ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方Hawaii Arukikata
  facebook twitter twitter RSS
メニューメニュー
ハワイ歩き方事務局
人気連載「子連れママの留学生活」

2001-01-13 札幌・東京・神戸 三都巡行

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2001年01月13日

札幌・東京・神戸 三都巡行

1ヶ月もお休みしてしまった。ごめんなさい。長かった気もするが、学期末試験、クリスマスショッピング(これは楽しいショッピングじゃーないんです。ヒトのものばかり買わなきゃいけない「辛い」ショッピングです)、そしてすぐ帰省。三都をめぐってまたハワイ入り… と、実はあっという間の1ヶ月だったのです。

12月22日(金) 北海道・北広島市 私の実家にて
おじいちゃんは朝からお仕事へ。遊び相手のいなくなったよしは、午前中から「どっか行こう」ストライキを始める。よーし、よしに雪遊びを教えてあげよう。家の庭でずぼずぼ雪に埋まりながら雪だるまを造る。通路を造って、いすを造って… 子供の頃はこの「雪のおうち造り」が楽しかったんだよなぁ。手足が凍りついて感覚がなくなるまで外で遊んでた私の子供時代。しかし今はおばさんだから、ちょっと違う。寒い寒い、おうちへ入ろうっと。

12月24日(日) ホワイト・クリスマス
実家の母と、よしを連れて札幌大通り公園のホワイトイルミネーションを見に行く。毎年クリスマス時期の大通り公園は、カラフルなライトで美しくライトアップされる。これで雪が積もっていようものなら、とってもロマンチックでデートに絶好の場所なのだ。さて、うちのややとよしとるんるんデート。ディナーは、札幌に来たからにゃーラーメン! と札幌駅前通の「味の時計台」(札幌グランドホテル向かい、0120-888-428)へ行く。「ラーメン横丁」なんかへ行くより美味しいと、地元民にも評判です。

2001年1月1日(月) 神戸・生田神社初詣
場所は変わり、神戸・北野の旦那の実家にて新年を迎える。北海道出身の私から見ると、やはり伝統を大切にするこちら西日本での年末年始は風情がある。新年を迎えると異人館通りの家を出発。石畳の坂を上り、風見鶏の館近くの北野天満宮でお参りをする。神戸の夜景を見下ろして、三宮の生田神社まで一気に坂を下る。三宮は既に初詣に出て来たたくさんの人々で大賑わいである。人ごみにもまれながらお参りをして、屋台でベビーカステラをかじりながら帰途に就く… こんな新年を過ごすようになって、何年経ったのかな。とりあえず、今年もいいことがたくさんありますように。

1月3日(水) 七五三写真撮影
ちょっと遅くなってしまったが、今日はよしの七五三写真の撮影に神戸・北野の写真館へ行く。普段忙しくてあまりいい思いをさせてあげられないぶん、お休みの間にたっぷりヒーロー気分を味わって欲しい。そんな親の思いを知ってか知らずか、よしはメロメロのおじいちゃんにわがままを言いまくってしっかり親分になっている。私にはできない技なのでちょっと羨ましい。 新年早々、おじいちゃん、パパ、よしの3人はゴルフの練習場へ出かけていく。(実は元旦にも行っていた。なんちゅう親子だ。)よしもまた400球ほど打ちまくったそうだ。タイガーウッズになるんじゃないか、この子。

1月6日(土) 東京・上野動物園へ
また東京。パパがお休みなのでよしにどこに行きたいかを尋ねる。「ゴルフ」と答えるんじゃないかと心配したが、答えは「動物園」。子供らしい答えにホッとする。そういえば、ずいぶん前から「東京に動物園ある?」と言ってたな。仕事で東京に来た神戸のおじいちゃんも参加して、みんなで上野動物園へ行く。そして、冬に動物園は寒すぎることに気付く… 

私にとっての今日のメインイベントは「ディナー」。ハワイで貧乏生活をしている私には嬉しすぎるスポンサー付き(神戸のおじいちゃん)で、今日は東京・溜池の全日空ホテルの鉄板焼きレストランへ連れて行ってくれるということだった。嬉しい。ところが予約をしていなかったら、いっぱいで入れず… クスン。結局よしが「ラーメンが食べたい」と言った為、中華料理の「雲海」に行くことになる(ラーメン屋にならなくてよかった… )。育ちは隠せないものだ。それにしても、よしの一声のパワーはすごい。

1月8日(月)
JAL72便にてホノルルへまた来てしまった。実は今日からもう学校が始まっている。卒業まで、あと2学期… 

今週の登場人物

よし– 5歳の息子。くそガキになったりとってもいいヤツになったり…。最近親のボケをカバーするように、妙にしっかりしている。
やや
– 私の母。4児のばば。元祖大和撫子。

神戸のおじいちゃん– 旦那の父。バリバリのビジネスマン。いつも羽振りがよくかっこいいおじいちゃん。
パパ– 商社の鉄鋼部門E-Commerce推進課の課長。24時間戦うビジネスマン。ウィークエンドゴルファー日本版。

子連れママのプロフィール
日本で短大を卒業後、航空会社勤務。1997年8月三十路になった年、1歳11ヶ月になる子供の手を引いてハワイへやってきた。それ以来ハワイ大学の学生として、学期中(8月〜12月、1月〜5月)は主婦業をお休み(旦那は東京在住)、ママ業は手抜きで学業に励む毎日。全くのメカオンチであったがICS101という初めのコースをとってコンピューターに目覚め、それ以来ICS(インフォメーション・アンド・コンピューター・サイエンス)の学生としてプログラミングとグラフィック・デザインを学ぶ。将来は妻として母としてを優先しながらもプロフェッショナル・ワーキング・マザーでいたいと年甲斐もなく待望を抱いている。
毎週、思い出のスナップを紹介しています。こちらは結婚して初めてのお正月、香港・ランドマークにて。

この記事が属するカテゴリー: ハワイ留学・学ぶ・英会話
関連キーワード: 学生生活,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「子連れママの留学生活」


現地最新情報トップ5


前後の記事