ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方Hawaii Arukikata
  facebook twitter twitter RSS
メニューメニュー
ハワイ歩き方事務局
人気連載「子連れママの留学生活」

2000-07-16 子連れ留学生お里帰り編 2

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2000年07月16日

子連れ留学生お里帰り編 2

7月12日(水)やっと東京入り
「おー、東京に帰ってきた」とまず実感させてくれたのは、若い女の子たちのすごいメイクだった。三十路をすぎた私にはとてもかわいいとは思えないんだけど…まっ、あれも個性、自己主張のうちか。

7月13日(木)かずみちゃんと会う
仲良し公園友達かずみちゃんと会う。私とほぼ同じ時期に初めの子を出産し、今は既に3児のママになっている彼女。渋谷に程近い池尻の家賃20ウン万円という豪華マンション(のはず!)は、戦場と化している。…同じ家賃を払えば、ハワイなら有名豪華コンドミニアムで日夜太平洋を眺め暮らすことができるでしょう。

7月14日(金)浦安のゆりぷーんちへ
私の顔を見たとたん、「あんたちょっと丸くなったんじゃない?」…はい、最近ちょっと楽してましたから…「なんか年々若返っていくわねー」…はい、いい年して大学生してますから…と鋭いご指摘の数々。私の貴重なご意見番である。お互い旦那が出張中なので長居するつもりでいたのに、よしが夏ばて気味で調子が悪い。電車のラッシュに巻き込まれないうちに…残念ながらほんの数時間で帰ることになってしまった。夏ばて、ラッシュ。どちらもハワイではご縁がなかったなぁ。

7月15日(土)久しぶりによしのホーム・パーク、世田谷公園へ。
ホーム・パーク…そんな言葉があるのかどうか知らないが(今、私が作りました)…東京子連れママの多くは毎日、安全な遊び場と友人を求めて特定の公園へ通っている。私は家から徒歩25分もかかる世田谷公園にベビーカーを押して毎日通っておりやした。
そこで…「東京vsハワイ、テーマ・公園」

【東京・公園】
子供がよちよち歩き始める1歳前後から、東京のママたちはみんな毎日公園へ通うようになる。だいたい理由は3つ。家が狭い、家の周りも遊ぶには狭い。車が多い、ぼけっとしてるとあっという間にひかれちゃう。ワーキングママが少ない、…ある意味でみんな「暇」。24時間子供を見てなくちゃいけないから、子育て以外することがないんだもん。

私の公園デビューはよしが11ヶ月になった頃だった。公園へ散歩に行き同じ年頃の子を持つママたちと話をしているうちに、なんとなく毎日同じ顔ぶれが集まるようになっていく。そして日が経つにつれ親しくなり、お互いの生活にもっと深く関わるようになる。かずみちゃんに出会ったのは私の運の尽きだった。どちらも旦那が家でほとんど夕食を食べない。そして彼女は私の倍くらい料理が嫌い。彼女と知り合ってから約1年間、毎日ランチは外食か弁当、そしてそのうち週3日は夕食も外食や出前…そんな日々を過ごした(パパには内緒!)。まぁ、私達は東京ぐうたら主婦の代表で、ちょっと行き過ぎだろうけど…よーするに、東京の赤ちゃん連れママにとって公園は、多かれ少なかれ「生活そのもの」なのだ。

【ハワイ・公園】
ハワイのママの多くはワーキングママである。また、学生やってるひとも本当にたくさんいる。みんな毎日公園に通ってる暇なんかないのだ。そして、公園以外に子供が遊べる場所もたくさんある。自宅やアパートのスイミング・プール。真っ青なビーチ。駐車料金なんかかからないショッピングセンター。ハワイでは、公園はそういった場所のうちのひとつにすぎない。あ〜、なんか情けなくなってきた。私は基本的には東京ママの一人だから…。ハワイを誉めてると、なんか悲しくなる。

7月16日(日) ついにデジカメ購入
やっほー!! 最高80秒のビデオも撮れるFUJIFILMのFinePix4700z買った、嬉しいーっ! 「高いおもちゃだな」と旦那はつぶやいていた。 おもちゃじゃないわ〜い、私の商売道具だもんね〜!

今週の登場人物

よし– 4歳のわが息子。東京生まれの都会っ子っだったが この2年半ですっかりハワイのロコに変身。ハワイ大学のプレスクールに通う。
ゆりぷー– エアライン時代からの仲良し。現在2児のママ。派手な顔立ちのわりに良妻賢母の彼女は、私を「母」のように見守ってくれている。お互いの男性遍歴(ちょっと聞こえが悪いかしらん)、旦那とその家族、出会いと結婚など…すべてを知った上でなんでも話せる大親友。
かずみちゃん仲良し公園友達。5歳の夏子、3歳の美子、2歳の陽介のママ。お世話好きなはずの助産婦さんなんだけど…今時珍しいずぼらぶりで笑わせてくれる。まぁ、そうじゃなきゃーなかなかこの東京で3人の子供育てらんないか…。

子連れママのプロフィール
日本で短大を卒業後、航空会社勤務。1997年8月三十路になった年、1歳11ヶ月になる子供の手を引いてハワイへやってきた。それ以来ハワイ大学の学生として、学期中(8月〜12月、1月〜5月)は主婦業をお休み(旦那は東京在住)、ママ業は手抜きで学業に励む毎日。全くのメカオンチであったがICS101という初めのコースをとってコンピューターに目覚め、それ以来ICS(インフォメーション・アンド・コンピューター・サイエンス)の学生としてプログラミングとグラフィック・デザインを学ぶ。将来は妻として母としてを優先しながらもプロフェショナル・ワーキング・マザーでいたいと年甲斐もなく待望を抱いている。
毎週フライトや旅行で撮った思い出のスナップを紹介しています。今週はイギリスのアナポリスで兵隊さんと。

この記事が属するカテゴリー: ハワイ留学・学ぶ・英会話
関連キーワード: 学生生活,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「子連れママの留学生活」


現地最新情報トップ5


前後の記事