を卒業後、航空会社勤務。1997年8月三十路になった年、1歳11ヶ月になる子供の手を引いてハワイへやってきた。それ以来ハワイ大学の学生として、学期中(8月〜12月、1月〜5月)は主婦業をお休み(旦那は東京在住)、ママ業は手抜きで学業に励む毎日。全くのメカオンチであったがICS101という初めのコースをとってコンピューターに目覚め、それ以来ICS(インフォメーション・アンド・コンピューター・サイエンス)の学生としてプログラミングとグラフィック・デザインを学ぶ。将来は妻として母としてを優先しながらもプロフェショナル・ワーキング・マザーでいたいと年甲斐もなく待望を抱いている。
エアラインでの思い出はわたしの宝物です。これから毎週、フライトや旅行で撮った「宝」をご紹介しますね。こちらはベルギー、アントワープにて先輩と

この記事が属するカテゴリー: ハワイ留学・学ぶ・英会話
関連キーワード: 学生生活,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「子連れママの留学生活」


現地最新情報トップ5


前後の記事