ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局
人気連載「夢見る大学院の生活」

2000-11-08 ハワイで巫女デビュー?!

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2000年11月08日

ハワイで巫女デビュー?!

11月8日(水)
今朝いつものように朝刊を広げると、「大統領、未だ決まらず!」の大見出し。えーっ?! たしか昨日の夜(Election Day)は、TVで「ブッシュ勝利」って言ってたはずだけど…?はぁ? 一体、どうなってんの?! 数えなおすぐらいなら、始めっから、ちゃんと数えたらどうなんだぁ?! おまけに、数えなおした新しい結果が、始めに発表になった結果と全然違うところが、またスゴイ… どうなってるんだ、この国は?! 学級委員決めてるんじゃないんだからさあー。

11月9日(木)
午前中、ハワイ出雲大社での神前結婚式に出席する。といっても、もちろん花嫁としてではありませーん。ゲストでもありませーん。な、なんと巫女として…なのだ! なんでも、いつも出雲大社の結婚式で巫女をやっている子が急に都合が悪くなったそうで、そのピンチヒッターとして、昼間にクラスがなくブラブラしている大学院生の私に白羽の矢が…(私とハワイ出雲大社の関係については10月の日記をごらんください)。ひゃーっ。こんな大役、私につとまるのでしょうか?! というわけで、一昨日リハーサルをしてから、「三三九度」「二礼四拍手一礼(出雲大社独特のスタイルだそうです)」などなど…が頭の中をぐるぐる。それに、袴なんて今までの人生において1回しかはいたことないもんなー(それも大学の卒業式だから、かなり前の話…)。裾につまずいて転んだらどうするんだ?! なーんて考え始めたらもう恐怖… というわけでこの二日間、新郎新婦以上にドキドキの毎日だったのだ。ふーっ。で、一人リハーサルを幾度となく繰りかえした甲斐あって、今日は粗相もなく、なんとか滞りなく務めをはたす事が出来ました。ほっ。

それにしても、ハワイでの神前結婚式、私も今日初めて拝見させていただきましたが、厳か且つ和やかで、ハワイの青空のもと、大変よいものでありました! 式自体は日本での神前結婚式とほとんど変わらないのですが、ひとつだけ違うのが三三九度。ハワイ出雲大社では、新郎新婦のご両親にも三三九度の盃がまわるというオリジナルスタイルなのだそうです。今日の新郎新婦は2人とも日本からの方で、やっぱり日本人は教会よりも神社が似合う!! とつくづく思ったのでありました。

11月10日(金)
Veterans Dayの振替休日で本日はホリデー。先週から始まったハワイ・インターナショナル・フィルムフェスティバルの中の作品で、日本映画「金融腐蝕列島 – 呪縛」をハワイ大学キャンパスに見に行く。なんと今日は監督の原田眞人が会場に来ていたのだ! で、上映後、監督を囲んで質問の時間が設けられ、日本映画通と思しきアメリカ人がマニアな質問を浴びせていた! うーん、得した気分!

11月11日(土)
お昼、家からブラブラ歩いて、Waialae AvenueのEastern Gardenに飲茶に行く。今日食べたもの…シュウマイ、エビの揚げぎょうざ、ニラまんじゅう、コーン入りエビ蒸ぎょうざ、蒸ぎょうざ(野菜)、豚のブラックビーンソース、チャーシューまん、大根餅、きしめんを太くしたようなものを蒸したもの(ホタテ入り)、それを焼いたもの(チャーシュー入り)…あーっ、おなかいっぱい。で、これで一人10ドル(チップも込み!)ですよー! しかも、今日は3人で行ったので、非常に効率的だったのだ。というのは、ほとんどの蒸篭が3切れづづ入っているので、2人でいくと1つあまるし、4人で行くとケンカになるし… それにしても、こっちで飲茶に行くたびにいつも思うけど、もう日本で飲茶なんて行けないわ〜。味も値段も量も比べ物にならないもんね〜。
お腹をいっぱいにして、昨日に引き続き、ハワイ大学に映画を見に行く。今日も日本映画で、塚本晋也監督の「双生児−Gemini」。最近大学院生にしては遊びすぎの毎日…

11月12日(日)
今日も映画に行く。今日はこのフィルムフェスティバル最終日のため、今回の人気投票で1位になった韓国映画「Chunhyang」がUHで再上映された。さすがにスゴイ人だった。

11月13日(月)
夕方まで学校でリサーチetc。気がついたら外が真っ暗になっていた。最近、どんどん日が短くなって来るようなような気がする(6時半にはもう真っ暗)。夜になると半袖だと寒いし。ハワイも冬だなー。

11月14日(火)
日本から小包が届く。伯母が、私の好きなお菓子、食料品etcをいろいろと送ってくれたらしい。こういうのって、ホントうれしいものなのです! やっぱり日本のお菓子(わたしはとくにおせんべい、おかきを好むため、こっちのチーズ味主体のチップス、チョコレート系のクッキーはどうもダメ!)が最高〜!

この記事が属するカテゴリー: ハワイ留学・学ぶ・英会話
関連キーワード: 学生生活,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「夢見る大学院の生活」


現地最新情報トップ5


前後の記事