ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局
人気連載「子連れママの留学生活」

2000-08-03 子連れ留学生 里帰り完結編 4

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2000年08月03日

子連れ留学生 里帰り完結編

7月31日(月)りさが男の子を出産
午前2時半頃、りさが起きてきた。それぞれの部屋で寝ていた私、父、母がみんな集まってくる。出産予定日の約10日前だから…、みんな考えることは同じなのだ。15分間隔にお腹のはりがあるという。陣痛という感じではないらしいが、病院が遠いこともあり余裕のあるうちに行った方がいいということになった。父と母がりさを病院に連れて行き、私は子供たちと留守番。眠る気にもなれずこんな夜は…やっぱりコンピューター。ラップトップをひっぱりだし、時間をつぶす。

左からやや、優香、よし

そう、私は再び北海道にいるのだ。昨日の午後到着したばかりでこの出来事。なんとタイミングのいいこと…。「30日か31日に産んでよ、そしたら3日にハワイへ出発する前に赤ちゃん見れるもんね」そんなことを話していたのはつい3週間ほど前だ。本当にその31日になるとは…。すごい、りさあっぱれ! 結局、夜が明けて午前11時23分、りさは3690グラムのビッグ・ボーイを出産した。赤ちゃんがあまりに大きかったため、先生や助産婦さんが交代で乗っかって押してたんだって! すごいなぁ…。あのりさがそんなのに耐えたのかぁ? りさは私からみると、甘えん坊の末っ子ちゃんなのだ。そんな妹の出産。私にとってはちょっと不思議で、感慨深いものがある。

さぁ、これからが大変。甘えん坊優香が初めて母のいない生活をしなくちゃいけない。やや(私の母)は入院中のりさに代わり、30年ぶりに子育て体制に入っている。私達姉妹は30年前にこうやって育てられたのね。なんか…私やママ友達かずみちゃん(こんなところで登場、ごめんね)のおおざっぱな子育てとは違うみたい。再び尊敬。

8月3日(木)JALWAYS50便にてホノルルへ
なんか疲れたなぁ…いつもは実家にいると食っちゃねーの生活なんだけど、今回は怒涛のようにいろんなことがあった。なんか久しぶりによしと2人の時間がとっても静かに感じられる。ビジネスの座席にアサインされたせいもあり、なんか妙に優雅だ。よしの成長を感じるひとときであった。(アップグレードやホテルのスゥィ−トルームへのアサインは個人手配の旅行のいいところ。個人旅行をすることが多かった私は、けっこういい思いさせてもらってます。)

そしてついに帰ってきた、今の私にとっては「現実」のハワイへ。よしは来週から幼稚園に入園するし、もうすぐ土曜日の日本語学校へも入学する。それに空手。そしてもっとも頭の痛い、大学の新学期。あー、まだあった。夏休みに経験したお仕事を週10時間ほどで続けるのだ。…本当にこんな生活ができるんだろうか。子連れ留学も、子供の本格的な教育が始まるところでますますたいへんになるんだ…。ハワイ、私にとってはパラダイスであってパラダイスじゃないの、くすん。…まっ、暗くならずにエンジョイしよーじゃーないの!

【日本でちょっと感じたコト】
東京でテレビをみていたら、「インターネット・ショッピングの利用者の7割は女性。お金を動かすのは女なのだ。しかし売る側…技術者のほとんどは未だ男性。インターネット市場には女性のニーズを自ら知っている女性の技術者がもっと必要」そんなニュースがあった。また今回のお里帰りで感じた、主婦の日常生活へのコンピューターの浸透。何人の友人達がコンピュータ−を買ったり、メールを使い始めたりしたことか。それにテレビをつければインターネット・ハウトウーものの番組、新聞をみればインターネット関連のニュースの数々。時代の流れにのってコンピューター始めたわけじゃなかったけど、いつのまにか珍しく時流に乗っていた。主婦の目、母の目を持ったコンピューター技術者になりたい。そんな気持ちがますます強まった。

今週の登場人物

よし– もうすぐ5歳になる私の息子。東京生まれ、ハワイ育ち。
りさ– 私の妹。3歳になる優香と、生まれたての男の子のママ。
やや- 私の母。2男2女のばば。主婦の鏡。
かずみちゃんー東京の仲良し公園友達。美人助産婦さん。今は2歳、3歳、5歳の3人の子を育てるすごいママ。(前回さんざん書いたから今回は誉めておこうっと!)

子連れママのプロフィール
日本で短大を卒業後、航空会社勤務。1997年8月三十路になった年、1歳11ヶ月になる子供の手を引いてハワイへやってきた。それ以来ハワイ大学の学生として、学期中(8月〜12月、1月〜5月)は主婦業をお休み(旦那は東京在住)、ママ業は手抜きで学業に励む毎日。全くのメカオンチであったがICS101という初めのコースをとってコンピューターに目覚め、それ以来ICS(インフォメーション・アンド・コンピューター・サイエンス)の学生としてプログラミングとグラフィック・デザインを学ぶ。将来は妻として母としてを優先しながらもプロフェショナル・ワーキング・マザーでいたいと年甲斐もなく待望を抱いている。
毎週フライトや旅行で撮った思い出のスナップを紹介しています。今週はタイ・パタヤビーチにて。

この記事が属するカテゴリー: ハワイ留学・学ぶ・英会話
関連キーワード: 学生生活,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「子連れママの留学生活」


現地最新情報トップ5


前後の記事