ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局
人気連載「夢見る大学院の生活」

2001-06-23 ロイ・ヤマグチ氏のお気に入り

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2001年06月23日

ロイ・ヤマグチ氏のお気に入り


6月14日(木)
早朝から、エコツーリズムの勉強会に参加する。アメリカのエコツーリズムの現状を学びに沖縄からいらっしゃった方々と、UHでエコツーリズムを専門にしている先生との意見交換会ということで、たまたまその先生と関わりがあった私も参加させてもらえることになったのだ。まだまだ日本では行政・民間が一緒になってエコツーリズムを推進できる土壌が育ってないとのこと。夜は、コンベンションセンターで行われたHawaii Tourism Authority(ハワイ観光局)のパブリックミーティング(観光局の施策に対する住民の意見を聞く会)に行く。というより先生に無理やり連れて行かれる… 6時から8時までの予定だったのだが、「一言物申したい!」住民が後を絶たず、予定を1時間以上もオーバー。あー、つかれた〜! おなかがすいて死にそうだったので、帰りに近所の「Bamboo」(和食屋さん)に直行。ここは遅くまで定食をやってくれているので、こういう時たすかる〜!

6月15日(金)
今日も早朝から勉強会に参加。とても有意義な2日間だった。

6月16日(土)
先日、日本からのお土産で焼き穴子をもらっていたので、今日はそれを解凍して、巻き寿司を作ることにした。(やっぱり巻き寿司は穴子が入ってないとね〜!)で、その他の材料を揃えに、昼からマルカイ(日本の食料品のスーパー)まで買い物に出かけた。近所のスーパーじゃ、日本製のかまぼこと三つ葉(これまたうちのまき寿司の必須アイテム!)がどうしても揃わないのだ。ついでに色々と日本の食料品を買い込む。野菜コーナーでめずらしく茗荷を発見! お、茗荷で冷奴なんかいいね〜! しかし、値段を見てビックリ! 1パック(3個入り)、8ドルですよ、8ドル。日本円に直したら1000円じゃないですか! すかさずカゴから棚に戻したのは言うまでもありません。貧乏学生なので…

6月17日(日)
夏休みの間、フロリダのディズニーワールドでインターンシップをする友達を空港まで見送りに行く。こっちの大学では、インターンシップといって、自分の専攻に関係する企業で研修生として一定期間働くと、それが単位として認められる制度があって、ほとんどの学生がこの制度を利用しています。とくにうちの学部では学部生はインターンシップが必修なので、大学生の間に全員が何らかの社会経験ができる仕組みになっている。特にうちの学部は旅行業経営なので、ハワイという場所柄、ホテル、レストラン、旅行会社、航空会社などなど、インターンシップの受け入れ先には非常に恵まれているのだ。

6月18日(月)
さてさて、重度の筋肉痛のため1日にしてお休み態勢に入っていた「大学院生ランナー」ですが、今週から復活宣言! しっかし… 今日はホントーにつかれた! 先週の初日はそれほどつらくなかった2キロが、2日目の今日は前回の3分の2の地点でもうギブアップ… 初日はかなりはりきってたからな〜。く、くやしー! しかし継続することに意義があるのだ! とりあえず少しずつでも毎日走ることにしよう。かってのアロハダイアリーおなじみの「アラワイ・ランナー」師匠に指南を仰ごうかなあ… といっても、2日目じゃまだランナーとはいえませんな。

6月19日(火)
というわけで、今日もちゃんと6時に起きて一汗流してまいりました。いや〜、朝のDiamond Headを眺めながらのジョギングはすがすがしいなぁー… といいたいところだが、まだそんな余裕は全くナシ… 「走る」なんて大学、いや高校時代以来(いったい何年前のこと?!)だもんな〜。ま、すこしずつ。

6月20日(水)
夜、カパフル通りにあるHelen’s Chinese Foodへ。ここはRoy’sのロイ・ヤマグチの行きつけの中華レストランらしいのだが、レストランというより「食堂」といったほうがふさわしい、15人も入ればいっぱいになるようなホントーーーに庶民的な普通のお店です。今日私たちがオーダーしたものは、Crispy Chicken (皮がパリパリ! ロイもお気に入りらしい。)、マーボー豆腐(甘いのに後でピリッと辛い、Helen’s独特の味!)、Plain Crispy Gau Gee (揚げ餃子、皮がなんともいえず香ばしい!)。その他に白いご飯を注文して、値段のほうは二人でチップ込み18ドルでした! 値段は庶民的、味は一流… というありがたーいお店なのだ。

この記事が属するカテゴリー: ハワイ留学・学ぶ・英会話
関連キーワード: 学生生活,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「夢見る大学院の生活」


現地最新情報トップ5


前後の記事