ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局
人気連載「夢見る大学院の生活」

2000-08-19 たのしい夏休み〜!

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2000年08月19日

たのしい夏休み〜!

8月12日(土)〜19日(土)
3ヶ月にわたった、長くてつらーいサマーセッションも終了! 今週は勉強の事を忘れるのだー! サマーセッション最終日の11日(金)の夜は、友達12〜3人が集まり、「サマーおつかれさま会」と称して、うちのアパートでPotluck Party (持ちよりパーティ)。12日(土)の夜も、今度は別の友達の家でパーティ…と、こっちの学生生活の楽しみは、とにかくパーティ、パーティ、パーティ…。いつもなら、朝まで宴会のはずなのだが、その日の夜は、私は早めに切り上げることに。なぜかというと、明日の早朝の飛行機で日本に帰るのからなのでーす!(たった6日間だけど…。)

私は、こっちに来てから夏とお正月、年に2回のペースで日本に戻っているので、それほど日本に感動もないけれど、やっぱり、「日本に帰って熱いお風呂に入れる!」とか、「本屋にいける!」とか、「おいしいお米とお魚!」などと考えると自然とニヤニヤしてしまう。

私の周りの日本人の留学生は…というと、うーん、意外にみんなよく日本に帰ってるなぁ。年2回というのは平均? ちょっと多い? でも、3ヶ月に1度とかのペースで帰ってる人もいるしなー。まず、大学の寮に住んでいる人は、お休みになると寮がクローズになり、その間住むところがなくなるので、そのたびに日本に帰るというパターン。あとは、今回の私もそうなのだが、リサーチの資料とか、研究に必要な本(こっちではなかなか手に入らない日本のもの)を仕入れにとか、病院通いとか、どうしても帰らなくては! というパターン。チケットもオフシーズンならかなり安く買えるし。(今回はお盆シーズンなので、チケット代もかなり高め…でしたが、休みがこの1週間しかないからしょうがないのだー。) 

なんとか荷作りを終え(といっても、持ってかえるものはほとんどなく、スーツケースの中は、こっちで買ってくるように頼まれたLion Coffeeで占領されていた。日本でLion Coffeeを買うと、高いそうですねー! こっちだとスーパーのセールで3ドルちょっと!)、飛行機に乗り遅れることもなく、日本時間の14日(月)、無事日本に到着。予想どおり、日本はあついーーーーーーーーーーー! むしむしするーーーー! と文句は言っても、やっぱり日本は落ち着くわ。日本語は通じるし、お風呂はあるし、食べ物はおいしいし〜! しあわせ、しあわせ〜!

日本滞在の5日間は、本屋めぐり、眼科(ハワイでは目の保険が別のため、私の保険はコンタクトにはきかない。だから日本に帰るたびにまとめて購入)、美容院、食料品&日用品の買い出し、整体通い…で、のんびりする暇はほとんどなし。ちなみに、私がいつも日本で買ってくる日用品は、歯ブラシ(こっちには「繊細」な歯ブラシがないのだ! 毛が硬すぎる!)、お風呂&台所用洗剤(こっちの洗剤はにおいが強烈で頭が痛くなる)、シャンプー(アメリカ人とは髪質が異なるせいか、こっちのシャンプー類を使うとどうも髪がパサパサに…)、無香料のムース類(無香料という概念がこっちには無いのか?!)etc…。日本のスーパーで日用品(食料品)のコーナーをみていると、「かゆいところに手が届く!」的な気がきいた商品がいっぱいあって、さすが日本だなーとあらためて感動! こっちはなんでも、パワーが一番! 効き目があればあるほどOK!! って感じだもんなー。

というわけで、帰りのスーツケースは本、食料品、日用品など、所帯染みたものでうめ尽くされ、制限重量ぎりぎりの30キロ…。私の夏休みのメインイベント「日本買い出しの旅6日間」はあっという間に過ぎてしまったのでした。重い荷物を引きずって、明日ハワイに帰りまーす。帰ったら、さっそく新学期スタート。ふーっ。

この記事が属するカテゴリー: ハワイ留学・学ぶ・英会話
関連キーワード: 学生生活,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「夢見る大学院の生活」


現地最新情報トップ5


前後の記事