ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局
人気連載「夢見る大学院の生活」

2000-08-26 時差ぼけの新学期

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2000年08月26日

時差ぼけの新学期

8月19日(土)
土曜日の夕方日本を発ち、土曜の早朝、ハワイに帰ってまいりました。飛行機の中は、夏休みということもあってか、ハワイを目の前にテンション高めの家族連れで満席。いーなー、みんな…。楽しそうだよなー。こっちはというと…2日後には新学期がはじまるっつうのにー!
ホノルル空港につくと、友達が迎えに来てくれていた。それにしてもハワイは涼しい!! 何だったんだ、一体? 日本の暑さは?!! とりあえず、今日からあつーいお風呂はまたしばらくオアズケになるが、クーラーのタイマーをいちいちセットしなおさなきゃいけない寝苦しーい日本の熱帯夜からは開放される!

8月20日(日)
時差のせいで、昨日帰ってから1日中グーグー…。当然のごとく夜は眠れず、明け方になってようやくウトウト…。で、今日目覚めたのがお昼過ぎ。あー、まずい。このままだと昼夜逆転だー。…と、思いつつもどうしても眠さに負けてしまい、変な時間に昼寝をしたりして、もうめちゃくちゃ。明日からFall Semester が始まるというのに…。

8月21日(月)
さて、今日からUHは新学期。ここで新学期を迎えるのも4回目になってしまった。予定では、あと2セメスター(約1年)で卒業だ。今学期は週に2回クラスをとっていて、あとは卒業のためのリサーチ準備。というわけで、スケジュール的にはそれほど大変ではなさそうだ。なんといっても、夏休み返上で3つもクラスをとって単位稼ぎしておいたからね! 苦しい夏があってこそ、余裕の秋来る!!(なーんて言ってるのも今だけでしょう、多分…。)
今日は午後から、私の属しているTravel Industry Managementの大学院のWelcome Party、つまり、新入生&新先生の歓迎パーティが行われた(Partyといってもちょっと大きめの教室で、「アメリカン」な軽食を囲んで自己紹介をするというもの。ちなみにアメリカンな軽食とは…サラダ2種、ぱさぱさのパン、スープ、果物、あまーいケーキ、以上。「お昼が出る!」と思って期待していった私が間違いでした)。今学期からなんと! 8人も新入生が入ってきた(だって、いままで大学院生全員で10人いるかいないか? そんな感じ。TIMはUndergraduate、つまり大学生はものすごい人数だけど、大学院は小規模なのだ)。そのうちのほとんどがアジア系。ここが本土の大学と違うところだろうなー。

8月22日(火)
夕方から、今学期初のクラス。「Transportation Systems Management」という、私にはまったくといっていいほど興味の無い授業なのだが、必修だからしょうがない…。でも、4学期目ともなると、初クラスでもさすがにドキドキすることもなくなった。今日は最初の授業だから、えーっと、いつもの自己紹介でしょー、あとはクラスの説明でしょー、うん。早く終わる! なーんて、のん気に構えていたら、いきなり8時15分までビッチリ授業が行われた。ひゃーっ。

8月23日(水)
今学期2つのクラスのうち、もう1つのクラスの担当教授が9月はじめまでヨーロッバに行っているため、そのクラスはその間お休み。というわけで、今週と来週はなんと1つしかクラスがないのだー。火曜の夜に学校に行くだけ! 今週は私にとってはもう週末なのだー! まだクラスが始まってすぐだから、それほど課題もないし、リサーチの方もまだちょっと余裕があるから、のんびりしよーっと。

8月24日(木)
朝から学校に行く用も無ければ、せっぱ詰まってる課題も無い…。こんな状況で、朝起きられる訳がないのだ! 今だに日本からもどってきたときの時差ぼけがなおらず、昼すぎまでグーグー寝て、明け方まで眠れず…こんな生活がますます進み、さらに「昼寝」まで加わり、昨日も今日も1日のほとんどを寝て暮らす…という老人のような生活をしている…。ほんとにまずい! せっかく時間があるんだし、ここはハワイなんだから、ビーチにでも行こう! と思ってはいるんだけど、ビーチっていつでも行けると思ったら、かえって行かないものみたい…。あー、ぐーたら生活。

8月25日(金)
グーグー寝てる間にあっという間に金曜日に…。夏休みの間ずーっと日本に帰っていて、先週3ヶ月ぶりにハワイに戻ってきた友達とベトナム料理を食べに出かける。うちのすぐ近所にベトナム料理屋さん(「Pho South King」)が出来たのだが、そこがなかなか穴場でおすすめ! さいきん私達の間でのブームなのだ。ハワイのベトナム料理屋を色々と制覇してきた私だけど、ここのPHO(ベトナム風ラーメン)とグリーンパパイヤサラダ(私は実はグリーンパパイヤサラダマニアなのだ!)は結構ハワイの中でも上位にランキングされるのではないでしょうか?! 味はもちろんの事、なんといっても、お店のオジさんがいい人なのです! しかしこのお店、いまいち場所が悪いのか、お店が目立たないせいか、お客さんの入りが芳しくない模様…。ぜひ皆様、足をお運びくださいませ! アドレスは2743 S.King St.です。…っていきなり、グルメ紹介になってしまった。ぜひこのハワイの歩き方のB級グルメコーナーにも取り上げて!!

8月26日(土)
相変わらず眠り病の生活は直らない…。そうだ! 朝起きるきっかけを何か作ればいいのだ! というわけで、今朝10時から友達とアラワイの練習場に打ちっぱなしにいくことにした。睡眠不足でボーっとしていたものの、なんとか8時過ぎに起き、アラワイで一汗ながし、うーん、すがすがしい土曜の朝だ!(ゴルフの調子は最悪だったけど…。)これで、わたしも昼夜逆転のダラダラ生活から脱出だ! なんて思っていたのだが、うーん、甘かった…。睡眠不足+打ちっぱなし+土曜の昼下がり…=お昼寝でしょ! 当然! で、いつものように、気がつくと夕方になっていたのでした…。あー、情けない…。

この記事が属するカテゴリー: ハワイ留学・学ぶ・英会話
関連キーワード: 学生生活,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「夢見る大学院の生活」


現地最新情報トップ5


前後の記事