ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局
人気連載「夢見る大学院の生活」

2000-06-25 あの超有名シェフに!

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2000年06月25日

あの超有名シェフに!!

6月19日(月)
このダイアリーを書き始めて1年。本当にあっという間だなー。1年前のダイアリーを紐解いて見ると…、えーっと、「サマーセッションで死にそう」「ビーチに行きたいー」…。今とまったく同じじゃないかーっ!  楽しそうな響きのハワイ生活ですが、大学院生の現実はキビシイ毎日のくり返しです。

6月20日(火)
6時からEntrepreneurship(起業論)の授業。今日は、あの!  ハワイの名店、「Roy’s」のロイ・ヤマグチがゲストスピーカーとしてクラスにやって来たのだ。人生最大の興味のうちの一つが「食」である私にとって、シェフという職業の人はまさに「アイドル」いや「神様」的存在。生まれ変わったら料理人になってやるぅ! そんな私のハワイにおけるカリスマアイドルの1人がロイ・ヤマグチなので、今日のレクチャーは、このコースが始まったときからずーっと心待ちにしていたのだった。まるで、コンサート状態…。しかし、MBAのクラスなので、レクチャーのテーマは料理ではなくてビジネス。どうやってRoy’sが成長したか…。ロイ・ヤマグチの料理人としてだけではなく、ビジネスマンとしての魅力が満載の、大変勉強になった3時間半のレクチャーでした。彼のクッキングブックを持参してサインをもらおうか…いや、写真をとってもらう?!  などと一瞬頭をよぎったが、さすがにMBAのクラス…。そんなミーハームードの人間は私一人だったらしい…。しかし!  ミーハー覚悟でいわせていただきますと、アメリカ・日本に17店舗を持つレストランのオーナーとは思えないほど(いい意味で)、本当に気さくで、爽やか、好感度大の本当にステキな方でした。キャー!

6月21日(水)
来週でサマーセッション1も終了。ということは同時に、課題の提出、Final Exam(期末試験)が来週にひかえているという事を意味するのであった。大学院ともなるとクラスの勉強以外にも、自分の研究も平行して進めなくてはいけないので、常にやることが山積み。終わりはない。はーっ。一体どうすればよいのだ?! というわけで、あいかわらず、部屋にこもってひたすら勉強。

6月22日(木)
アロハダイアリー…。何かハワイらしい事を書かなくては…しかし、何もない。学校と家と図書館の往復。

6月23日(金)
週末。と、いうことで、「ちょっと一杯?」が口癖のハワイ某神社の神主さんのお誘いで、カパフルの「呑兵衛」に行った(Traditionalな日本の居酒屋。まるで日本。日本の物は何でもある。特にお魚がおいしかった! )。忙しさ最高潮なのだが、神主さんのお誘いとあっては! と、UH学生4人といそいそと出かけていった。もともとUHのある友達(宗教学専攻の日本人大学院生)がここでボランティア(?)神主をしていたのだが、彼に頼まれ、去年の秋祭りにお手伝いをしたのが縁で、それ以来私達も、神主サン(本物の方)と「ちょっと一杯」の仲なのだ。しかし…ひさびさに日本の居酒屋で、いい気になって進められるがままに日本酒をぐいぐいやっていたら…うっ、なんかやばい。このところ、全くアルコールを口にしていなかったのと、さらに昨日は1時間しか寝てなかったせいか、少量だが予想以上にぐるぐると回ってきた!  帰ってから勉強しようなーんていう計画はもろくも崩れ去るどころか、苦しみの一夜を過ごすはめに..。

6月24日(土)
昨夜の分を挽回すべく、友達のショッピングのお誘いも断り、勉強。部屋にいると、ついついキッチンに行ってアイスを食べたり、ベッドでゴロゴロ、最近ダウンロードしたゲームに熱中…と誘惑が多いため、友達の家に資料を持ちこみ図書館代わりに勉強させてもらった(土曜日は大学の図書館がお休み)。しっかし、暑い! その部屋は南西に向いているので、お昼をすぎると直射日光が差込み、エアコン無しでは、さすがに暑い。ハワイも本格的な夏到来のようだ。(でも朝晩は風がそよそよとふきこみ、いい気持ち。スヤスヤ。ハワイに住んでる一番の特権は、安眠できる気候が一年中続く事だと私は思う。)

6月25日(日)
課題の締めきり&期末試験まであと2日! さすがに料理を作る時間も惜しくなり、今日の夜はルームメイト&友人2名と近所の行き付けのChineseに行った。ハワイの歩き方のB級グルメにも紹介されていたあの隠れた名店(!?) Golden Dynasty。ここのメニューを全部制覇するのに一体どれだけかかるのか?  メニューに載っているだけで170種類もある!!!  本当に小さい店なのに、一体どこに食材が隠れているんだろう?! …そんな事を考えながら食べていると、後ろで聞き覚えのある声が。振り向いて見ると、クラスメートのChineseが二人来ていた。食事を作っている暇がないらしい。みんな考える事は一緒か。さっ、今夜もがんばるぞ。

この記事が属するカテゴリー: ハワイ留学・学ぶ・英会話
関連キーワード: 学生生活,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「夢見る大学院の生活」


現地最新情報トップ5


前後の記事