ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局
人気連載「夢見る大学院の生活」

2001-05-12 Final Week

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2001年05月12日

Final Week

5月2日(水)
ワイキキの旅行会社で働いているクラスメートが「今週は死ぬほど忙しい!」と言っているのを聞いて、そっかー、日本はゴールデンウィーク真っ只中なのね… と気づく。ワイキキは今ごろ日本人観光客であふれ返っているのでしょうか?! こちらというと… ただいまFinal Week真っ最中。今週で春学期の授業が終了し、来週は期末試験週間なのだ。というわけで、UHは全体的に悲壮感が漂っており、ワイキキとは別世界なのです。私も今日でクラスがひとつ終了! 

5月3日(木)
昼間、Star Marketに食料品の買物に行く。ふと、入り口のケースにならんでいたTed’s Bakery (Sunset Beachにある有名なローカルのケーキ屋さん。Star Marketでも入手可能。)の巨大ケーキが目にとまり、「アメリカのケーキの美味しそうな見た目に惑わされるべからず」という自らたてた格言をも忘れ、ついつい衝動買いをしてしまう。先日のパーティのときに友人がここのケーキを買ってきてくれたのだが、アメリカのケーキにしてはなかなか美味しかったのを思い出したのだ。前回はピーチババロアだったので、今回はブルーベリーチーズケーキに挑戦してみる。
さて、さっそく帰って一切れ食べてみる。…う、甘い。アメリカのケーキにしては、甘さかなり控えめなんだろうけど、それにしても日本人の私(それも辛党)には甘すぎる。それも人工的な甘さなんだよなー。しかも…巨大! 日本のケーキのかるーく3倍はあろうと思われるチーズケーキの土台に、これでもかとばかりに約3センチの厚みで生クリームが… 何とか一切れの半分までがんばったが、もう限界、残りは友達にあげてしまった。で、こっちでケーキを食べるたびに繰り返すいつものセリフ、「ケーキはやっぱり日本だわ…」 もー、いったい何回同じ過ちを繰りかえすんだろう、私は!! 格言「アメリカのケーキの美味しそうな見た目に惑わされるべからず」を再び胸に刻み込んだのだった。
(PS. その後友達から、ここのチョコレートハウピアは美味しいという情報を入手。たまたまチーズケーキが甘すぎただけかもしれないので、甘いもの好きな方、どうぞトライしてみてください。ちなみにピーチは美味しかったんだけどな〜。)

5月4日(金)
本来のならば、水曜でUHはすべてのクラスがおわり、昨日と今日は試験勉強期間ってことでお休みのはずなのだが、例のスト騒動のため、このお休みも返上してほとんどのクラスで授業が行われている。私のとっているもうひとつのクラスもそう。私、ほんとなら今週ですべて終わって今ごろ「夏休み!」のはずだったのだが、来週までクラスがもつれこんでしまった。あと一週間!

5月5日(土)
カイムキのベトナム料理の名店Hale Vietnamでランチ。ふと、私たちの隣のテーブルに、どこかで見たような顔が。それもちょっと大物感。だれだっけー?!あっ、Roy Yamaguchi(言わずと知れたRoy’sのオーナーシェフ)だ! そっかー、Hale VietnamはRoyも認めた味なのか。たしかにここのPHO(ベトナムヌードル)、初めて食べたとき美味しくて感激したもんなー。好みが合うじゃないですか、Royさん!(ちなみに私が選ぶPHOベスト3 in Hawaiiは、ここHale Vietnamと、チャイナタウンのTO CHAU, そして、うちの近所のPHO South King。)お店はいつものように大盛況で、ゴールデンウィークのせいか日本人グループがやたらと目に付いた。

5月6日(日)
日曜日。いつもように、新聞の日曜版(こっちでは毎週日曜日、日本の新聞でいう元旦版のような大量な新聞軍団が配達されてくる)を読みつつ、日本語チャンネルKIKU TVで日本より1週間遅れのTBSサンデーモーニングを見る。1週間遅れのニュース番組ほどマヌケなものはないなーといつも思いつつ… そのあとは、ずっと部屋にこもって、明日のファイナルプレゼンの準備。

5月7日(月)
10日間ばかり日本に帰っていた友達が、今朝ハワイに帰ってきたらしい。日本で買ってきてくれるよう頼んでいた本&お菓子を受け取りに(一時帰国する人がいると、必ずこうやってみんなの救援物資の運び屋という任務が与えられる)、夕方、友達のアパートにいって、ついでにそこでご飯を食べて帰る。友達が日本から買ってきた塩辛、いくら、お漬物+ご飯+お味噌汁の「日本人しかこの良さはわからないだろうな〜」的メニュー。あー、しあわせ!!

この記事が属するカテゴリー: ハワイ留学・学ぶ・英会話
関連キーワード: 学生生活,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「夢見る大学院の生活」


現地最新情報トップ5


前後の記事