ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局
人気連載「夢見る大学院の生活」

2000-04-09 学校再開の一週間

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2000年04月09日

学校再開の一週間

4月3日(月)
ふー、ねむい、ねむい…。遊び狂っていたSpring Breakの日々はついに終わってしまったのだー! ルームメイトは学校に行ってしまったみたい。あー、今日からまた現実か…。今週は、遊びまくった先週のツケがしっかりまわってきそうな気配。すでに、昨日の夜からほとんど徹夜でPaperを書いている。Spring Breakがあけたら、このセメスターも終わりまで約1ヶ月だ。ラストスパート!

4月4日(火)
それにしても風が強い! 先週末ぐらいからハワイはまるで「春の嵐」で、雨が降ったり、ものスゴイ風が吹いたりしている。どうなってるの? とくに私の部屋は33階なので、下界の3倍ぐらいの強さの風がビュービューふいていて、ラナイの扉をうっかり開けでもしたらホントに大変! 部屋中のものが吹き飛んでしまうのだ。なんと今日は、ラナイにおいてあるベンチ、テーブルまでが強風にあおられ、まさに下に落ちてしまうほどの勢い! こんなものが飛んで行って他人の家のガラスを割ろうものなら、ここはアメリカ、即刻sue(告訴)されるよなー。あわてて部屋の中に引きずり込んだ。最近、ごくごく一部の間でガーデニング(というか植木~ 盆栽?)がブームなのだが、もちろんわたしの植物達もこのところ室内に避難させているのだ。このアパートに引っ越してきた時、「うーん、この素敵なViewを眺めながら、ラナイで朝食とってー、それから勉強してー…」などと計画を立てて妄想にふけっていたのだが、この強風じゃ、実現にはかなり無理があるようだ…。

4月5日(水)
2週間ぶりにクラス。そういえば、UHのBudget Cut(予算削減)の余波で、私のいるSchool Travel Industry ManagementとBusiness Schoolが来年から合併(吸収?)してしまうということで、最近はその話題で持ちきり。毎日の様に「Stop Merger!(吸収反対!)」の張り紙があったり、Meetingが開かれたりしているけれど、合併はほとんど避けられない模様。

4月6日(木
夜、春休みに日本に帰っていた友達(Ph.D.学生)が、お土産を持ってきてくれた。それからついついAM 2時ごろまで話し込んでしまう。彼は、去年の1月、大学のオリエンテーションで知り合った、私のハワイ友達第1号の1人なのだが、色々あった結果Ph.D.をあきらめ日本に帰るかもしれなくなったのだ。それだけ学問の道はホントーーーーーーーーーーーーーーに厳しいのです!!!!!!
こうやって一緒にがんばっている仲間がいなくなっていくのは本当に、本当にサビシイ! なんだか、今日はしんみりしてしまった。

4月7日(金)
今日も相変わらず風が強い。夕方からAla Moanaに用があって出かける。帰りに、私達の行きつけ、リバティハウスの3F「Alan Wong’s」のデリでちょっと豪華(!)にDinnerの買物をして帰る。ホントは「Alan Wong’s Restaurant」で、といいたいところだが、なんせこっちは貧乏学生ですからね。デリで十分っす。っていうか、デリしか行けないっす。それにしても、Alan Wongさん! デリコーナーを作ってくれて本当にありがとう! そのおかげで私達貧乏学生も、たまにはあなたの料理を楽しめるのです!!! ラザニア・ハワイ風(中にKalua Pigがはいっている)、ローストポーク、ロールキャベツ(Italian & Portuguese Sausage 入り)、Syoyu Chickenの4種類で約20ドル。3人分なので、1人あたり約7ドルで、素敵なAlan ong’s Dinnerを楽しみました。

4月8日(土)
友達の誕生日パーティが我が家で行われた。今日のメインは、無骨系日本人留学生Tくん(元空手家)の手作りバースディケーキと、Kくん(こちらは若大将系留学生。愛車BMW。)の自家焙煎によるコーヒーだった。
最近このTくんのケーキ作りの才能が発覚して(本人はひた隠しにしていたのだが….)、私達の間で「Tのケーキ」が話題を独占中、一大ブームを巻き起こしている。彼のケーキ、ホントに美味しいんです! 甘さ控えめで、味に関しては、Cafe Laufer、JJ PastryをしのいでハワイNo1といっても過言ではないのよ! レパートリーは、今のところ発覚しただけで、ヨーグルトムース、チーズケーキ(レア&ベイクド)、ティラミス、チョコムース、ショートケーキ、コーヒーケーキ。今後が大いに期待されています。今、彼にこっちでお店を出すよう強くすすめている最中ですので、日本からの旅行者のみなさま、楽しみにお待ちください。

4月9日(土)
きのうの宴会がお開きになったのは、結局朝日が昇ってからだった….。寝たのがほとんど午前7時。で、気がついたら、午後3時…。う、かなりやばい。今日は、本気で勉強する予定だったのにぃ…。毎週日曜になると、必ずといっていいほど真っ青になる私なのだった。
(by Yuko)

この記事が属するカテゴリー: ハワイ留学・学ぶ・英会話
関連キーワード: 学生生活,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「夢見る大学院の生活」


現地最新情報トップ5


前後の記事