ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局
人気連載「夢見る大学院の生活」

2001-04-07 春休み日記

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2001年04月07日

春休み日記

3月23日(金)
今週末からUHは1週間のSpring Break(春休み)! 私wは週に2日しかクラスがないため、1週間の休みといってもスケジュール的にはあまり変化はなく、むしろ普段できなくて山積みになっている課題を片付けてしまう絶好のチャンス… なので、春休みといってもあまり手放しで喜べない状況なのですが… それでも気分的にはかなりリラックス! とりあえず、初日ぐらいは勉強しないで遊ぶぞ〜、というわけで、今日の夜は「居酒屋パーティ」が開催されたのだった。こっちの日本風居酒屋なんてほとんど行けない貧乏留学生の私達。それならいっそのこと、うちを居酒屋にしてしまえってことで、日本人留学生仲間が、それぞれ居酒屋にちなんだメニューを持ちよって、ハワイ一の充実ぶりの居酒屋ナイト(!)が実現したのでありました。酎ハイバーも大好評! こうして春休み初日の夜は更けていきました。

3月24日(土)
学生の春休みの過ごし方はさまざまで、実家にかえったり、ネイバーアイランドに旅行に出かけたり。(大変なのは、寮で生活している人達。というのも、休みの間は寮が閉鎖されるので、みんな宿無しになってしまうのだ。)で、私はいうと、どこかに旅行にでかけるという予定もなく(っていうか、そんな余裕なし!)、地味〜っな一週間になりそうだ。とりあえず、休みも終わり頃になって自己嫌悪に陥るのだけは避けたいので、春休みの勉強計画表を作成!よし、すばらしい計画表ができたじゃないかぁ! ZZZ(安心して眠る音)。小学生の頃から成長がないようだ…。

3月25日(日)
一応計画表にのっとり、午前中勉強。その後、久々にアラモアナSCに買物に出かけ、ブラブラする。が、結局買ったものは食料品、日用雑貨のみ…。夜、友達4人と「焼肉カメリア」で焼肉の食べ放題にでかける。そろそろ焼肉パワーが切れてきた頃だったんだよな〜。いつもの様に、ひたすら骨付きカルビ、キムチ、骨付きカルビのくり返し。たまにナムル、その他のコリアンおかずををはさみ、再びカルビへ。明日は休みってことでニンニクも焼いて丸ごといってしまえ〜! で、締めは定番ソフトクリームのパイナップルのせ。あ〜、う、うごけない〜っ。(死ぬほど食べて、ひとり約$18)

3月26日(月)
昨日の焼肉も一晩ですっかり消化。今日のお昼はいつものベトナム麺やさん、Pho South Kingへ。現在は日本にお住まいで、このハワイの歩き方サイトの元スタッフの方が、今ちょうどハワイに戻ってきているということで、ご一緒させてもらったのだ。日本に帰ってもここのPhoが忘れられないとのこと。そっかー、日本じゃこういう手軽なベトナム料理やさんってなかなかないもんね〜。どうもごちそうさまでした!(この場をかりてお礼を申し上げまーす!)

3月27日(火)

春休み唯一のビッグイベント、KaneoheのBay View Golf Courseでショートコースのラウンド!!!  最近打ちっぱなしには通い詰めているものの、(ショートコースとはいえ)ラウンドは何年ぶりなんでしょう?!  もう思い出せないぐらい昔。実はゴルフ天国のハワイに2年も住んでいながら、ハワイでゴルフをするのは初めてだったのだ。今日がまさにハワイゴルフデビューの日!ま、腕の方も全くの初心者レベルなので…今日もラウンドというよりは、まるで一人運動会(つまりあちこち走りっぱなし…)だったのだが、そんな悲しいスコアでぜーんぜん落ち込むこともなく、18ホール、ほんとーーーーに楽しかった〜〜! 海を見下ろしながらのティーショット!!!  ハワイのゴルフってなんて気持ちがいいんだ〜〜〜! で、ローカル用の平日料金で一人約$20。日本だと練習場に行くだけでこれ以上するでしょ?こっちでゴルフに明け暮れる日本の方々の気持ちがよ〜くわかりました。

3月28日(水)
今月末日本に帰ってしまう友達2人の送別会が行われた。一人は、修士課程から7年間ずっとUHで過ごし、この度めでたく博士号の称号を得て日本に帰る先輩(34才・男)、もう一人は去年末UHでMBAを取得し、この4月から日本の某有名企業で社会人人生をスタートさせる28歳、男。よかったね〜! おめでとう! でも、こっちとしてはやっぱりさびしいものです、まわりの日本人留学生仲間がどんどん移り変わっていくのは。こういう留学生コミュニティは人の移り変わりが多く(とくに学期の節目には)、私はここにきて丸2年だけど、私達の周りではもう古いほう。2年前に知り合った友達の多くが、それぞれの課程を終えて日本に帰ってしまってるし…。

3月29日(木)
半年前に日本に帰ってしまった友達から突然TEL。ハワイに遊びに来ているとのこと。懐かしいので、彼を囲んでみんなで集まる事になった。半年の間、彼は日本でいろいろあったみたいだけど、こっちは何の変化もないなー。こっちは一年中同じ気候で季節感がないせいか、毎日がとくに単調に感じられて、気がついたらあっという間に半年過ぎていた、そんな感じ。ハワイで生活するということは快適この上ないのだが、刺激があまりにもなさすぎる…。

3月30日(金)
調べ物があって学校のリサーチセンターに行く。春休み真っ只中ってことで、学校中がシーン。

3月31日(土)
学期の疲れをとろう(?)ということで、友達が住んでいるコンドのジャグジーに入らせてもらいに、水着&手土産(Kaimukiのカフェローファーのケーキを奮発!)持参でMakikiまで出かけて行った。しかし! 入口のインターホンが故障していたため、1時間待ちぼうけをくらい、結局友達と会えずじまい…。うーん、タイミング悪し。しょうがないからジャグジーをあきらめ、うちのアパートのプールで泳ぐ。

4月1日(日)

あーーーー、ついにやってまいりました。Spring Break最終日。とりあえず綿密な計画表のおかげで、自己嫌悪におちいることはなかったけれど、でもやっぱりながーいお休みの最終日の夜はなんともいえない暗〜い気分。しょうがないか。明日から学期後半戦! 気分を切り替えて、あと1ヶ月がんばりましょー!

この記事が属するカテゴリー: ハワイ留学・学ぶ・英会話
関連キーワード: 学生生活,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「夢見る大学院の生活」


現地最新情報トップ5


前後の記事