ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局
人気連載「夢見る大学院の生活」

2000-07-30 Happy Birthday to Me

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2000年07月30日

Happy Birthday to Me!

7月24日(月)
先週、日本の親友の1人からメールが届いた。内容は、というと…彼女は日本のローカルTV局でディレクターをやっているのだが、彼女の担当している番組に私が登場してハワイ生活を紹介しろ! というのだ…。彼女と私は同じ地元(西日本の某一大都市…という事に留めておきましょう…)! しかも! その彼女が担当している番組というのは、うちの地元では知らない人はいないというぐらいの超人気番組…。ということは…いったい何人の知り合いに見られることになるんだよぉー!?! 数えただけでも…げっ! しかし、親友の頼みとあっては断わるわけには…。というわけで今日はその撮影が行われたのだった。はるばる日本からやってきた彼女の後輩のディレクターくんが、観光客があまり目にしないハワイをとりたい! ってことで、うちのアパートとUHのキャンパス内の数カ所でロケを行い、私の友達まで動員して結局半日にも及ぶロケに(なんと放映はたったの1分半なのにぃ! テレビ作りって大変なんですねー)。しっかし困ったのは、最近の私、何一つハワイらしい生活をおくっていないのだ。ビーチ? 行ってないなー。サーフィン? もう何年もやってない。最近足を運んだところ? そうだなー、図書館でしょー、図書館でしょー、あー、また図書館だ。ってな感じで、みなさんが期待されているような「ビーチでEnjoy!」風の生活は紹介できなかったのだが、それでもそのディレクターくんは、家のラナイからのView、こっちのアパートの広さ、大学の緑の多さ…それだけでもずいぶん感動していたみたいだった。そうか。確かにいい環境だよなー。毎日の事だと慣れてしまって、ありがたみを感じなくなってしまっているけれど、確かにハワイはいいところだ!…とハワイのよさを再確認した。それにしても、うちの家族、驚くだろーなー。いきなり娘がテレビに出てきたら。

7月25日(火)
あー、首が痛い! 最近、なぜかよく寝違えてしまい、首が動かなくなってしまうのだ。いままで寝違える事なんてほとんど無かったのになんでだろう?? 不思議に思い、日本で通っていた整体の先生に尋ねてみたところ、なんと! 「頭の使いすぎ」である事が判明! どうして頭の使いすぎが首にくるのか、その辺の仕組みは私には全くわかりませんが、たしかに! 最近、自分の頭の容量を越えているような気がする。自分でも認めるけど、私はこのところ本当に寝てもさめても勉強しております。寝ていても夢に勉強が出てきてうなされること数回…。そのうち、頭、故障するかも…。

7月26日(水)
いつものように朝10時から12時までクラス、昼間はちょっと家に帰って勉強。軽くスナックを食べて、またまた午後6時から9時半までクラス。帰ってからご飯。気がつくと12時近くになっている。あー、しんど。しかし、今日もまだまだ眠れない…。

7月27日(木)
きょうは7月27日か…。そっか、ハワイにきて2回目のMy Birthdayというわけか。あー、1年間は本当にあっという間。来年の誕生日が来る頃には私は何をやっているのでしょうか? もうMaster Degree(修士号)をとれている予定だけど…。(写真:プレゼントにレイをもらいました!)

7月28日(金)
週末。今週もよくがんばった! ってことで、いつもなら週末はパーっと(といってもささやかですが…)外食のはずなのだが、実は、私の「食べる事ダイスキ」仲間のうちの強力メンバー2人が、強化ダイエット月間に突入してしまったのだ。そのメニューたるや、朝は生姜一切れ、お昼はうどん、夜はお粥、おなかが空いたら白湯を飲み蜂蜜をなめてしのぐ…という過酷なものなのだ。というわけで、彼女達は当然のごとく週末ディナーは不参加。残された私ともう1人のメンバーの2人だけだと、なにかを食べに出かけてもオーダーできる品数が限られてしまい、イマイチつまらないのだ。ねえねえ、もうやめようよぉー、ダイエットなんてさー。

7月29日(土)
今朝、早起きして友達4人でマカプウ(East)まで朝日を見に行った。私を除く3人は朝型人間なので5時起きも全く平気みたいだが、私ときたら超夜型人間。午前5時っていったら普段ならベッドに入って眠りについた頃だ。昨日も寝たのが遅かったのでほとんど寝てないも同然の状態。あー、ねむ。しかし!! ハワイで朝日が昇るのを見るのはほんとうに気持ちがいいのです!! 真っ暗だった空が下の部分に絵の具をこぼしたみたいにみるみる赤くなっていき、そのうち水平線の先からボッコリと太陽が現れて…。空気は本当に爽やかだし。早起きしてよかった!

7月30日(日)
このサマーセッションもあと2週間。終わりが近づいてきている。ということは、例のごとく、最終課題の提出&試験地獄が近づいてきているわけだ。いったい今年になって、何回この地獄を経験してるんだろ、私?! で、今日は日曜日だというのに学校に行って、マーケティングのクラスのグループスタディ(台湾人、マレーシア人&私の3人組)。明日、このグループで1時間のプレゼンをしなくてはならないのだ。しかし…前日だというのに話し合いが難航し、4時間にわたる白熱した討論に…。あー、疲れたっ。
あまりにもつかれたので(?)帰りにカイムキのBoston Pizzaに巨大ピザを食べに行った。相変わらずウマい! デカい! 安い!! (写真:この写真に写っているかたまり全部で1ピース。日本のピザのMサイズ丸ごと分ぐらいあります。で、約3ドル。味も個人的にはハワイ1だとおもいます。) 満足、満足!

この記事が属するカテゴリー: ハワイ留学・学ぶ・英会話
関連キーワード: 学生生活,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「夢見る大学院の生活」


現地最新情報トップ5


前後の記事