ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方Hawaii Arukikata
  facebook twitter twitter RSS
メニューメニュー
ハワイ歩き方事務局
人気連載「子連れママの留学生活」

2001-04-07 マミーの春休み日記2

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2001年04月07日

マミーの春休み日記2

3月30日(金)美紀ちゃんと「MINATO」へ
実は昨日も来てしまった「MINATO」へ、また今日も行くことになった。よしはあきもせず、ケイキ・プレート(お子さまランチ)を頼むという。おまけにもらえる、「MINATO マネー」(おもちゃと交換してもらえる)が気にいったらしい。昨日来たときに、「メニューにアイスクリームがないのは寂しい。食後にアイスが食べたい。」とリクエストしたところ、なんと今日はメニューにモチアイスが加わっている。すごい反応の早さ。なんか、顔パスのお店がハワイにできそうで、嬉しい。通っちゃおうっと。

4月1日(日)クラリス誕生日・公園・バイオリンコンサート

むちゃくちゃ忙しい1日。ママイベントのオンパレードである。朝からまたもチャッキー・チーズへ。今日は、りっぱに4歳になったクラリス(最近妙に女っぽくなってきたと母がぼやいている)のバースディ・パーティである。

終了後、今度はあみこ奥様の一言で公園行きに決定。美容室でも行って、親子2人揃ってぼさぼさの頭をきれいにしてもらおうと思っていたのに…。よしは「公園」と聞いて既に大興奮状態だし、もう行かない訳にはいかない。ママ仲間美佐さんとあみこさんと、5人の子らを引き連れて公園へ行く。久々の井戸端会議、楽しい、楽しい。

さて、今日のイベントの締めくくりは美紀ちゃんのバイオリン・コンサート。よしもケーシーも疲れただのお腹がすいただのとぶーたれて、実に落ち着かない。そんな2人を無視してバイオリン演奏に聴き入る。ステージ上で真剣な美紀ちゃんの姿にちょっと感動。ママだって頑張れるのだ。

長い1日がやっと終了。帰宅後バタンキューといきたいところだが、できないかわいそうな私。夜中までまたまたコンピューターおたくとなる。

4月2日(月)宿題締め切り

もう、徹夜したってやっぱりできそうにない。初めて完全にあきらめている今回の「Lisp」という言語のプログラム。前の学期、スーザンが全然わからんと言ってたっけ。何でもいいから提出したいが、未だ問題解決の糸口見つからず。

4月3日(火)宿題提出
2日遅れで、プログラムの骨組みだけができた。情けないが、何にも役に立たないプログラムを提出する。学期末まであと1ヶ月、残るプログラミングアサインメント、あと2つ。ちゃんと終わらせなきゃ、再びノックダウンの危機。

「MINATO」お店データ


$4.95の「ケイキ・ディナー」、日本伝統のお子様ランチ風。
住所: 930 Hauoli St. Honolulu, HI 96816
アクセス: ワイキキよりタクシー利用、約5分。(キングストリート、タイムズ近く)
駐車場:
電話番号: 956-1322
営業時間: 火〜日曜日午後5:30より
ラストオーダー午後10:00

今週の登場人物

よし- 最近九九に興味を持ち始める。数学者になるんじゃないか、この子。
美紀ちゃん- ママ友達。5歳のケーシーと4歳のクラリスのお母さん。ハワイ在住11年の大ベテラン。
あみこさん- ママ友達。ハワイ版山の手奥様。
美佐さん- ママ友達。「アロハ豆腐」の若奥様であり、KZ(ラジオ局)のアナウンサーでもある。

子連れママのプロフィール

毎週、思い出のスナップを紹介しています。こちらはタイのシーフードレストランで食べられる直前のロブスターと。このとき私はトゥクトゥク(安いタクシー)にひかれ、生まれて初めて車椅子に乗りました。
日本で短大を卒業後、航空会社勤務。1997年8月三十路になった年、1歳11ヶ月になる子供の手を引いてハワイへやってきた。それ以来ハワイ大学の学生として、学期中(8月〜12月、1月〜5月)は主婦業をお休み(旦那は東京在住)、ママ業は手抜きで学業に励む毎日。全くのメカオンチであったがICS101という初めのコースをとってコンピューターに目覚め、それ以来ICS(インフォメーション・アンド・コンピューター・サイエンス)の学生としてプログラミングとグラフィック・デザインを学ぶ。将来は妻として母としてを優先しながらもプロフェッショナル・ワーキング・マザーでいたいと年甲斐もなく野望を抱いている。

この記事が属するカテゴリー: ハワイ留学・学ぶ・英会話
関連キーワード: 学生生活,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「子連れママの留学生活」


現地最新情報トップ5


前後の記事