ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局
人気連載「夢見る大学院の生活」

2001-03-03 「豪華日本食ディナー! 」

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2001年03月03日

「豪華日本食ディナー! 」

2月20日(火)
3連休もあっという間に終わってしまって、また1週間が始まった。今週も通訳の仕事が入っていて相変わらず忙しくなりそう。

2月21日(水)
午前中仕事、その後クラス。先週までフリースを着こむほど寒かったハワイなのに、今週は日差しががんがん照り付ける真夏の日々に戻ってしまいました。あ、あついーっ!

2月22日(木)
今やっている通訳の仕事(日本人のセミナー)の関係で、夜、プリンスホテルで日本食をご馳走になる。そのセミナーの関係者であるUHの先生方、日本から来られた方々を交えての会食に、私たち学生通訳二名もご招待いただいたというわけだ。で、メニューはというと、な、なんと、しゃぶしゃぶに天ぷらにお寿司ですよ!!!!  そのうちの1つだけでも涙が出そうなのに、3つセットとは!!!! あーーーー、夢の様だーーーー! 「盆と正月とクリスマスと誕生日がいっぺんにやってきたような..」などという紋切り型なフレーズが頭の中を駆け巡る.. その会食では日本人とそれ以外の人が半々の割合だったのだが、料理の量が多く、結局、お肉、お寿司、天ぷらがたくさんのこってしまったのだ。すかさずそれらをテイクアウト用にしてもらい、私達貧乏学生が2人で山分けしたのだった。

2月23日(金)
昨日は大ニュースがハワイをかけめぐった。その大ニュースというのはUHフットボールチームのコーチ、June Jonesが、エアポート近くのハイウェイ上で自動車事故を起こし(シートベルトを着用していなかった)、現在重体というのだ。このコーチ、弱小チームだったUHフットボールチームを0勝からいきなり次のシーズンに優勝に導いたという名コーチで、ハワイにおいてはヒーロー的存在なのだ。それだけにローカルの人達のショックは大きいらしく、今朝の朝刊でも一面でかでかとトップ記事、テレビでも一日中そのニュース。

2月24日(土)
夜、近所の金華海鮮酒家(Golden Dynasty Chinese Restaurant、私達の間では通称GD。このおおげさな名前と実際の佇まいに大きな開きが)に行く。相変わらずここのコストパフォーマンスはすごいわ。3人で、特製チャーハン、豚のスペアリブ揚げ(塩胡椒味)、エビの丸ごと炒め(特製ソース)、鶏の丸焼(オイスターソース)をオーダーし、もうお腹いっぱいーという状態で、一人あたり9ドル!  9ドルですよ、9ドル!  ワイキキじゃ5倍はするでしょ、きっと。このお店、以前このサイトのB級グルメでも取り上げられていたと思うけど、そのせいなのか? 以前はこのお店で日本人のお客さんを見かける事なんてほとんどなかったのに、最近ここに来ると必ずといっていいほど日本人グループ(それも旅行者)を見かけるようになったのだ。恐るべし、日本人旅行者の行動力!  唯一の願いは日本人旅行者が増えすぎたからといって、チップを勝手に伝票に含めてしまうような店にはならないでくれ〜。
今日は週に一度のUHゴルフサークル(勝手に結成。部員5〜6名)の練習日。いつものようにアラワイで約1時間ほど打ちっぱなしに励む。いい気分転換になりました。さっ、帰って勉強か。

この記事が属するカテゴリー: ハワイ留学・学ぶ・英会話
関連キーワード: 学生生活,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「夢見る大学院の生活」


現地最新情報トップ5


前後の記事