ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局
人気連載「夢見る大学院の生活」

2000-09-25 ハワイの朝は早い!

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2000年09月25日

ハワイの朝は早い!

9月20日(水)w
今学期は週に2回しかクラスがないのに、RA(リサーチアシスタント)の仕事とか自分のリサーチの関係で、結局ほとんど毎日学校に行っている。それも昼間! あたりまえのことだけど、うっ、わたしにはこれがなかなか大変なことなのだー。ビジネス系専攻の大学院のクラスはほとんどのクラスが夜のため、わたしの生活パターンは、涼しくなってくる夕方家を出て夜遅く帰宅、それから明け方まで勉強、明るくなってから寝るという、この早起き社会のハワイに逆行するような超夜型。よしっ、一念発起して早起き生活に生まれ変わってみるか! それしても、やっぱりハワイは暑いわ。いままで夕方から行動を開始していたからわからなかったけど、昼間学校に行って帰ってくると、もう暑くて大変。とくにUniversity Ave.のながーい坂を自転車でのぼるのはかなりキツイ。

9月21日(木)
早起き宣言をしてから、いきなり今日は6時前に起きた(本来のわたしの生活ならば眠りにつく時間)。といっても、自主的にではなく強制的に。というのも今日は朝からヒルトンハワイアンビレッジでハワイのツーリズムのセミナーがあるのだ。それもなんと7時から(朝食つき)!!! ホントにみんな早起きなのねぇ。とりあえず寝坊はしなかったものの、その後がまずかった。ヒルトンハワイアンなら家からタクシーで10分もかからないから30分前に出て…、.などど簡単に考えタクシーを呼んだら、タクシーが来るまでになんと15分もかかってしまったのだ。ハワイの朝のラッシュのことなんて、ぜーんぜん考えてなかった! ようやく車に乗ってからも当然のごとく道は大渋滞で、ヒルトンについたのがもう5分過ぎ。ついてからがまたまた大変。ホテルが大きすぎて、目的のBallroomになかなかたどり着けないのだ! こういう時に限って建物の案内図は見つからないし(意見:ヒルトンの方へ。タクシーが着く正面の入口に、わかりやすい案内図を置いた方がいいと思いますよー)。わたし方向音痴じゃないんだけどなー。結局、4人ぐらいの人に聞いて、ようやくたどり着いた。あー、セミナーが始まる前にどっと疲れたー。
教訓1:ハワイの朝のラッシュを忘れるな。
教訓2:ヒルトンハワイアンビレッジに行く時は下調べが必要。
教訓3:何事も余裕を持って行動。って結局ギリギリに出た私が悪いのよね、はい。

9月22日(金)
忙しかった1週間もおわり。週末だーといっても、仕事と勉強は常に山積み。でも、金曜の夜ぐらいはゆっくりするのだ。ルームメイトがマンゴープリンをつくっていたので、それをご馳走になりながら、だらだらしゃべって過ごす。知り合いの人の家の庭でなってるのを山のようにもらったらしい。日本ではマンゴーって高いらしいけど、こっちだとまるで食べ放題だ。ビックリするほど甘くておいしい。庭に落ちているマンゴーを拾い集めて日本で売ったらさぞや…などと考えた。

9月23日(土)
1日中家で勉強&仕事。本当なら昼までゆーっくり寝ていたいところだけど、早起き宣言をしたたため、ちゃんと朝から起きた。えらい! 

9月24日(日)
チャイナタウンのレジェンドに飲茶に行く。7人でいったのだが、みんなお腹が空いていたのか、嵐のように食べまくってしまった。気がついたらテーブルは蒸篭の山。食べ初めて1時間も経過していないのに。Hong Kong人の友達にいつも叱られていたのだが、本来飲茶は、新聞を読んだりおしゃべりをしながら2時間ぐらいかけてゆーっくり楽しむもので、こんなにガツガツ食べるものではないそうです。うーん、わかってはいるんだけどね。美味しいそうなものを載せたワゴンが来ると、どうしてもあれこれ手を出してしまうのよね。私のおすすめは、「腐乳通菜」。空心菜に似た中華菜(通菜)を発酵した豆腐のソースとニンニクと唐辛子でいためたもので、Hong Kongの友達から教えてもらって以来、私は飲茶の時に限らずチャイニーズを食べに行くと必ず注文するのだ。(私の統計によると、今までこれを食べた友達で100パーセントの割合でこれが好きになります。)Hong Kongではあまりにも普通の料理のせいか、逆にわざわざメニューに載せてない店も多いので、そう言う時は筆談! (広東語でトンツァイ?と発音するそうだが、今までわたしの発音が通じたことはない。)「腐乳通菜」と書けば中国人なら誰でもわかってくれるはず。というわけで、今日も筆談成功。あー、美味しかった。(ひっくり返りそうになるほど食べて1人14ドルでした。これでもハワイにしてはちょっと高め?)

9月25日(月)
さっ、一週間がまたまた始まった。今週も早起き生活目指してがんばろうー。

この記事が属するカテゴリー: ハワイ留学・学ぶ・英会話
関連キーワード: 学生生活,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「夢見る大学院の生活」


現地最新情報トップ5


前後の記事