ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局
人気連載「夢見る大学院の生活」

2000-05-29 地獄のサマー到来

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2000年05月29日

地獄のサマー到来

5月29日(月)
パーティ、ラスベガス、と、うかれているうちに、いつの間にかサマーセッションが始まって1週間が過ぎていった。ただいまUHは夏休み中。しかし、夏休み中も「サマーセッション」と称していくつかのクラスが開かれているため、キャンパスもふだんの学期と変わらず、学生(特にサマーの間は休み返上でがんばる熱心!! な学生中心!)でにぎわっている。サマーセッションは、5月22日から6月30日のターム1と、7月3日から8月11日までのターム2にわかれている。で、これを2つともとるとすると、学生の特権である「夏休み」という物が全くなくなってしまうというわけだ。で、私はもちろん「熱心!!!」な学生であるため…今年も夏を犠牲にして、ハワイに残り勉強の日々を送る予定。この先の研究のことも考えると、どうしても夏の間に単位を取っておかなくては…。
しっかし、サマーセッションというのは、その楽しげなパンフレットの表紙を裏切り(写真参照)、ホントーーーーーにツライものなのだ。去年も夏休みをまるまる返上して4つのクラスをとったけど、本当に大変だった思い出が…。だって!! サマーでは、通常の学期中に5ヶ月かけてやる内容を6週間でカバーしようというのだ。もう、去年は毎日毎日死ぬ思い。脳みそが爆発寸前。思い出して見ると、ご飯を食べて寝る以外はずーーーっと勉強をしていたような気がする….。あー、またあの夏がやってきたのです…。と、いうわけで、今日はアメリカは「Memorial Day」でお休みなのだが、ビーチなんぞに行くわけもなく、家でおとなしく勉強。

5月30日(火)
夕方からクラス。なんと、6時から9時半(!!)まで気が遠くなるような長さだ。このタームはこのクラスが週に2回あるだけなので、スケジュール的には結構楽なのだが…だけどねー、3時間半のレクチャーは長すぎるーっ! 8時半ぐらいになると集中の糸も切れ、いつも最後の1時間は「お腹空いたー。」「帰ったら何食べよっかー?」などと考えてボーっとして過ぎてしまう。そんな私達(っていうか私)の気配を察したのか、先生の命令で「オヤツ当番」が決められる事になった。毎回交代で誰かがみんなのためにオヤツを持ちよろうという制度。わーい! それだけで、ちょっとは楽しみができた。で、今日は太っ腹の学生が、なんと1人に1つづつ(クラス全員で40人ぐらい)ハンバーガーを買ってきてくれた!! あ、ありがたい。これで、なんとか3時間半のりきれた。ふーっ。

5月31日(水)
クラスはないが、課題のリサーチでHamilton Libraryにこもる。4階のAsiaコーナーで調べ物をしていたら、ついつい日本の週刊誌に目が行き、リサーチそっちのけで読みふけってしまった。UHはAsian Studiesが有名なだけに、日本語の本も充実です。…それにしてもHamiltonはどうしてこんなに寒いのか!? 冷房の限度を越えている。さ、さむいー。あまりにも寒く、リサーチも読書も断念。カーディガンを持って出なおしてこよっと。ここは常夏のハワイなのにぃ!?

6月8日(木)
夕方まで家で課題。それからクラス。今日のオヤツはクッキーとチップスだった。覚えているのはそれだけ…。授業? なにやったんだっけー?

6月9日(金)
週末。しかし、私には全く関係ないのだー。気の遠くなるような課題地獄。大学院に入って間もないころは、7〜8枚のペーパー(レポート)っていうだけで悲鳴を上げていたものですが、私もこのアメリカの大学院のキビシイ課題地獄に鍛えられ、最近は30枚ぐらいは平気でこなしてしまうほど成長いたしました…。と、いってもやっぱりWritingは苦手だ。書きたいことがいろいろあるのにうまく表現できない! というのは、本当にストレスがたまる。あーっ、ちょっと休憩が必要かも。明日あたり映画でも見に行こーっと。

6月10日(土)
で、今日はPearl Highland Centerに「MI−2」を見に行ってまいりました。で、その帰りに、OLD NAVYでお買物。やっぱりストレス解消はショッピングだねー。それにしても、最近、OLD NAVY価格に慣れてきて、GAPでも高いと感じてしまうようになってきた…。Tシャツ、10ドル? 高い、高い。6ドル台じゃなきゃ…って感じ。どんどんしみったれていくハワイ生活…。

6月11日(日)
買物に行きそびれ、冷蔵庫に何もなくなってしまった。そこで、今日の夕食は、食料棚に常備してあるSPAM缶で「手巻きスパムむすび」に決定。ハワイ名物「スパムむすび」は、こっちではまさに日本のコンビニのおにぎりと同じ感覚。学食とかスーパーとかいろんなところで見かけるのだが、どうも市販の物はイマイチ。やっぱりなんでも手作りが美味しいのだ! まずスパムをじっくり弱火で焼き余分な油を落とし、しょうゆ、みりん、砂糖、酒で味付け。あとは炊きたてのごはんにゴマふりかけをまぶし、それを各自で箱状に握り、上にスパムをのせ、まわりを味付けノリでくるっと巻いて、しばらく置けばできあがり(写真参照)。キムチ、卵焼きをはさんでもgoodです! まあ、なんてことないんですけどねー。でも、家でやると不思議と美味しいのです! 冷蔵庫に何もないときは…SPAMむすび! (Yuko)

この記事が属するカテゴリー: ハワイ留学・学ぶ・英会話
関連キーワード: 学生生活,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「夢見る大学院の生活」


現地最新情報トップ5


前後の記事