ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局
人気連載「なにわのサーファー生活」

2000-08-31 押し寄せる老体化の波

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2000年08月31日

押し寄せる老体化の波…

8月25日(金)
アロハ・フライデイです。しかし、波がなくなってしまい、新しいうねりも入ってきそうに無いので週末への意気込みもまったくなしです。 そういえば最近街のあちこちで「レイザー」とかなんとか呼ばれる折りたたみ式 ローラースルー・ゴーゴーみたいな物を子供から若いけど大人まで乗りまわしているのを見かけます。見ていて楽しそうではないし、実際に乗っている人達もあんまり楽しそうな顔はしていません。もともと楽しむ物なのではなく自転車みたいに交 通手段のひとつなのかなぁなんて思ったりしてます。

8月26日(土)
今日はアラモアナ・ショッピング・センターに友達の子供の誕生日プレゼントを買いに行きました。アラモアナは週末は特に人が多すぎてあまり好んで行きたい場所 ではないのですが、シアーズやリバティハウスでセールをしているという話をきいたので嫁サンと2人で出かけました。予想通り、旅行者やローカルがうじゃうじゃといて歩いているだけで疲れてしまい、ボクにはプレゼントを見て選んでる余裕なんてものは無く、嫁サンの言われ るがままについて行ってるだけでした。 無事に買い物を終えて、さあ波乗り行くでぇと思ってみても肝心の波がないではあ りませんか。一応運動になるでしょうと入るには入ったのですが、1時間もしないう ちに上がってきてしまいました。 せっかくの土曜日やというのに良い事がひとつもない、このままで終わらせるわけにはいかないと大物をねらい夜釣りへ。やっぱり、釣りなんかにこないで家でビールでものんで屁こいて寝てたら良かった のか、根掛りばかりでイライラする一方。たまに釣れたと思ったら5cmにも満た ない、いかにもアホそうな面をした小魚。食えそうもないのでリリースするしかあ りません。 う〜ん、とにかく今日は何をしてもダメな日でした。まぁこんな日もあるでしょう。

8月27日(日)
昼前から友達の子供の1歳の誕生日パーティーへ出かけました。ハワイでは、1歳 の誕生日はかなり盛大にする習慣があって、親戚・友人はもちろん近所の人や、角のタバコ屋のおばちゃんまで招待します。もう誰でも来てうちの赤ちゃんの誕生日 祝ったってくれ〜ってノリです。ピエロとかちゃんとした司会者まで呼んだりする家族もあったりするんですから。会場について久々に顔を合わせた友達と挨拶を交わしていると、中国の獅子舞、その名も「ライオンダンス」(そのままやんけッ)が太鼓や鐘のお囃子に合わせなが ら狂ったように会場内に行ってきました。 なんと、そのライオンは現金が大好きらしく参列している人達から現金をもらいバ クバクと食べて行くのです。みんなは縁起が良いからとあげまくっていましたがボ クと嫁サンは顔を見合わせて「商売繁盛やな〜」と一言。ほんまはライオンに近付 くのが怖かっただけなんですが…。

8月28日(月)
いつものことながら月曜日はイヤですねぇ。波も相変わらずないので仕事終わってから行こうなんて気合いも入りませんし。帰ってきてビールかっくらって寝てしま いました。

8月29日(火)
今日も今日とて波もないので、仕事終わったら何をしようかなと考えました。一発気合いをいれてジョギングしかないと決め込んでしまい、早速家に帰ると近所のアラワイ運河のジョギングコースへと向かいました。 やっぱり、無理があるのかちょっと走っただけで心臓はバクバク、肺はゼェゼェ、足はヨタヨタと、いつのまにか夕日を眺めながらののんびり散歩になってしまいました。 急には出来ないのが当たり前、これからコンスタントにやって行けば走れるように なるでしょう。たぶん…。

8月30日(水)
うあ〜、身体じゅうが痛いです。助けてください。昨日ちょっと走っただけなのに、足だけに留まらず、肩のまわりも痛いです。ちょっと走っただけなのに、こんなに身体がおっさん化していたとは情けないです。それでも、今日も走りましたよ。もちろんボクも男ですから、気合いで勝負です。そんな事言いながら早歩きの人達に抜かされたりしましたけど。

8月31日(木)
筋肉痛さらに悪化です。何が気合いで勝負じゃって感じです。こんなに痛いなら気合いの抜けたフニャフニャこんにゃくな男が良いです。痛い身体に鞭打って今日はマウイ島へ出張です。1日に3社と打ち合わせがあるので、スケジュール的にはしんどいです。カフルイからワイレア、ワイレアからカアナパリ、そしてカフルイへ戻るという島1週(横断?)です。結果でいうと仕事もとれたし、ちょっとぐらい身体に鞭打って良かったってところです。 他島といえど日帰りは疲れます。あとはバスタブにつかって暖まって足にバンテリンでも塗って寝るとしましょう。先週に続き日本は台風スウェルがヒットしているみたいですね。今週のハワイは波 が無かっただけにうらやましい限りです。今は、ジョギングする暇なんてできない ようにハワイにも新しいスウェルがヒットする事を祈るでけです。

この記事が属するカテゴリー: アロハダイアリー
関連キーワード: サーフィン,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「なにわのサーファー生活」


現地最新情報トップ5


前後の記事