ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局
人気連載「夢見る大学院の生活」

2001-03-10 通訳終了、打ち上げ豪華ディナー

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2001年03月10日

通訳終了、打ち上げ豪華ディナー

2月26日(月)
1ヶ月間の通訳の仕事(日本からやってきた専門学校生が1ヶ月間UHで研修をしていて、そのお手伝い)も今週で最後。彼らはどうやら「もうそろそろ日本に帰りたい〜っ派」と「まだ帰りたくないよ〜派」に二分されているようだ。帰りたい派に話をきいてみると、「ハワイって買物とビーチしか行くところがないから飽きちゃった」「食事がまずい!」「ガイドブックに出てるところに行ってみたけどつまんないっ」などというのが主な理由。うーん、やっぱり一般的なハワイのイメージってこうなのかもしれないなー。実は買物、ビーチ以外にもいろいろたのしいことあるんだよー。日本なんかでよりも、もっと美味しいものもたくさんあるのにぃぃぃ! みんなガイドブックからの知識にコントロールされてて、自分で何か楽しい事を見つけるという考えには及ばないらしい。もったいないなぁー。

2月27日(火)
夜、テレビの日本語チャンネルをみていたら、旅番組で温泉巡りをしていた。一緒に見ていた友達2人と異口同音に「温泉イキターーーーーイ!」と叫んでしまった… 何かで聞いたことがあるのだが、海外在住日本人に「日本に帰って何を一番したいか?」という質問をしたところ、第1位の答えが「温泉につかりたい」ということだったらしい。うーん、まったく同感!私のまわりの日本人に同じアンケートをしても、きっと同じ結果だろうな。この時期、日本で露天風呂なんて最高じゃないですかぁ! 羨ましいよぉ〜。

2月28日(水)
午前中に仕事を終え、その後たて続けにクラスが2つ。水曜日はいつもあわただしく、お昼を食べる気にもなれない。ちなみに、今日のクラス(Tourism Policy)の内容は、ハワイの某有名ホテルを例にとりあげ、その長所、短所を徹底的に分析して、みんなで話し合うというものだった。大学院っていうとかたーいイメージがあるかもしれないけど、UHのTravel Industry Managementではこういう「実用的な勉強」もしています。

3月1日(木)
研修の最終日。というわけで、私達の通訳仕事も今日で終了! なかなか大変な仕事だったけど、とても良い経験になりました。で、その仕事のご褒美(?)として、先週に引き続き、今週も豪華ディナーをごちそうしていただいた。今週は、カハラ・マンダリンのプルメリア・ビーチカフェで海を眺めながらカクテル&ディナーの夕べ! キャ〜。なんてステキなんでしょう〜! うーっ、1ヶ月間がんばってよかった、よかった(涙)。ごちそうさまでした! (追記:ここのガスパッチョ、おいしかった〜! もう1回食べたいわ〜!)

3月2日(金)
私がアシスタントをしている先生から、「急ぎの仕事があるから、金曜日、朝8時半にオフィスに来るように」といわれていたので、いつもよりちょっと早起きをして学校にむかう。(いつもは10時半からその先生のクラス。)しかし! オフィスは真っ暗で、いつまでたってもその先生が現れないのだ。もーッ、朝早くから人を呼び出しといて、なんだよーっ… とぶつぶつ文句を言いつつも、ひたすら待ちつづける(その間、約1時間!)。すると、しばらくしてセクレタリーがやってきて「あっ、いまSam(その先生の名前)から電話があって、子供が病気になったからお医者さんにつれていくって言ってたわー。今日の彼のクラスもキャンセルだから、クラスメートに伝えておいてって」だと… ちょっとー、じゃ、もっと早く連絡してくれよーっ! こっちは1時間以上も待ってるんだよぉー! と言いたいのはやまやまだが… ま、事情が事情だからしょうがないか。しっかし、子供を医者につれていくという理由で仕事を休んでしまうところが、なんともアメリカ人じゃありませんか! (ちなみにその先生は男です。奥さんも同じく大学の研究者で現在アフリカに出張中。家事はいつも分担制らしい。)

3月3日(土)
今日はひなまつり、こっちではGirl’s Day。日系が多いハワイでは、ちゃんとお雛さまも売ってます。今日の夜は、お雛さまのある友達の家で行われる「Girl’s Day Party」(…Girlという歳でもないんですが…)に招待されていたのだが、いろいろと急ぎの仕事が入ってしまい、パーティ行きは断念。部屋にこもって、ひたすらコンピューターに向かう。

3月4日(日)
仕事が一段落ついたので、いつものようにアラワイに行って2カゴ打ちっぱなし。しかし… このところどうも調子が悪く、打ちっぱなしに行ってもかえってストレスがたまるような気が… 夜、友達2人がごはんを食べに来る。その後、ちょっと逃避にドライブにいこうということになり、なんと、西の果て、Yokohama Bayのあたりまで深夜のドライブに出かける。(月明かりの中でのWest方面のドライブはなかなかいいムードなのだが、この辺は夜は治安が悪いので注意しましょうー!)帰ってきたら午前2時をまわっていた… 明日は月曜日というのに、遊びすぎたか?!

この記事が属するカテゴリー: ハワイ留学・学ぶ・英会話
関連キーワード: 学生生活,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「夢見る大学院の生活」


現地最新情報トップ5


前後の記事