ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局
人気連載「夢見る大学院の生活」

2001-03-24 UHストライキに突入か?!

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2001年03月24日

UHストライキに突入か?!

3月11日(日)
UH日本人大学院生仲間の一人が、先日、博士課程に合格した。で、今日はそのお祝いという名目で、ちょっと豪華に、うちの近所にある「芸能人御用達」で知られる和食W店にディナーに出かけた。人気のお店ということで、かなり期待していたのだが… たしかwに料理はおいしかったけど、うーん、サービスが… お得意さまらしきお客さんに対してと、私達のような一見客に対してのサービスの差が歴然! 私達のテーブルには、ウェイターが寄りつきもしないんだもん! お皿も全然片付けに来ないし、こっちから声をかけてもなかなかやってこないし、デザートもこっちから頼んでやっとメニューを見せてくれる、帰りも知らんぷり… となりのお得意さんらしきテーブルにはしょっちゅうお店の人が声をかけに来ているというのに。まったく! 私達、そりゃ一見の客ですけどね、客は客ですよ! 憤慨。

3月12日(月)
今日はもうすぐ日本に帰る友達の送別会という名目で、ハワイ某神社の神主さんに飲みにつれていっていただいた。いきなり週のはじめっから飲んでます…。

3月13日(火)
UHのInternational Student Service Center (UH留学生のためのサービスセンター、通称ISS)が主催する「Tax Workshop for International Student」、つまり「留学生のための税金手続き講習会」に出席する。そろそろTAXの書類の締め切りが近づいてきた。アメリカは税金に関する手続きをぜーんぶ自分でやらなくてはいけないのだ。たとえ留学生でも、学校から奨学金etcをもらっているかぎり収入とみなされるので、手続きをするのが義務なのだ。早く片付けてしまおーっと。

3月14日(水)
先生のすすめにより、キャンパス内で行われたIT講演会を聞きにいく。ZZZ…。や、やばいっ。何だったっけ、今日のテーマ?! IT関係ということまでは覚えてるんだけど..。.

3月15日(木)
今日は一歩も外に出ていない… アラモアナのダイエーそばのBook Offで先週末購入した推理小説(もちろん日本語)に、ついつい手が伸びてしまい… 勉強もしないで一日中読みふけってしまった。あー、貴重な一日を! 自己嫌悪。

3月16日(金)
最近UHは、教授のストライキの話題で持ちきり。なんでもUHの先生の給料が他の州立大学に較べて格段に安いとかなんとかで、UH教職員組合が、ハワイ州に対し給料の引き上げを求めて、4月はじめにストライキを起こすかも?! というのだ。ハワイの新聞、ローカルニュースも最近いつもこの話題がのぼっているし、テレビでも教職員組合が「賃上げ要求」のコマーシャルを流したりしてるし。で、そのストの犠牲者はもちろん学生の私達。先生がストを起こす… ということは授業が中止になる… ということは、私達の今学期の単位が認められなくなるかも? ということ! 特に被害に遭うのは、今学期卒業を予定している学生達。ストによって卒業が延期になってしまう可能性があるというのだ。来週にはスト決行かどうかがはっきり決まるということだけど… 

3月17日(土)
週末なので、友達の家にあつまって、飲んで食べてしゃべる(今日は餃子パーティ)。毎週このパターンで週末が過ぎてゆく〜。

この記事が属するカテゴリー: ハワイ留学・学ぶ・英会話
関連キーワード: 学生生活,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「夢見る大学院の生活」


現地最新情報トップ5


前後の記事