ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局
人気連載「夢見る大学院の生活」

2000-04-30 今学期もあと一息!

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2000年04月30日

今学期もあと一息!

4月24日(月)
夕方うちで勉強していたら、友達から「マンゴーの実を採りに行こう!」とのお誘いのTELがある。マンゴーの実を採りに…って、なんともハワイらしいお誘いだと思いませんか?! 彼女が、マンゴーがたくさんなっている木を発見したらしく、まだ熟れてない青いマンゴーをとってきて、それを(意外にも!)お漬物にするというのだ。マンゴーのお漬物って実は高級品らしい。彼女が以前漬けたのを1つごちそうになったら、甘酸っぱくてたしかに美味しい! と、いうわけで、私も勉強をほったらかし、マンゴー狩り? もぎ? に出かけた…。しかし、行ってみると、そこは結構交通量の激しい通りに面していて、椅子まで持参でマンゴーを採っている私達は通行人の注目を浴びてしまうことに…! それにもめげず、計10個の青いマンゴーの収穫に成功! さっそくうちに帰って、皮とタネを取り除き、うすーくスライスし、1つは甘酢に、もう1つはだし醤油に漬けた。1日で結構いい感じに漬かるらしい。楽しみ!

4月25日(火)
今学期ももうすぐ終わり。今日からFall Semesterの登録が始まった。こっちの大学は学年が上の人から順番に登録ができるようなシステムなので、ひとりひとり登録ができる日付が違うのだ。登録はすべてインターネットでOK。授業料の払い込みもネット経由でカードでOK。私が日本で大学生やってる時は、手書きの用紙をいちいち教務課に持っていって、銀行振込して…なーんてやっていたけど、便利になったもんだー。夕飯時に、昨日のマンゴー仲間が来て、マンゴー漬けの試食大会。味は…大成功!

4月26日(水)
今日は友達の誕生日なので、私の夜のクラスが終わってから、総勢8名(全員UH学生)でチャイナタウンに食事に行った(大人数の時は中華に限る)。そのあと、UHの近くのMagoo’s (UHの学生がいつも溜まっている)で2次会。さらにその後、友達の家で3次会。みんな学期末でPaper、Examに終われて死ぬほど忙しいはずなのに、ついつい逃避してしまい、結局朝まで飲んだくれる…。で、翌朝、猛反省…。セメスター中はいつも、逃避・反省の繰り返し…。あーあ。

4月27日(木
今とっている3つのクラスのうち、2つが本日を持って今学期最後の授業。このクラス、あとはFinal ExamでEmail(!)2週間以内に提出すればすべて終了だ!本来のFinal Weekは2週間後なのだが、Graduate(大学院)のクラス、特にビジネス系だとだいたい1‐2週間早めに終了してくれるので、ありがたい! で、最後までビッチリクラスがあるほかの学部の友達に、いつも、いやな顔をされてしまうのだ…。

4月28日(金)
今学期、残るはPresentationとEmail Examの2つになった。両方ともまだだいぶ日にちに余裕があるので、今日はひとまず中休みということで、友達3人とKahala MallでShopping。そのうちの1人が(男)が、ついでに髪をきりたいということで、Kahala Mallにあるアジア系のおばちゃんがやっている床屋に私達も一緒についていった。ここは、駐車場の裏のかなりわかりにくい場所に位置しているのにもかかわらず、わりと繁盛している。で、私達が椅子に座ってボーっと待っていると、白人の小さな男の子の兄弟をつれた親子がはいってきた。どうやらその子達の散髪らしい。彼らが鏡の前の椅子に座らされ、「どういう風にする?」とオバちゃんがたずねている。すると! なんとその子のお母さん、Newsweekをとりだし、表紙に写っているエリアン君(アメリカとキューバの間で振りまわされているあの悲劇の少年!)を指差し、「こんな風にしてちょうだい!」だってー!! ちょっと、ちょっとぉ….。いいのかぁ、そんなのぉ?! いま世界中が注目している悲劇の少年だぞぉ…。不謹慎じゃないのかぁぁぁ?! タレントじゃあるまいし…。うーっ、やっぱりアメリカ人の感覚は理解不能…、はぁ。

4月29日(土)
お昼に自転車でJINBOに行く。(ひやしかき揚うどん最高!)それからCraft Supply Shop、McCully Bicycle、Star Marketでブラブラしているうちに、あっという間に夕方になっていた! そろそろ勉強でもするか。

4月30日(土)
と、いうわけで、今日は日曜日だというのに、家で勉強。あー、つまんない! 最近ハワイは毎日いい天気。日本もゴールデンウィークだというのにねー。でも、学生の仕事だからしょうがないっか。(Yuko) 

この記事が属するカテゴリー: ハワイ留学・学ぶ・英会話
関連キーワード: 学生生活,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「夢見る大学院の生活」


現地最新情報トップ5


前後の記事