ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方Hawaii Arukikata
  facebook twitter twitter RSS
メニューメニュー
ハワイ歩き方事務局
人気連載「子連れママの留学生活」

2000-09-24 サンセット・バーベキュー

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2000年09月24日

サンセット・バーベキュー

9月22日(金)ビーチでバーベキュー
2週間程前、大阪にお住まいの日記愛読者から「ハワイでの生活があまりに楽しそうなので、私たちも行くことにしました」という内容のEメールが届いた。常連登場人物ふみこさんの友人らしく、この日記で私たちの遊び人ママぶりを見て楽しんでくれているらしい。今日はそのお客様を迎えて、ふみこさん、デナさんがバーベキューを企画。場所はクヒオビーチとワイキキ水族館の間くらいにある、クイーンズビーチというところ。ここは初めてだけど、この近くの「ニューオータニ・カイマナビーチ・
ホテル」の目の前にある「サン・スーシー・ビーチ」によく行く。ビーチ前にあるオープンテラスのカフェ(ハウ・ツリー、808-923-1555) が好きなのと、その裏にある小さな売店が知る人ぞ知る穴場なのだ。スープやランチなど、ハウ・ツリーと同じ料理がずっと安く買えるの! それに、午前中11時くらいまでは日陰がたくさんある。三十路過ぎのお母様だから、日焼けしてはいけないのだ。(そのわりに私っていい色してる?) おっと話がずれていた。お客様であるふみこさんのお友達は、まさこさんとひろっちという若いご夫婦。 夕日をバックにバーベキューを食べて、子供たちが夕焼け色のビーチで遊ぶ様子を見て…ハワイはいいなあ…って溜息をついていた。私もいつも浸っちゃうもんねー。


9月23日(土)レインボー学園大運動会

今日はよしの日本語学校の運動会である。ハワイで「運動会」なんて想像がつかなかったけど、会場のハワイ大学の屋外運動場へ行ってみてびっくり。こりゃーほんとに運動会だ。幼稚園から中学生までの子供たちたちとその家族だから、日本の運動会に負けないほど人も多い。開会式、校歌斉唱、君が代、選手宣誓。すごーい。日本みたーい! やっとわくわくしてきた。私は幼稚園児が親と一緒に出場する、あの「借り物競争」の様な「買い物競争」にエントリー。よしがタマネギをゲット、そして2人でダッシュ! 実況中継で「赤組、速いですねー! 」と褒められた。(もと陸上選手、足にはちょっと自信がある。) デジカメとカメラを下げて子供を撮りまくる、親ばかママしてしまった。

9月24日(日)空手トーナメント、ゴルフレッスン
なんか…私ってよしのマネージャー&アッシーみたいだ。今日は午前中、空手のトーナメントでホノルルの東、ココヘッドヘ。そして午後はゴルフのレッスン、はるか西のコオリナヘ行く。空手では、よしは近頃だらけ気味。私に新たな腹立ちの種を作ってくれる。おかげで、ずっと見ているのがいやになってきた。そして私はあることに気づいた。「私も空手をやれば黙って見ていなくていいじゃーん! 」。来週は「マミー、空手初挑戦リポート」をお届けします。そして午後のゴルフ。9月の毎週日曜日2時間、全部で4回のクラスの締めくくりは、2ホールのラウンド体験であった。ちゃんと皆にカートを用意してくれるのだ。なんて太っ腹! これで1ヶ月50ドル。素晴らしいジュニア・ゴルフセッションだった。10月は1ヶ月お休み、でも11月にまた行くよーん! (1ヶ月ごとに生徒を募集している。問い合わせ:コオリナ・ゴルフクラブ、電話番号:808-676ー5300)

しかし…なんだってこんふうによしのお稽古事に励んでいるんだろう。私って教育ママ? 今から勉強、勉強とうるさく言うつもりはないんだけど、スポーツに関してはいろいろやらせたくなっちまうのだ。いろんなことをやってみて、何か自分に合った、人生3倍楽しくしてくれるようなものに出会ってくれたら…。そんな願いを込めて、マミーは西へ東へ、毎日フリーウエイをひた走る!

今週の登場人物

よし– もうすぐ5歳になる私の息子。東京生まれ、ハワイ育ち。
ふみこさん -あらしのママ。ブライダルのヘアメイクさん。最近夜遊びにはまっているようだ。
デナさん
– ふみこさんの旦那。ばりばり関西弁の不思議なアメリカ人。
あっく -エアライン時代の友人。 たびたび「思い出アルバム」に登場している。一緒に、いろいろ遊び回ったもんね。

子連れママのプロフィール
日本で短大を卒業後、航空会社勤務。1997年8月三十路になった年、1歳11ヶ月になる子供の手を引いてハワイへやってきた。それ以来ハワイ大学の学生として、学期中(8月〜12月、1月〜5月)は主婦業をお休み(旦那は東京在住)、ママ業は手抜きで学業に励む毎日。全くのメカオンチであったがICS101という初めのコースをとってコンピューターに目覚め、それ以来ICS(インフォメーション・アンド・コンピューター・サイエンス)の学生としてプログラミングとグラフィック・デザインを学ぶ。将来は妻として母としてを優先しながらもプロフェッショナル・ワーキング・マザーでいたいと年甲斐もなく待望を抱いている。
毎週フライトや旅行で撮った思い出のスナップを紹介しています。今週はオーストラリア・スリーシスターズ前での1枚。あっくがまた一緒。

この記事が属するカテゴリー: ハワイ留学・学ぶ・英会話
関連キーワード: 学生生活,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「子連れママの留学生活」


現地最新情報トップ5


前後の記事