ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局
人気連載「夢見る大学院の生活」

2000-07-02 サマーセッション1終了!

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2000年07月02日

サマーセッション1終了!

6月26日(月)
サマーセッション・ターム1もあっという間に最終週をむかえた。は、はやい! 明日は課題の提出とFinal Examなので、今日は最後の追いこみ。日記など書いている場合じゃないのだ!

6月27日(火)
なんとか無事に課題を提出。試験も大成功(ほんとです)! あー! これでとりあえず、この課題地獄から一時解放される! このクラス、授業は面白かったんだけど、さすがMBAのクラスだけあって、課題が多くて大変だったー。課題を全部まとめてファイルしたら厚さ1センチは軽く越えていた。一体何枚書いたんだろう? ふーっ。よくがんばった!

6月28日(水)
試験も終わったってことで、今日はAla Moanaに住んでいるクラスメート(韓国人)のところでビデオ大会。何のビデオかというと…Koreanアイドルのビデオなのでした。Korean勢力はハワイでは強力で、私の学部のGraduate Student(大学院生)も15人中5人が韓国人で占められている。ちなみに、中国人4人、日本人は2人。アメリカ人はなんとたったの1人!UHがどれだけInternationalかお分かりでしょう。というわけで、いつもKoreanに囲まれているので、自然と私も韓国芸能界通になってしまったのだ。彼女は、最近お気に入りのアイドルグループが解散したので悲しがっている。私にお気に入りはShin-Wha(神話)とY2K。ま、どうでもいいか、そんなこと。(ちなみに彼女と私は同い年。ミーハー精神は万国共通らしい。)

6月29日(木)
課題から解放されて気が抜けたのか、風邪をひいてしまった。寝冷えかも? 窓を開けっぱなしにしていたら、明け方ひんやりとした風が吹きこみ、寒くて目がさめてしまった。しかし、今日は最後のクラスがあるため、鼻をグズグズいわせながら、ティッシュ片手になんとか夕方から学校へ。最終日なので、Professorがピザをとってくれて、終わり半分はパーティだった。こっちの大学は、最終日はみんなで食べ物を持ち寄ってクラスでパーティ、というパターンがめずらしくない。日本の大学じゃちょっと考えられないかも。あと、もう1つ、こっちの大学で忘れてはならない最終日のお決まりの作業が「Class Evaluation」。学生が1人づつ5段階でクラスを評価して(先生はその時は教室から出て行かなくてはいけない)、それが大学側に報告される。これも日本の大学にはないのでは?

6月30日(金)
UHで、日本人のシニア旅行者に関する大きな会議が行われ、1日中それに出席。日本からも50人以上もの人が参加していて、ハワイを日本人シニア旅行者にとってよりよい観光地にするためには…について話し合い、これはちょうど私の研究分野のため、今後のリサーチにとても勉強になった。で、このセミナーはハワイ州知事主催だったので、セミナー終了後、ダウンタウンにある州知事邸(Washington Place)でレセプションがあったのだ。州知事邸に足を踏み入れる事ができるなんて! と、わくわくしながら出かけていった。白亜の殿堂、デッカイお庭、すばらしい調度品の数々でしたが、私達が足を踏み入れられたのは、中庭と建物のホンの一部。しかも、そこは一般にも開放されているらしく、ロープが張ってあってまるで博物館状態だった。ま、そりゃそーだよなー。でも、普段なかなかこんな機会はないのでとてもよい経験でした。さっそく友達に自慢してしまった。(ちなみに、立食パーティスタイルで、いなり寿司、焼鳥、春巻きなどがテーブルに並んでいました…。)

7月1日(土)
今週末ぐらい勉強を忘れて遊ぶぞー!! とはりきっていたものの、風邪がなかなかよくならないので、薬を飲んで夕方までグーグー寝ていた。夕方、近所のモイリイリ本願寺のBON DANCE、つまり盆踊り大会を見に行った。日系人の多いハワイにはお寺がたくさんあるのだが、それぞれのお寺にBon Dance Club(盆踊りクラブ?)があるらしく、いろんなクラブが交代で登場。みんなそれぞれ浴衣のようなもの(着物の人あり、はっぴの人あり、とりあえず和服らしけりゃなんでもいいみたい)に身を包み、東京音頭、その他なんでも(ものすごい数のレパートリーだった!)…を、パーフェクトな振り付けで踊っていた。びっくり! 「盆踊りクラブ」なんて、日系人のお年寄りのものというイメージがあったけど、それが、意外や意外。まさに、老若男女、白人もハワイアンもインド人も、世界各国入り乱れて、相当な盛り上がりを見せていました! 見物するだけてもなかなか楽しめた。屋台も出ていたのだが、売っていたのはスパムむすび、BBQビーフ、サイミンetc。やっぱりここはハワイなんだー。

7月2日(日)
勉強から解放されている貴重な週末もあっという間に過ぎていった。結局今日も風邪薬を飲んでグーグー寝ているうちに1日が終わってしまった。でも、1日中何も考えないで寝てられるのも今日までか。明日からサマーセッション2がスタート。

この記事が属するカテゴリー: ハワイ留学・学ぶ・英会話
関連キーワード: 学生生活,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「夢見る大学院の生活」


現地最新情報トップ5


前後の記事