ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局
人気連載「夢見る大学院の生活」

2000-04-16 相変わらず食いしん坊な一週間

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2000年04月16日

相変わらず食いしん坊な一週間

4月10日(月)
友達がハネムーンで日本から来ていて、夜、一緒に食事に行った。そのお祝いを兼ねて…ってことなので、行き先は、日本からのハネムーナーをもてなすにふさわしく、Hawaii ナンバーワン(私の中での)Alan Wong’s ! こういう時じゃないと、Alan Wongの本店なんて行く機会なんてないんです…、学生ですから…。
久々に日本の友達に会って、この忙しい学期末の現実を忘れ楽しいひとときを過ごしました。で、それよりも…やっぱりAlan Wongはいいですねぇー!! 行くたびに(って今まで3回しか行った事はないけれど…)幸せな気分になる。今日は友達が2人とも初めてなので、スタッフおすすめのコースをオーダーして、Alan Wongの名物料理を5種類(プラスデザート)堪能しましたー! 幸せーっ。とくに、ブイヤベースとデザートのチョコレートには感涙。お料理においしいのはもちろんの事だが、ここはいつもスタッフがフレンドリーでなんといってもそれが大きなポイントなのです。
すっかりいい気分になり鼻歌まじりで家に帰ると、ルームメイトたちがオムライスをつくって食べていた。彼らの恨めしそうな視線が痛い…。

4月11日(火)
最近の頭痛のタネは電気代の高さ。こっちのアパートはUtility Included といって電気代、水道代、時にはケーブルも家賃に含まれている事が多い(電話代はほとんど別)。しかし! いまの私の住んでいるアパートは残念ながら電気代が別なのだ。で、その電気代がなんと月100ドル近くにのぼってしまうのだ。ちょっと高過ぎる?! その原因は、多分、部屋の中に洗濯機、乾燥機があり、さらにレンジもオーブンも電熱だから…と推測される。乾燥機の性能が悪く、洗濯に全部で3時間ぐらいかかってしまうのだ。というわけで、我が家の節電キャンペーンの一環として、今日から近所の友達のアパートにあるランドリールームで洗濯をさせてもらうことにした。大きな洗濯物の山を抱えて、King St.を歩く私達…。(途中でポロっと落とさない様に細心の注意が必要!)これもすべて節約のため…。
洗濯を待っている間、アパートの家主のTくんの手作りハンバーグをご馳走になった。Thanks!

4月12日(水)
相変わらず風が強い! 向かい風の中、University Ave.の坂を自転車でのぼって学校へ。私にとってはかなりの運動だ。ぜーぜー。

4月13日(木
特に変化のない1日。夕方までテキストを読んで、ちょっと図書館へ。その後5時半から8時15分までクラス。あー、しんどい。

4月14日(金)
あっという間に週末。
お昼に、ほとんど週一の割合で通っている近所の「金華海鮮酒家」にいく。名前は仰仰しいですが、実際はかなりの庶民派…です(佇まい、値段ともども)。3人(大食い倶楽部所属)で、スペアリブ、揚げワンタン、チキンスープヌードル、ポーク炒めを注文して、いつもの様にどれもテンコモリのためもう満腹、満腹。1品平均$5−7で貧乏留学生にはうれしい味方!

夜は、別の友達にChina Town Cultural PlazaのLegendに行かない? と誘われて、お昼に中華を食べたのにもかかわらず「うん、行く!」と即答してしまう、大食い倶楽部の私達…。Legendに飲茶以外で行ったのは初めてだったが、さすが評判どおりで、さすがに満足! 有名店にしては値段も安かったのが更にうれしい(5人で6品注文して、11人15ドルぐらい。量もちょうどよかった)!

4月15日(土)
このところ週末になると、友達(無骨系・先週の日記参照)がケーキを焼くので、それをたかりに行く私達。彼も、日に日に腕を上げてきていて、今日のケーキなんてもうプロ同然だ(写真)! ベイクドチーズケーキを1日置いてしっとりさせた逸品でした。

4月16日(土)
クラスメートのKorean(韓国では誰もが知っている財閥のお嬢さま…らしい)のBirthday PartyがWaikikiのカプリチョーザ(彼女のお気に入り)で行われた。韓国では、誕生日には本人がみんなにご馳走するという、日本とは逆のうれしい風習があるらしい。というわけで、今日も彼女の大盤振る舞いで、楽しく、美味しく過ごさせていただきました。Happy Birthday!

この記事が属するカテゴリー: ハワイ留学・学ぶ・英会話
関連キーワード: 学生生活,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「夢見る大学院の生活」


現地最新情報トップ5


前後の記事