ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局
人気連載「子連れママの留学生活」

2000-09-04 ママ、ナイトクラブデビュー!

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2000年09月04日

ママ、ナイトクラブデビュー!

9月1日(金)私は6900万円
今日は、デジカメ故障でSOS…会社へ駆け込む。ところがボスは外出中。待っている間せっかくだからと久しぶりにお仕事のお手伝いをする。ちょっと疲れて、先輩と雑談しているうちに…おもしろいものを見つけた。「あなたの価値、診断します」というウェブサイトである。試しにやってみる。年齢、性別、性格、一番大切なもの、異性観などなど…質問に答えていくと、性格とその人の価値が診断される。私の判定は…「才能ゼロ」だの「けっこう冷たい」だのひどいことばかり書かれている。うそだぁ! けっこういいヤツだと思うけどなぁ…。さんざん言っておいて最後に「でもあなたはとにかく運がいい」だって。そして私の価値は6900万円。かなり高い数字らしい。人を無能力のくせに運だけで生きてきたみたいに言って…ひどい。でもこれ、面白い! (ホームページ:http://cgi.annie.ne.jp/~oku/nedan/jikken.htm)

9月2日(土)「棚から夜遊び」
今日は、突然ホノルル・ナイトクラブ・デビューのチャンスがやって来た。あらしのパパ、デナさんが「今日は僕がよしを見ておいてあげるから、ふみこ(あらしのママ)と一緒に遊びにいっておいでよ。」そう言ってくれたのだ。遊びなれたあらしと一緒なら、よしも嬉しいかも…。月曜日はホリデーで、いつもより長いこの週末を逃したらもう当分こんなチャンスはないかなぁ…。ぐずぐず迷っていた私を行く気にさせたふみこさんの一言。「なんで迷うねん?」(迷うほどのことか、というお叱り! )。おかげで私の頭の中はいきなり「夜遊びモード」に変更。よし、いくどー。 行き先は、ワイキキ、トレードセンター内の「ZANZA BAR」。マハラジャのあとにできたクラブと言えば、ワイキキで知らない人はいないらしい。入場料が5ドルで、あとは1杯5ドル弱のドリンクのお金が必要なだけ。安−い!! バッグを下げて涼しい顔で待ち合わせ場所に行ったら「そんなもん、おいとかれへんで!」。…ロッカーなんて気の利いたものは…なかった。さすが、通いなれたふみこさんの職場の同僚たちはみんなちゃんと「クラブ用」らしき、肩にかけて肌身離さず持っていられる小さなポーチ(小銭入れ)をお持ちでした。ちなみに、入場にはIDが必要。楽しかったぁ!

9月3日(日)よしゴルフレッスン初日、コオリナ・ゴルフクラブへ。
よしがゴルフをやりたいと騒ぐので、このあいだ行って気に入ってしまったコオリナ・ゴルフクラブのジュニアのクラスに入れることにした。毎週日曜日の午後2時間、月4回で50ドル。安いでしょ? いいクラスを見つけたと、とても満足している。ちょっと遠いけど…これから毎週、ホノルルから30分ほどのサンデー・ドライブ、頑張るぞぉ。 そして今日は優雅な奥様あみこさんがイヒラニ・リゾート・アンド・スパに泊まりに来ている。美紀ちゃんもはるばるコオリナまでやって来て、みんなでプールやラグーンで子供たちをを遊ばせて…便乗リゾートを楽しむ(持つべき物は友!)。このイヒラニ・リゾートはローカルの人々の優雅な週末レジャーによく使われるようである。なんと贅沢なレジャーだこと! ホノルルへ戻る途中、美紀ちゃんとワイケレに立ち寄り「KUNIO」という日本食レストランで夕食。日本人の板前さんがいると前から聞いていて、行ってみたかったんだ。お寿司の他、12ドル前後で定食の種類も豊富。迷っちゃう! 美紀ちゃんのカキフライは失敗(カキが小さいの)だったけど、それ以外は美味しかった。子供のメニュー有り。

9月4日(月)疲れてぼけーっと過ごす
あーさすがに疲れたなぁ…久しぶりの休みだぁ。毎日朝8時からよしが学校で、土曜日は日本語学校で、最近休みが全然ない。久しぶりによしと本を読んだりビデオを見たり。家でのんびり過ごす。多分もうしばらくこんな日はないだろう、貴重な休養日。来週末はいよいよ、よし5歳の誕生日パーティだ!

今週の登場人物

よし– もうすぐ5歳になる私の息子。東京生まれ、ハワイ育ち。
美紀ちゃん-仲良しママ友達。2児のママ。ハワイ在住10年の、超物知り。
あらし -5歳の男の子。昨年からよしのクラスメート。
ふみこさん -あらしのママ。ブライダルのヘアメイクさん。派手な顔立ちのせいか遊び人に見えるけど(ごめーん)実はとてもしっかりしたいい奥さん。
デナさん -あらしのパパ。ハワイ大学の大学院生。ほぼ完璧な関西弁を話す。「アメリカ人の顔をしてるけど実は日本人だ」と疑われている。
会社の先輩 -文字通り会社の先輩。最近恋に落ちる。

子連れママのプロフィール
日本で短大を卒業後、航空会社勤務。1997年8月三十路になった年、1歳11ヶ月になる子供の手を引いてハワイへやってきた。それ以来ハワイ大学の学生として、学期中(8月〜12月、1月〜5月)は主婦業をお休み(旦那は東京在住)、ママ業は手抜きで学業に励む毎日。全くのメカオンチであったがICS101という初めのコースをとってコンピューターに目覚め、それ以来ICS(インフォメーション・アンド・コンピューター・サイエンス)の学生としてプログラミングとグラフィック・デザインを学ぶ。将来は妻として母としてを優先しながらもプロフェショナル・ワーキング・マザーでいたいと年甲斐もなく待望を抱いている。
毎週フライトや旅行で撮った思い出のスナップを紹介しています。今週はどう見たって万里の長城!

 

この記事が属するカテゴリー: ハワイ留学・学ぶ・英会話
関連キーワード: 学生生活,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「子連れママの留学生活」


現地最新情報トップ5


前後の記事