ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局
人気連載「夢見る大学院の生活」

2001-02-24 よく食べて、よく遊ぶ

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2001年02月24日

よく食べて、よく遊ぶ

2月12日(月)
またまた1週間が始まった。新聞もテレビも潜水艦のニュースで持ち切り。

2月13日(火)
今日も相変わらずの毎日。一日中学校で過ごす。途中、友達とお昼を食べにキャンパスの外に出かける。いろいろとお店がそろっているキングストリートのあたりまで歩いて15分もかかってしまうのだが、学校のカフェテリア(まずい! しかも高い! )で食べるよりはマシ…。で、今日は「ばんぶー」(先月の日記参照)でコロッケ定食を食べた。最近、週に1回はここに通っている私達…。ここに来ると必ず誰か日本人の知り合いに会ってしまうのだ。

2月14日(水)
今日はバレンタインデー。夕方、いつものように胃がいた〜くなるクラスを終えフラフラと家路についていると、うちの近所の花屋からバラの花束を抱えた男たち(老若問わず)が次から次へと出て来るのを見かけ思わず笑ってしまった。こっちでは、バレンタインデーには男性が女性に花束を贈るのが習慣なのだそうです。「日本では逆だよ」とアメリカ人の友達に教えたところ、「僕は日本に行きたい! 」と非常に羨ましがっていた。しかし…ホワイトデーってもんがあるからな、日本では。どっちもどっちか。

2月15日(木)
今日は仕事もお休みだし、昨日大きな課題を提出して勉強も一段落ついたし、今週末は3連休(月曜日がPresident’s Dayで休日)だし…ってことで(といっても、またすぐ来週の課題が迫っているのだが…)、今日は寝るぞー!! と決めこみ、お昼近くまで眠りつづける。最近色々と忙しく睡眠不足気味だったのでノンストップで9時間近く寝てしまった…。で、気がついたら、外は暴風雨。このところハワイはまるで台風?っていうほど激しい風と雨の毎日なのだ。

2月16日(金)
午後、ちょっと時間ができたので、ワイキキに映画(”Crouching Tiger、Hidden Dragon”、アカデミー賞候補、今話題! )を見に行った。そのついでに、最近オープンした「めんちゃんこ亭」(ワイキキトレードセンター1F)で博多ラーメンを食べる。ラーメン屋はハワイにもたくさんあるけど、博多ラーメンは少ないので、貴重な一件が加わってうれしい! で、ここでもまた知り合い(日本人)に会ってしまった。ハワイは狭い。

2月17日(土)
連休だというのに一日中家にこもってだらだら勉強していた。夜は、ロコモコ、チキンロングライス、POKE(ポキではなくポケと発音するのが正式だそうです)のローカルハワイアンフード三点セットをつくった。ロコモコというのは、ご飯の上にハンバーグと目玉焼きをのせて上からグレービーソースをかけたものなのだが、グレービーの代わりにソース、ケチャップをベースにしたソースにすると日本人の口に合います(グレービーソースってどうも大味で…)。ポイントはハンバーグにつなぎを入れないこと。このかた〜いハンバーグがハンバーグ丼とロコモコのちがいなのだ! …と、私は勝手に思っている。それから、鶏肉をベースにスープをとり、そこに春雨のようなものをいれ、塩、胡椒、醤油で味をつけたものがチキンロングライス。最後に、マグロの赤身を角切りにしたものを玉ねぎ(本日はマウイオニオンを使用。普通の玉ねぎより甘くてオイシイ)の薄切りとあえて、しょうゆ、ごま油、みりんで味をつけ、POKEのできあがり。…といっても、どの料理もこれが正式な作り方というわけではなく、それぞれ人によって材料も味付けも違うみたいです。私はハワイの専門家ではないので詳しいことはよくわからないけど…。ま、私は、おいしければなんでもよいのだ。

2月18日(日)
週末になって、いつもの穏やかなハワイの気候がもどってきた。夜、気分転換にアラワイゴルフコースの練習場に行き、1時間ほど打ちっぱなし。たまには運動しないとねー。

2月19日(月)
三連休の最終日。なんだかあっという間に連休がおわってしまった。はーっ…。

この記事が属するカテゴリー: ハワイ留学・学ぶ・英会話
関連キーワード: 学生生活,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「夢見る大学院の生活」


現地最新情報トップ5


前後の記事