ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局
人気連載「夢見る大学院の生活」

2000-08-06 今週も勉強!勉強!勉強!

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2000年08月06日

今週も勉強!勉強!勉強!

7月31日(月)
2-3日前からハワイは大騒ぎ! 大型ハリケーン・ダニエルがハワイに上陸するかもしれないというのだ。もうすでに他の島では小学校が休校になったりしているらしい。実はこのハリケーン、かつてハワイに大被害を及ぼしたイニキ以来の大型ハリケーンらしいので、みんな今回に備えて非常用に水を買いだめしたり、懐中電灯を揃えたりと、なんだか大変な事になっている。進路予想図からすると、今夜10時ごろオアフ島を直撃するらしい。今夜10時?ってことは、ちょうど夜の授業が終わる時間!もしかして、授業は中止?! ってことは、私の担当のクラス・プレゼンテーションも中止!! と勝手な予想をたてていたのだが、見事にその予想は裏切らることに。午前中はホノルルも雨、強風にみまわれていたのだが、午後から雨、風ともに弱まり、夕方にはなんと青空が。ちょっとぉー、わたしの計画はどうなるのよぉー? あとで聞くところによると、ハリケーンは勢力を急に弱め、さらに進路を変え太平洋上のどこかに消えて行ってしまったそうです。今夜のクラスが平常どおり行われたのは言うまでもありません。

8月1日(火)
夏休みの間、サモアにリサーチに行っていた友人(UH大学院生:Pacific Island Studies専攻)が、昨日の夜遅くハワイに戻ってきた。さっそく今夜、彼女のアパートに友人数人が集まりリサーチ報告会(!)が催された。リサーチ報告会ということにしておいたけど、実はただ、彼女の本場仕込みのサモア料理を囲んで、あーだこーだとお互いのグチを言いあうっていういつものパターン。だんだん夏休みも終わりに近づいてきて、ハワイを離れていた友達がぼちぼち戻ってくる頃だ。それにしても、彼女の充実したリサーチの話を聞いていると、やっぱり大学院生の醍醐味は「リサーチ」だなー! と実感。わたしも早くコースワーク(必修科目の履修)を終えて、リサーチに専念したいよぉー。

8月2日(水)
先週の例のビデオレターが、今日の夕方、うちの地元で放映されたらしい。(先週のダイアリー参照!)さっそく、いろんな知り合いから私の実家にTELがかかってきたそうだ。「○○ちゃんがテレビに出てたわよー!」みたいな。さ、さすがテレビ。

8月3日(木)
午前中のクラスが終わってから、友達とハワイカイのStarbucks Coffeeに行き、夕方まで勉強。コーヒー一杯とマフィン1個で4時間近く粘ったかいあり、かなり勉強がはかどった。それにしてもお店のウィンドウのむこうには真っ青な海が広がっているというのに、こっちはそれを横目に勉強か。あーあ。

8月4日(金)〜6日(日)
さてと、今週末をのりきれば、サマーセッションも終了! 今週末は部屋にこもってひたすら勉強の日々!!!

この記事が属するカテゴリー: ハワイ留学・学ぶ・英会話
関連キーワード: 学生生活,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「夢見る大学院の生活」


現地最新情報トップ5


前後の記事