第3回 6月 夏休みはカメハメハと共にやって来る!
●大わらわのサマースクール捜し これだけ長期間にわたる夏休みですから、当然、各種サマースクール、サマープログラムがあちこちで開催されます。費用もピンからキリまでいろいろ。例えば、私設プログラムでは、カマアイナ・キッズという大手業者の主催するものを見ると、7週間のオーシャン・アクティビティで約$675(6am-2:30pmまで/6pmまでなら$860)。私立の学校主催のサマースクールや、スポーツ関連(乗馬、ヨット、テニス、サーフィンなど)のキャンプなども、ほぼひと夏通えば似通った金額、もしくはこれ以上かかるようです。ほとんどのプログラムが午後2時以降の「アフタースクール・ケア」を追加代金で実施していて、両親の勤めが終わる午後5時半くらいまでは預かってくれます。 常夏ハワイでは、勤務時間のスタートが早く、午前7時〜午後4時、午前8時〜午後5時といった時間帯の勤務が一般的なので、大抵午後5時半なら、なんとか間に合う時刻というわけです。でも、子供一人につき$700-800といったら、随分まとまった金額ですよね!? でも、ご安心あれ! キリには、ホノルル市主催のサマープログラムの各種があります。公立校で実施されるサマースクールはほぼ無料。クラフトやゲーム、遠足などが主体のサマーファンは、ひと夏でわずか$75(学区により多少の違いあり)! この他にも、単発のスポーツ、水泳、工芸のクラスが無料または僅かな実費のみで開催され、ハワイの子供たちが過去何十年にもわたりお世話になっています。このありがたいプログラムは他州にはないユニークなものらしく、カリフォルニア州から転入してきたママ友達は、あまりの安さに電話で3回も金額の念押しをしてしまったらしい…(笑)。でも、安いからこそ人気もあって、登録日には受付開始時刻前に長蛇の列ができ、特に人気の高い水泳(なんせ週2回・8週間が無料です!)は、「遅くとも、受付開始1時間前には並ばないとヤバイ!」との情報を事前にゲットした私は、「ハイ! 並ばせていただきました、朝7時半から!」。苦労の甲斐あって、今夏はめでたくサマーファンと水泳教室にもぐり込むことに成功しました。6月14日(月)から開始ですが、「えっ、も、もちろん毎日の送迎は母の仕事です」。やれやれ… 子供の追い出し作戦も楽じゃない… 家から出すことで、母の仕事は果たして減ったのか? 増えたのか? 誰か教えて〜!!
●6月11日はキング・カメハメハ・デー でも、実は、今年のパレードにはちょっとあやしい雲行きが、直前までたれ込めていたのです。これまで無料でホノルル市から提供されてきた交通整理などにかかる費用約$1万が、今年は開催者側の負担になり、一時は中止の危機にあったのですが、幸い、今週土曜日のキング・カメハメハ・フローラル・パレードは無事開催されることになりました。過去88年もの間、戦時中に1度中断されたことがあるだけ、というパレードの輝かしい歴史に、今年初めて傷をつける事態も心配されたのですが、ホノルル市がパレード開催に必要なサービスは無料提供することを決定。このパレードを心待ちにしていたロコ達は、ホッと胸をなで下ろしているようです。来年以降もますます華やかにパレードが継続されることを祈るのみです! |
|
コメントを残す