ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局
人気連載「夢見る大学院の生活」

2001-07-21 ワイキキでブランチのはずが

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2001年07月21日

ワイキキでブランチのはずが…

7月10日(火)
夜、友人達(日本人)とBamboo(たびたびこのダイアリーに登場するUH近くの居酒屋兼定食屋さん。ここにくると必ず誰か日本人UH関係者を見かけるような気が… 日本人学究御用達なのか?!)で集まる。ただいま夏休み真っ只中でなかなか顔を合わせる機会がないので、こうやってみんなで集まるのは久しぶり。それにしても、Bambooで日本的おつまみに日本のビールを飲んでいると、ここがハワイって事を忘れてしまうんだよなー。ちなみに、私はここの「ふわふわ厚焼き玉子」が気に入ってまーす。もうひとつ。ここで定食をたのむと、お味噌汁をごはんと同時に持ってきてくれるのがうれしいのだ! というのも、こっちではどこの店でも必ずといっていいほど「味噌汁をご飯の前にもってくる」のだ。そして味噌汁が終わってから、ごはんとおかずが出てくる… そう、スープとおなじ扱いなんですねぇ。いやー、細かいことを言うようですが、日本人の私としては、これってどうも落ち着かないのよねぇ。日本人はやっぱりごはんとみそ汁とおかずを順番に食べるでしょー。なんだかジーサンの小言のようになってきた… 

7月11日(水)
私がずっとアシスタントについている先生が、今月末にUHから本土の大学に移ることになった。その関係で、このところ私も雑用が山積み! オフィスの荷物をダンボールに入れたり、1日中書類の整理をしたりと肉体労働の毎日なのだ。さらに、同じ学部仲間のリサーチの手伝いを2件たのまれているし、今月末に自分のリサーチの実地調査を行うことになってるし、ふーっ、かなり充実した夏を送っております…

7月12日(木)
というわけで、今日も学校であれこれ忙しく過ごす。

7月13日(金)
さて今週も毎日かかさず、早朝ランニングで汗を流してまいりました! 先週から、毎週金曜日はいつもより長めに走ることにしたので、今日はいつものコースから足を伸ばし、アラワイランナー師匠おすすめのカピオラニパークのコースを半周。それにしても気持ちいいコースでした〜! 動物園の手前あたりから正面に海が見えてきて、更に進んだコース沿いにはプルメリアがいっぱい咲いていて… 周りを楽しんでいるうちに、いつのまにかいつもの倍の距離を走っていたのでした。

7月14日(土)
朝、ダイエーに買い物に出かけたついでに、Keeaumoku St.沿いの 有名なコリアンレストラン Sorabolで朝ご飯を食べる。実は最近ここの「朝ご飯メニュー」に凝っているのだ。朝8時から12時までの時間限定メニューで、キムチチゲ、Sul Lung Tang(牛スープ)などのスープ系料理8種類から選べて、どれにもナムル、キムチなどの韓国料理名物おかず小皿軍団(!)とごはんがついてきて$5.95というお得ぶり。今日は、友人がBuk O Kok(干し魚のスープ)というのを注文したのだが、これを一口味見させてもらったところ、これがもう〜!魚のだしがなんともよくきいていて絶品! ちなみに私はキムチチゲを注文。朝からかなりの刺激ですが…ここのキムチチゲは味に深みがあってかなりいけますよっ。

7月15日(日)
ワイキキで行われた「Brunch on the beach」というイベントに出かける。新聞の告知によると、ワイキキビーチに面したカラカウア通りの一部が歩行者天国になり、そこにワイキキの各有名ホテルがそれぞれ自慢のブランチメニューのブースをオープンさせ、みんなでワイキキのサンデーブランチを楽しもうというイベントらしい。ローカルにもワイキキを楽しんでもらおうというのがこのイベントの目的のひとつらしいので、値段も安めに設定してあるとか… 早速うちの近所のMarket Cityからカイムキトロリーに乗りワイキキへ。(ちなみに最近バスの料金が$1.50に値上がりしたので、$1.00のトロリーはうれしい存在。うちからだとバスで行くよりはるかに速いし。)

会場に着いてみると、ひゃー、すごい人! それも大半がローカルなのだ。ワイキキにこんなにたくさんのローカルがいるのを初めて見ましたよっ。それにしても人、人、人! 確かに値段も手ごろで、なかなか魅力的なメニューも揃っていたのだが、とにかくどのブースも長蛇の列で、たとえ何とか食べ物を手に入sれても、一体どこで食べればいいのぉ?という状態なのだ。用意してあったベンチはもちろんのこと、あたりのビーチも人があふれていて、立ったまま食べている人も多数。とても「ビーチで優雅にサンデーブランチ」というような状態ではないのだった… (翌日の新聞によると、主催者側が予測していたよりもはるかに多くの人がつめかけてしまったとのこと。)

というわけで、ビーチでのブランチは断念し、その代わりにラーメンを食べて帰ったのでした… (私達がワイキキで唯一食べるものといったらラーメンでしょ。「日本のラーメン屋」はワイキキに限る。日本人観光客が多いからね)それにしても、予定とはずいぶん違う行動になってしまったのだった…

この記事が属するカテゴリー: ハワイ留学・学ぶ・英会話
関連キーワード: 学生生活,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「夢見る大学院の生活」


現地最新情報トップ5


前後の記事