ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局
人気連載「夢見る大学院の生活」

2000-07-16 夢見るUH学生達

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2000年07月16日

夢見るUH学生達

7月10日(月)〜7月16日(日)
今週の私の生活はほんとうに地味。先週のダイアリーにも書いたように、このサマーセッション2は本当に地獄なのだ。特に今週は試験、課題が重なったため、いつもなら誘惑に負けて逃避してしまう私も、さすがに今週は遊びのお誘いも泣く泣く断り、ひたすら勉強。学校に行く、勉強、ご飯を食べる、寝る。その4つの行動パターンのみで構成された1週間だった。
というわけで、今週はホントーにつまらないダイアリーになりそうなので、特別企画! 題して「大公開・夢見るUH学生達」! 私以外の日本人UH学生は一体どんな生活を送っているのでしょうか?うーん、興味津々! さっそく数名にインタビューを決行いたしました。

第1弾は、このダイアリーにもよく登場している私のルームメイトであるアキコさん。彼女は現在UHでAsian Studies(アジア地域研究)を専攻している。今年のSpring SemesterからUHで勉強中。現在32才。ハワイに来る前は大阪で国際交流関係(アジア地域)の仕事をしていました

Q:なぜハワイへ?
ア:もともと親戚が住んでいたこともあり、馴染みがあったんですよね。しかも私の専攻に最適なプログラムがUHにあって、これはもう来るしかない、と…。(注:UHのAsian Studiesはとても有名なプログラムです。)

Q:ハワイのいいところは?
ア:とにかくやさしい人が多い! 目があえばニコッ! とかね。街にはお花があふれているし(今ならプルメリア)。夜は涼しくてぐっすり眠れます。あ、そうそう、特にこれだけは言っておかなきゃ! ハワイの人々は年齢に関係なくとっても若々しい! 私もどんどん若返って行くみたいです(注:ちなみに彼女は現在32才!)。

Q:ハワイでこれだけはイヤな事は?
ア:特にないけど…あ、そうそう、ゴキブリが外にいっぱいいること! 道を横切ったりして。(注:そうなのよねー、たまに飛んでくることもある。)

Q:ハワイのおすすめスポットは?
ア:当然ながらUHキャンパス。知的ムード&緑がいっぱい。あと、セントルイスハイツあたりをドライブ(注:UHがあるマノアの東隣の地域。)眺めがいい! 特に夜景は最高です。ジェットコースターのようなまっすぐな長い坂があって、ふりかえるとコワイぐらいでーす。オアフを離れてだと…なんといってもBig Island(ハワイ島)! 本当のハワイがそこに! ローカル色満載!

Q:どんな毎日を送っている?
ア:サマーセッションの間は、月から金まで午前中はクラス。月と水の夜はUHのNICEプログラムで英語のクラス。火曜の夜はウクレレ教室。金の夜は、週末ってことで外食! 土は昼までゆっくり寝て友達とショッピングに行ったり。日はだいたい家で勉強。

最後に最近のアキコブームについて語っていただきました…。
「ウクレレ」最近上達(自己満足!)してきてハワイの曲を猛練習中!
「Sad Sum & Honey」もー、すっごくかわいい泣き顔の犬のぬいぐるみ。男の子と女の子がいます。ハワイでひそかに流行中。(写真を見よ!)
「OLD NAVY」安い! 上から下まで揃えて$30ぐらい。
「LKG(ローカルカイングラインド)」16チャンネルでやってるローカルの食べ歩き番組。バーソナリティのカップル(ブラダーサム&リナガール)がめちゃかわいい!
「Longs Drugs」モイリリ店がお気に入り。手ぶらでは出てこられない恐怖の店なのだ。
「SOP」フィリピンの歌番組。9チャンネルで土日にやっている。とにかくフィリピンの子供がかっこいいのさ。
「Jadeのリング」アラモアナ白木屋にて購入。人生が変わるんだって! 本当かな?
「Bryan Viloria」ハワイ出身(Waipahu High)のオリンピックボクサー。かっこいいー。大ファンです!目指せ金メダル。

それにしてもディープなブームだ…。特に最後のほうは、「ハワイの歩き方」ならぬ「フィリピンの歩き方」??? でもまあ、彼女はAsian Studiesのなかでもフィリピン専門なので、思い入れも深くて当然でしょう。勉強が忙しい地味な学生生活ではありますが、ハワイライフをも十分満喫しているアキコさんでした! ご協力ありがとうございましたーっ。(Yuko)

この記事が属するカテゴリー: ハワイ留学・学ぶ・英会話
関連キーワード: 学生生活,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「夢見る大学院の生活」


現地最新情報トップ5


前後の記事