ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局
人気連載「夢見る大学院の生活」

2000-09-17 急に忙しくなった一週間

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2000年09月17日

急に忙しくなった一週間

9月9日(土)
昨日から、シャミナード大学のシアターで今井雅之作・演のThe Winds of God(Kamikaze・神風)ハワイ公演が始まり、さっそく今日の夜、友達4人と出かけた。今井雅之の熱ーい思いが伝わって、終わった後は会場総立ち!わたしもジーン。いっしょに行った友達も興奮して、帰りに入口でチラシを何枚ももらっていた。クラスで宣伝するらしい。その気持ちわかる! いいものみたなー。(なんと学生は10ドル!)

9月10日(日)
久々にアラモアナSCにいく。Shoppingだー! 考えて見たらみたら最近ぜーんぜん自分の買物をしていないではないか! というわけで、まず3FのAbecrombie&Ficheに直行。うーっ、あれもこれもかわいいーっ! しかし…Gap、いやOld Navy価格に慣れ親しんでしまった私には、A&Fはかなり(!)の高級品。でも、たまにはいいじゃないかー。買っちゃえーっ。勢いがついて結局3枚も購入…。それからGapをぶらぶら、Hallmarkでカードと小物を購入、白木屋で日本の小説の古本(1冊$1)を3冊購入し、最後にいつものコース、1FのYami Yogurtで私の定番「Natural With Strawberry」(プレーンヨーグルトのソフトクリームにイチゴがのっている。おいしいー! ハワイで好きなものベスト10に入るな。)を食べ、すっかりいい気分で家路についたのでありました。

9月11日(月)
今学期は自分のリサーチに専念してのんびりいくぞー! と思っていたのだが、急に事態が変わって忙しくなってしまった。というのも、教授のアシスタントという仕事が突然舞い込んできたのだ。こっちの大学院はGraduate Assistantship(GA)といって、教授のアシスタントとして週に18時間仕事をする代わりに学費が免除、さらに生活費も支給されるというシステムがあって、地元の学生にとってももちろん、バイトが出来ない留学生には特に魅力的なポジション。GAをやっていると自分の実績にもなるし。それだけにGAになるのはなかなか大変で競争率も高いらしいのだが、なんと今回、前のセメスターで私のリサーチを気に入ってくれた先生から、直接私にお声がかかったのだった! しかも、その先生はうちの学部の大学院生に人気ナンバーワンの先生なので、彼のもとで働きたかった学生が他にもいたらしく…、そんな中で直接ご指名をうけるなんで、めちゃくちゃ光栄なことじゃないかー!! なんてラッキーなんだ! うーん、私はついている!! しっかし、これからが大変そうだわ…。

9月12日(火)
で、いきなり山のような(ほんとに山!)仕事を与えられた…。やっぱり「働く」ってことは大変な事らしい…。ふーっ。1日中、コンピュータの前で過ごした。

9月13日(水)
今日もずっと仕事…。

9月14日(木)
今日も…。自分の勉強してる余裕なんかなし!

9月15日(金)
とりあえず、今週分の仕事が一段落。週末だー!
今日は夕方からずーっと、オリンピックの開会式を見ていた。でも録画だったのでイマイチ楽しめず。ほんとなら昨日の段階で開会式が行われていたんでしょー? インターネットでもう日本のあのマント姿とか見ちゃったあとだからなー…楽しみも半減。驚いた事に、こっちはオリンピックの生中継が全くないのだ!!! ぜんぶ録画! 信じられないでしょぉ?! 開会式ならまだいいけど、競技なんて結果がわかってからみても全然楽しめないじゃないかー! それに、(これはまあ当然だけど)見れたとしてもどれもこれもアメリカ中心なので、日本人選手の映像なんて画面の隅のほうにちょこっとでるか、カット…。海外でオリンピックを見るのって、ホントにさびしい事なのねー。日本なんて今頃大騒ぎしてんじゃないの?

9月16日(土)
朝から、アラモアナビーチパークでピクニックに参加(友達のクラスのClass Activity)。今日はAloha Festivalのパレードが行われていて、アラモアナ周辺はすごい人だった。それにしても久々のビーチだー! 青い海だーっ!! 何ヶ月ぶり? こんなに近いとこにビーチがあるというのに、私はなんてもったいない事をしているんだ!

9月17日(日)
午後からKaimukiの友達のアパートでGroup Study。明日までにGroupで提出しなくてはならない課題があるのだ。友達のボーイフレンド(弁護士)まで駆り出して、なんとか課題終了。そのあと、炊きこみご飯とお刺身(!)をごちそうになった。ハワイというのにまるで日本の食卓。あー、ごちそうさまー。

この記事が属するカテゴリー: ハワイ留学・学ぶ・英会話
関連キーワード: 学生生活,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「夢見る大学院の生活」


現地最新情報トップ5


前後の記事