ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局
人気連載「ウィークエンドはハワイでゴルフ」

2001-02-10 ゴルフ アリ地獄

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2001年02月10日

ゴルフ アリ地獄

今週はミリラニ・ゴルフコース、ノースショアに行く途中の高台にあるゴルフコースです。

本日は朝から雨! ワイキキも雨、空港周辺も雨、パールシティーも雨… 雨雨雨… ゴルフ場に着くとまた雨… まぁ空は真っ黒じゃないので、そのうち晴れるでしょう、きっと。ドライビングレンジで練習し、本番にそなえるウィークエンドゴルファー。

今日は5人でのプレーで、いつもの宿敵アラン・ヤマモトはルアナヒルズへ… この時期にルアナヒルズでゴルフってのは台風が来てるときにゴルフをやるようなもので、90%は雨。まぁ雨に当たらなくても地面はグチョグチョ、ついてなければ、地面はグチョグチョ、雨でグチョグチョ、スコアはグチョグチョ… とグチョグチョ地獄にはまってしまうのです。かしこい私は「今週はパスするよ、また来週ね…」などど優しく断りながらも、心の中は「雨でおぼれろ!」とつぶやいてしまうのです。

というわけで、かしこい私は今、小雨のミリラニで佇み、「ミリラニがこの雨だと、ルアナヒルズは洪水だな…」などと考えながら一人ほくそ笑むのでした。5人でのゲームが始まると雨も止み、涼しい1日になりそうです。前半はバーディーもありで何とか40でまわり、ウィークエンドゴルファーは気分をよくして後半へ進むのでした。さてさて後半は何とか39でまわり、79で仕上げようと「捕らぬ狸の皮算用」!

10番のティーショットは右の林の中、まぁボギーか、パーもあり得るなぁ… うん! ミリラニはコース内にカートで入れないので、カート道路の反対側に打った私は距離に合ったクラブをいくつか選んでボールのところに向かいます。ボールはいいライにあるものの、木と木の間を抜けねばならず、また枝が広がっているので低い玉で林からの脱出しかありません。もちろん2オンを狙っているわけではありませんので、簡単…? 問題は、今、手に持っているクラブで、一番ロフトのないアイアンは7番なのです… ちょっとボールが上がるかな…? かといって、カートに戻って違うクラブを持ってくるのも面倒で、7番で脱出。打ったボールは予想通り、思っていたより高く出て… 太い枝に当たり、真っ直ぐこちらに戻ってきました。私の前を勢いよく通り過ぎたボールは私の後方20ヤードへ… 
次は木の上を越えようと思いピッチングで打ったボールはシナリオ通り、また木に当たり20ヤード後方へ… 打てば打つほど後ろに下がる… 完璧にゴルフアリ地獄… 林地獄にはまってしまいました。

終わって見れば8のダブルパー… 今日はもう中止! ゲームはヤメヤメ… ヤメ! 完全に自暴自棄になったウィークエンドゴルファーは、次もトリプルの7とし、ゴルフアリ地獄へ真っ逆さまでした。もう多くは語るまい… ゴルフアリ地獄にはまって幸せになったゴルファーはいません。

後半は雨も降ったり止んだりで、そのたびに合羽を着て、晴れたら脱いで… の繰り返し。宿敵アラン・ヤマモトはどうしているのかなぁ… 来週はプリンスで勝負!! などと考えつつ、今日も私の大切な一日は過ぎてゆくのでした… 

ミリラニ・ゴルフ・クラブ:623-2222

この記事が属するカテゴリー: アロハダイアリー
関連キーワード: ゴルフ,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「ウィークエンドはハワイでゴルフ」


現地最新情報トップ5


前後の記事